2022年9月の記事一覧
生徒会役員選挙に向けて
9月12日(月)に行われる生徒会立会演説会・役員選挙に向け、朝の登校時間、昇降口前では立候補した生徒が選挙運動を行っています。
生活委員会の朝のあいさつ運動も行われており、生活委員・立候補者から登校してくる生徒に向け元気なあいさつが行われています。
昼の放送では政見放送として立候補の理由や福島二中に対する熱い思いを行っています。
雨の登校、雨の駅伝大会
例年のイメージでは残暑厳し感じですが、今年は寒くなったり、暑くなったりと体がついていけない感じです。
今朝は昨晩からの雨が続いて、雨の中の登校となりました。
これまで練習をしてきた駅伝の選手たちも雨の中、朝早くから登校し、バスで会場に向かいました。
その後、雨は小雨になったこともあり、登校後の昇降口を見ると、思ったよりは傘が少ないなと感じました。
傘立ての傘は開かないようどの傘もきちんと縛って立ててありました。次に登校する人が入れやすかったり、帰りに持ち帰る際に取り出しやすかったりなど、考えた行動ができている二中生だな、と感じました。
山中伸弥教授オンライン講演会 ~夢をかなえる力~
ノーベル賞受賞者でiPS細胞研究の第一人者である山中伸弥教授のオンライン講演会を全校生が各クラスで視聴しました。世界で9500人もの参加申し込みがあり、日本だけでなく、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、アフリカなど全世界から視聴する講演会に、本校も参加しました。
講演会の前半は、中学生向けに先生これまでの経験の中からこれからの生き方、夢のかなえるために考えたり行ったりしてきたことをお話しいただきました。
講演会の後半は、世界各地の子ども達からノーベル賞に関する素朴な質問や、将来の夢に近づくための質問などに対し、丁寧に答えてくださいました。
メモを取りながら視聴する生徒もいました。
今後の生活にいかしていってほしいと思います。
がんばれ!特設駅伝部!
9月8日に行われる県北中体連駅伝大会に向け、全校集会で選手の紹介を行いました。
集会の初めには校長先生から、襷(たすき)をつなぐ駅伝は日本発祥であること、そして親から自分たちに命の襷が受け継がれたり、先輩から後輩に役目が受け継がれたりすることを考えると人生も駅伝のようであると、お話をいただきました。
選手紹介では選手が登壇し、一人ひとりこの大会に臨む意気込みを発表しました。
最後に代表生徒から激励の言葉を選手に贈りました。
一人一人がベストタイムの更新を目指し、襷をつないでいってください。
がんばれ福島第二中学校駅伝部!
3年スポーツ大会
本日は1・2年生は校外学習を実施しています。
3年生は1時間目の授業の後、スポーツ大会です。実施種目は、バレーボールとバスケットボール。得意な生徒も、不得意な生徒も協力して取り組みました。体育館の声が校舎まで届くくらい盛り上がっていました。
10月の校旗祭(文化祭)にむけ、3年生にとってクラスの団結を深めるいい機会でした。