日誌

県北中体連大会から

昨日は県北中体連大会が開催されました。

男子バレー部はブロック突破まであと一歩のところまでいきましたが、残念ながら敗退。

卓球部も4チームのブロック内で3位、決勝トーナメントまであと少しのところでした。

男子テニス部個人戦は一勝し勝ち上がりましたが、2回戦で惜しくも敗退しました。

参加した選手も、応援した生徒も一所懸命に取り組んできました。

今回の経験を、それぞれが次に取り組むことに、ぜひ生かしていってほしいものです。

 

今日は、多くの生徒が好きなカレーです。カレーの日は残菜が少ないと聞きます。

さて今日はどうでしょう。

6月20日 水曜日

 今日の献立は (チキンカレーライス)

               (牛 乳)

          (和風ごまドレッシング和え)です。            

 今日のひとくちメモは「カレー粉」です。

  カレーやカレースープ、そして、カレー味の料理に欠かせないカレー粉。このカレー粉はカレー粉というスパイスがあるのではなく、様々なスパイスをブレンドして作られたものです。カレー粉に使われるスパイスはメーカーや商品によっても違いますが、給食で使っているカレー粉は、スパイスが30種類以上だそうです。

 カレー粉の作り方は、スパイスを粉にし、火で炒る焙煎という作業をおこないます。こうすることで、カレー粉独特の香りが生まれます。次に長い時間「熟成」されます。こうすることでスパイスをおちつかせ、カレー粉というひとつのまとまった、まろやかな風味にしていくのです。その後、網の目のようなメッシュを通し、カレ ー粉のつぶの大きさを一定にし、最後に、また数日間じっくりねかせ、さらに香りにまとまりが出て、深い味わいになります。

 今日は、カレーに香り豊かなカレー粉を使って作りました。味わって食べましょう。