荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
85日間の第2学期を終え、終業式を迎えることができました。この間大きな事故やけが等もなく過ごせたこと大変うれしく思います。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。
終業式では児童代表の発表や表彰が行われ、生徒指導担当から冬休みの生活についても話がありました。明日から冬休みですが、楽しい休みとなるよう交通事故には十分気を付け、規則正しい生活を送って健康な毎日をお過ごしください。
鼓笛隊の結成後、朝や昼休みの時間を活用して練習を行ってきました。本日は今学期最後の練習ということで体育館で中間発表が行われました。短期間の練習にもかかわらず、上々の出来に子供達も満足げな表情でした。引き続き3学期も頑張ってほしいと思います。
12月22日(木)、福島法人会による「第15回税に関する絵はがきコンクール」において、本校児童 三森愛海さんの作品が最優秀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。その表彰伝達式が本校校長室で行われ、団体の代表者よりしっかりと表彰状を受けることができました。その絵はがきは他の優秀作品とともにカレンダーとして関係施設に配布されるとのことでした。
本日の朝には校庭一面が銀世界となっており、今季初の積雪となりました。休み時間となると子供たちは一斉に雪遊びに歓声をあげていました。これから、ますます寒さも厳しくなります。体調管理に十分注意し、冬道での事故に気を付けながら登下校できるようご家庭でもお話しいただければと思います。
12月15日、昨年まで本校の理科を担当していただいた鈴木吉一先生を講師としてお招きし、科学クラブの活動を行いました。スモークマシンを使い煙を用いての「空気砲」の実験に子供たちから歓声が上がっていました。
JA食育支援事業の一環で5年生の米粉を使ったクレープ作りが行われました。JAの担当者や婦人部の方々にもご協力いただき、班で協力しながらクレープ作りを体験しました。調理終了後は試食となり、満足のいく出来栄えに子供たちは大変よろこんでいました。5年生は今年度1年間米作りの学習を行っており、普段とは別なお米の利用方法を学ぶことができたようでした。
本日の「あらいっ子タイム」で、通学班反省会が行われました。まず、以下の内容の確認がなされました。①時間を守って ②班長の指示に従い一列になって ③ポケットに手を入れて歩くことのないよう ④元気にあいさつをしながら 登下校する。また、その後は、登校班ごとに分かれ2学期の反省や今後の登下校の安全確認について話し合いをしました。これから冬の季節になりますで、ご家庭でも一声かけていただきながら、交通事故防止にご協力いただければと思います。
すでに終了しているオーディションを受けて、昨日鼓笛隊結成のオリエンテーションが行われました。その中で、今後の練習についての注意点や楽器の配当が確認されました。本日からは朝と昼休みのパート練習が始まり、令和5年度鼓笛隊もいよいよ始動となりました。昼休みは6年生にも参加してもらいながら4・5年生と練習していくことになっています。荒井小の伝統をしっかり引き継いでいってほしいと思います。
西部給食センターの栄養教諭による「栄養教室」の授業も本日の6年生で最後となりました。今日は、バランスの良い食事について学習し、最後に自分で給食献立を考えてみるという内容でした。実際にこの中から2月の給食メニューに採用されるとの話もあり、子供たちはみんなはりきって活動していました。
たんぽぽの会のご協力により2年生で「読み聞かせ」の学習が行われました。読み聞かせをしながら、クイズやこれからの季節に関係するいろいろな本の紹介など楽しい時間を過ごすことができました。