森合小学校日誌

2021年12月の記事一覧

花丸 2学期 終業式

 2学期、本日終了しました。終業式は、コンピュータ室から、リモートで、校長講話、1・3・5年生代表による2学期に頑張ったことの発表、校歌斉唱が配信されました。引き続き、各種コンクールでの入賞者表彰となりました。特に森合地区健全育成会による絵葉書コンクール表彰は、会長様にお越しいただき表彰状を直接手渡していただきました。最後に、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についての話をしていただきました。2学期87日間、頑張った子どもたちでした。

272

笑う 1年生も学級活動(1)=学級会

 1年生が、学級活動(1)=学級会で話し合い活動を行いました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いて新しい案を提案したり、本格的な話し合いとなりました。先生が司会の役を担い、書記や指名係などは、子どもたちが分担しました。

271

学校 オリジナルS D Gsかるた寄贈

 福島学院大学の有志団体「Green Green」の学生さんが作成した「SDGsかるた」が、福島市内の小学校に贈呈されることになり、森合小学校6年生が、市内小学校を代表して、かるたを受け取りました。予測不可能な時代に、持続可能な社会を実現することが求められています。学校は、子どもたちを「持続可能な社会の創り手」として育成する使命が課せられています。今回いただいた「かるた」で、楽しく遊び、学習や生活の中に取り入れていきます。(TV局などの取材がたくさん入りました。夕方のニュースで放映されるそうです。)

268 

 

 

本 図書ボランティアのみなさん

 本日、図書ボランティアのみなさんで、「読み聞かせ」など2学期活動の振り返りと3学期の計画について話し合いが行われました。子どもたちは、図書ボランティアさんの読み聞かせが大好きで、とても楽しみにしています。本当に、有り難いです。読んだ本、子どもたちの反応などを記録し、累積して、次の計画を立てているみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

267

了解 絵手紙コンクール 最終審査

 森合地区健全育成会の会長様はじめ、役員の方が、絵手紙コンクールの最終審査を行いました。たくさんの応募数と力作に、「森合の子どもたちは、頑張りますね。」と、おっしゃってくださいました。最後の9作品に決めるのは、難しかったそうです。どの作品が、賞に入るのでしょうか。

266

お知らせ 6年生 楽しい学級の時間

 朝の時間に、体育館で、6年生が楽しそうに、クラスのみんなで遊んでいました。クラスで「借り物競走」をしていたのです。「校長先生も、一緒に、やりませんか。」と、誘われて最後のレースに参加しました。自分たちで企画して、みんなで実践する主体的な活動、心が晴れやかになりました。自分たちの学級を自分たちで創っていくという雰囲気が、よい感じです。

265

鉛筆 朝 表現の時間

 今日の朝の時間は、「表現の時間」でした。1年生の教室では、「冬休みにやりたいこと」という題で、スピーチメモを書いていました。1年生の成長は、すごいです。

264

笑う 3年生 総合的な学習の時間 研究授業

 単元「発見 ぼくらの町 森合」の授業が行われました。自分たちが見つけた森合地区のよさをキャッチフレーズにして表して、友達に紹介しました。そして、さらに、素敵になるためのアイディアを紹介して、最後に、誰に伝えたいのかクラゲチャートを使って、考えました。

262

美術・図工 4年生教室の廊下に

 4年生が、図画工作科の学習で、セロファンで飾りを作りました。1組から4組までの廊下の窓には、キレイな芸術作品が展示されています。

261

ハート 福島第四中学校区学校保健委員会

 12月13日、森合小学校を会場に、福島第四中学校区学校保健委員会が、行われました。臨床心理士 高橋紀子先生に、演題「困難に負けない心を育む関わり」というお話をしていただきました。乗り越える力は、実は、子供の方が持っていて、気付いていないだけということや、BAS ICーPHというポジティブ心理学について、学びました。いつもと違う子供の心の見方や子どもが持っているものを強化するという前向きなアプローチの仕方は、正に目から鱗でした。

