日誌

ご家庭での話題に 6月22日

今日はかなり気温が上昇し、いよいよ夏が近づいてきた様子を感じます。

ですが、生徒たちは月曜に近づく期末テストに向けて取り組んでいます。

明日は土曜授業です。気持ちを引き締めてがんばってほしいものです。

 

また明後日は市連Pソフトボール大会です。荒川運動公園Eグラウンド 8:30試合開始予定です。

皆さんの応援をお願いいたします。

 

さて、今日はキムチチャーハンでした。たいへん好評だったようです。辛いおかげで、牛乳の残りもなかったようです。

6月22日 金曜日

  今日の献立は (キムチチャーハン)

               (牛 乳)

               (中華スープ)

               (にらのおひたし)

              (ミニトマト)です。

  今日のひとくちメモは「キムチ」です。

  キムチは、一般に辛いものだと思われていますが、中には辛くないキムチもあります。その他にも海鮮のキムチなどもあり、種類は幅広く良く、知られているのはカクテキやオイキムチなどです。

 キムチの歴史は4000年ほど前からだと言われています。しかし、現在のように唐辛子を使用したキムチになったのは、16世紀に日本から唐辛子が伝わり、その後、本格的に食材として利用され始めた18世紀からだと言われています。

 ちなみに16世紀には、豊臣秀吉の「朝鮮出兵」がありました。 この際、日本側の兵士達が「寒さ対策(カイロのような使われ方・辛み成分が足裏に刺激を与えて血行が良くなる)」として足元に入れていたトウガラシが、韓国に入ってきた際に「食材」として広まり、やがて定着したとも言われています。