日誌

市連Pソフトボール大会より

 昨日は、市連Pソフトボール大会が開催されました。

 吾妻中は1回戦は野田中と対戦し、接戦となり、サヨナラタイムリーで勝ち上がりました。2回戦は飯野中と対戦しました。最終回に大きなチャンスをつくりましたが、残念ながら惜敗いたしました。選手、応援でご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は吾妻連P大会です。またよろしくお願いいたします。

 

さて今日は期末テストです。生徒はみな真剣に取り組んでいました。

今日の給食は

6月25日 月曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (油揚げと野菜の味噌汁)

            (小松菜のごまいりおひたし)

       (さばの文化干し)です。

  今日のひとくちメモは「油揚げ」です。

  油揚げは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、水切りをしたあと110℃から120℃の低温の油で揚げ、さらに180℃から200℃の高温の油で二度揚げ、もしくは三度揚げしてつくります。

 出汁などを吸い込みやすく、袋状なので他の食材を包みこめるなどの特徴があり、さまざまな料理に利用され、きつねそば、きつねうどん、煮物、炒め物、味噌汁、炊き込みご飯、稲荷寿司、おでん、信太巻き(信田巻き)などの料理となって私たちの食卓をにぎわせています。

 ちなみに、油揚げは、江戸時代初期に既に文献に登場しますが、その頃より流行し始めた天ぷらなどの揚げ物料理の一つとして 考案されたものと思われます。

  今日は、「油揚げと野菜の味噌汁」です。残さずに食べましょう。