森合小学校日誌

2023年2月の記事一覧

笑う オンライン全校集会

 金曜日、オンライン全校集会がありました。進級・卒業まで、あと1ヶ月あまりになりました。別れを意識して、生活しているところです。校長講話では、日常のことを当たり前と思うのではなく、「感動」「素直な心」で「感謝」の気持ちを持ち、「心を込めて、ありがとう」と伝え合う1ヶ月にしようという話がありました。また、表彰式も行われました。

本 金曜日の朝は、読み聞かせ

 金曜日の朝は、森合小図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」の時間です。今朝も、ボランティアの皆さんが、選んだ本を、思いを込めて読んでくださいました。なお、只今、図書ボランティアとして、一緒に活動してくだだる保護者や地域の方を募集しています。ご応募ください。

美術・図工 図工 木工クラフトに挑戦

3年生が、図工の時間に、森の案内人、菅野 一さんにお越しいただき、木工クラフトに挑戦しました。菅野さんは、地域学習クラブ「自然探検クラブ」でも、お世話になっています。木の特徴を生かして、可愛い動物を作りました。

急ぎ 雪かき  2月10日

 新入生入学説明会の日、あいにくの天気になり、開始時刻の1時間前から雪が降ってきました。昇降口前には、雪が積もっています。「雪かきをしよう!」昼休みに、子供達は、外に飛び出し、一斉に雪かきをしました。あっという間に、雪が積もって歩きにくくなっていた場所が、きれいになりました。雪の中、新入生入学説明会に来てくださる保護者の皆さんも、安心して歩けます。

驚く・ビックリ 図書ボランティアの皆さん

 毎週金曜日の朝の時間に、図書ボランティアの皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。子供達が興味を持つように、季節や行事を考えて、本を選んでくださいます。この時間の子供達は、いつも集中して、話を聞いていましたが。