夏休みに引き続き、リーダー・イン・ミーの研修会を行いました。私たち、教員の意識の問い直しです。7つの習慣の考えのもと、講師 奥山 修 氏(フランクリンコビー・エデュケーション・ジャパン)から、教えていただきました。
校長講話では、「人権週間」について話がありました。大切な約束「相手がされて嫌なことは、しない。言わない」は、人や自分を大切にする力を発揮することです。その考えのもとになるのは、「人権=人は、生まれたときから自分らしく生きて良い」で、人権週間というのは「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」ということです。講話の後には、表彰状伝達が行われました。
「伝統をつくろう」と、アンケートをとったり、考えたりして、企画運営している6年生。運動会チームが、振り返りをしました。思考ツールやタブレットを使って、考えを可視化しました。
音楽の時間に、弦楽器のチェロとバイオリンの演奏を生で聴きました。チェロを習っている子と、バイオリンができる先生の演奏です。
1年生が、木の実や葉っぱを使って、秋のおみせやさんを開きました。幼稚園や子ども園、保育園の子を招待しました。
表現クラブは、演奏やダンスを楽しむクラブですが、メンバーの有志がダンス発表会を企画しました。11月24日の昼休みに多目的ホールで、ダンス発表会を自分たちの力で開催しました。プログラムを作り、司会進行も含めて、主体的。集まった子供たちは、憧れの眼差しでした。
2年生が、生活科「町たんけん」の振り返りをしました。発見したこと、気づいたことの中で、似ているところを考えました。グループや全体で、たくさんたくさん話をしました。
11月15日の「みんなの森小デー」に、第2回全校道徳を行いました。1年から6年までの縦割り班「なかよし班」で、お互いの考えを聴き合いました。
国語科や音楽科、生活科、総合的な学習の時間などの教科等の学びの中で、表現する力を保護者の皆さんに見ていただく日でした。学習発表会のように見せるのではなく、子供を主語に、子供自身が一人一人目的を持って伝えることを大切にする日です。
5年 社会科の時間に、トラック協会のご協力で、運輸について学びました。数台のトラックが登場し、実際に見たり乗ったりして体験しました。トラック協会の皆さん、ありがとうございました。
食生活について考え、見直す方法を決める授業、学級活動(2)が行われました。栄養教諭の先生とTTの授業でした。
市内の先生方や講師の方に来ていただき、1年2組、3年4組、6年2組の研究授業を行いました。生活科、総合的な学習の時間の学びです。授業のあとは、事後研究会を行い、子供の姿について語り合いました。
なかよし班で遊ぶ日です。普段は、班ごとに活動するのですが、この日は、6年 総合「伝統をつくろう」なかよし班チームが企画したゲームを班ごとに楽しむことになりました。体育館でペットボトルボーリング、教室でタブレットゲームなど、工夫を凝らしていました。
3年生の総合「名人に学ぶ」で、盆踊り名人から、踊りや笛、太鼓を学んだ子どもたちが、自分たちで「みんなで楽しむ盆踊り」集会を開きました。大盛況で、大満足していました。
2年生が生活科の時間に、動くおもちゃを作りました。1年生を招待して、遊びました。