260

音楽 福島県声楽アンサンブルコンテスト

 森合小学校の特設合唱部10名が、音楽堂で行われた第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト「第1日目小学校の部」に参加しました。曲は「無伴奏女声合唱のための『7つの子ども歌』」より「てぃんさぐぬ花」(沖縄わらべうた)です。音楽堂の大ホールに、10名が奏でるハーモニーが響き渡り、目頭が熱くなりました。美しさは、人を感動させます。本当に、美しいハーモニーでした。(写真は、本番前待ち時間・リハーサルの様子です。)

259

了解 たくさんの応募

 森合地区町会連合会青少年健全育成推進会主催の「絵手紙コンクール」に、たくさんの作品の応募がありました。色やデザインを考えた力作ばかりです。この後、健全育成推進会の役員さんが、入賞作品を決める予定です。どの作品が、入賞するのでしょうか。

258

笑う 5年総合的な学習の時間 研究授業

 2時間目に、5年 総合「共に学ぼう放射線 共に考えようこれからの福島」の研究授業が行われました。これまで調べたことを発信するために、「何を」「どんな構成で」プレゼンテーションにするのか、グループごとに付箋に書き出したものを整理・分析しました国語科や社会科の学びを取り入れて、教科等横断的な学びにつなげました。

255

にっこり 6年総合「森合地区再生エネルギー探検」

 エネルギーについて探究している6年生が、自分たちの身近に再生エネルギーが実現可能な場所があるかどうかについて、調べに出かけました。五つのコースに分かれて、タブレットを持参し、地図を確認しながら調べました。

254

期待・ワクワク 5年生 心の授業

 5年1・2組で2校時に、3・4組で3校時に、福島学院大学の先生をお招きして「心の授業」が行われました。「自分のよいところは?」「楽しい時は?」「嬉しい時は?」など、自分の心と向き合い考えました。決して、人と比べることのない大切な自分に気付く学びになりました。

253

笑う なごみ2 研究授業

 なごみ2 で、研究授業が行われました。感謝の気持ちを込めたクリスマスカード作りです。色や形、飛び出す仕掛けなど、思い思いに作りました。

251

ニヒヒ 縄跳び 開始

 縄跳びの練習が、はじまりました。板を使って二重跳びに挑戦したり、縄跳びカードに飛んだ回数を記録したり、楽しそうに取り組んでいます。

250

キラキラ 校長室は、みんなが来るところなので!

 「校長室は、みんなが来るところなので、穏やかで、明るくて、笑顔になるのがいいと思います。」と言って、ある子が、何色ものセロファンで、素敵に飾りをつけました。いろいろな大きさの丸いセロファンは、とても綺麗です。来た人すべてが、穏やかで、明るく、笑顔になります。

249

本 読書ボランティア「読み聞かせ」

 12月3日の読書タイムに、読書ボランティアの皆様が、2年生教室で読み聞かせを行いました。子どもたちは、本気で聞いていました。季節や学年の特性などを考えて、本を選んでくださる読書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

248

遠足 3年生 森林学習

 11月11日 3年生3クラス合同で、森林学習として、あづま運動公園に出かけました。子供たちにとって,直接体験や本物に触れる体験は、とても貴重です。知識理解だけでない、驚き・感動などの情操が磨かれます。また,学びを通して「世の中は知らないことが多い」と実感することで、学びは続いていきます。この学習は、福島県森林環境交付金を活用しています。

245

ハート 全校集会 表彰

 11月30日 8時15分に、コンピュータ室からリモート配信による全校集会が行われました。校長講話は、人権週間について、生徒指導の先生からは、来月のめあてについての話がありました。その後に、作文コンクール、絵画コンクール、理科の自由研究、福島市陸上大会の入賞者に、賞状が手渡されました。

 242