不審者対応防犯教室を実施しました。
まずは、教職員の対応訓練です。
不審者の役は
福島警察署の
スクールサポーターの方です。
事務室が
最初のセキュリティ機能を果たします。
複数の職員で
校舎内への侵入を防ぎます。
訓練とはいえ緊迫した空気。
この後、スクールサポーターの方から
教職員の対応について
ご指導をいただきました。
子どもたちには、
不審者から声をかけらたらどうするか
具体的にお話しいただきました。
最後は
「いかのおすし」の確認です。
「自然に体が動くまで練習する。
そのために毎年訓練するのです」
大切なことを教えていただきましまた。
1年生の授業の様子です。
なんの学習でしょう。
図画工作の授業です。
絵の具と水の割合を変えると
透明度が異なる色水になります。
赤と黄色の色水を混ぜて…
あれ?
「赤いオレンジジュースになった」
「ぼくのは、ちょうどいい感じ」
子どもたちは
経験を通して学びます。
見つけた驚きを言葉にして伝えます。
「先生見て、見て」
こうやって
色の混色や濃度の違いを
身につけて
自分の表現に生かせる力にしていきます。
学校のすぐ近くにある
「御山小ふれあい農園」
ここで2年生は
貴重な収穫体験をさせていただいてます。
きのうは、じゃがいも掘り
豊作です。
大きなじゃがいもと最高の笑顔です。
赤いじゃがいもは
アンデスレッドだそうです。
新じゃがと
大切にじゃがいもを育ててくださった
地域の方の愛情を
いっぱい袋に詰めて
大満足の子どもたちでした。
ご協力いただきました
ボランティアのみなさま
ありがとうございます
針と糸
きっと初めて触る子どもが
ほとんどなのでしょう。
4年生で揃えた裁縫セットを使う
最初の授業が
5年生で行われました。
玉止め、なみ縫い、返し縫い…
みんな悪戦苦闘
そんな子どもたちのために
今日も駆けつけてくださった
ソーイングボランティアの方々のおかげで
なんとかかんとか縫ってます。
感謝
3校時目
1年生が初めてプールに入りました。
まずは準備体操
移動
そして修行
じゃなくて、シャワー
先生のお話をちゃんと聞ける1年生。
立派です。
嬉しそうです
今日は、2人のボランティアさんが、
1年生の水泳学習を
見守ってくださいました。
感謝
御山小の木曜日の朝は
スマイルタイム
クラスの計画にそって
朝の時間を使います。
1年生は、朝学に取り組んでいました。
すごい集中力です。
誰もお話ししていません
5年2組も朝学です。
自分で確かめて、
プリントの丸つけをします。
真剣です。
5年1組は
係活動の時間に使っていました。
「どんなクイズ出す?」
クイズ係のみなさんです。
「どう折るのかな?」
飾り係のみなさんです。
壁に飾る折り紙の動物たちを製作中です。
暑い日だけど、
朝からがんばる子どもたちです
「緊張するぅ」
6年生の教室に入ると
子どもが言いました。
課題意識を持って真剣に学びます。
今日の5校時目は授業研究会
子どもの姿を通して、
自分たちの授業がどうかについて
教職員が学びます。
15時30分から事後研究会です。
子どもたちの下校後
今日の授業が、子どもたちに
身につけさせるべき力が
身につく授業になっていたか、
どうすれば、
もっと子どもたちが学びたくなる授業を
つくれるのか。
教員全員が参加して話し合います。
実は、1番緊張していたのは
授業者だったりするのです
影法師とは
「光が当たってものに映る人の影」のこと
スクリーンに体育館の壁や天井に
映し出される影絵や影法師の世界は
とっても魅力的でした。
スイミーが泳ぎます。
影法師が、
いろいろな世界に連れて行ってくれます。
指でつくった湯呑みにヤカンのお湯を
注いでみます。
子どもたちも挑戦です。
道具がなくても楽しめる、
体を使って豊かに表現できる、
そんな経験ができた
今日の鑑賞教室でした
図書館の壁には
6月16日「◯◯の日」について
特集されています。
6月16日は
「和菓子の日」なのだそうです。
季節を大切にしてきた日本人の
心にも触れることができます。
美しくて、上品で…
大好きです
暑いです
プールです。
御山小学校のプールの使い初めは、
6年生です
体の力を抜いて浮いてみます。
泳いでみます。
6年生
プールの時は
無邪気です