幼稚園ブログ

2020年7月の記事一覧

色水遊びとジャガイモ堀り

 朝顔がきれいに園庭に咲きました。ちゅうりっぷ組(4歳児)ではさっそく、しぼんだ朝顔を使って色水遊びが始まりました。朝顔の花は水色なのに紫色の色水ができあがります。「ヘンリーブルー」という種類の朝顔はしぼむと紫色になるそうです。朝顔の他にもマリーゴールドやコスモスなどを使い、いろいろな色の色水作りに発展しています。

 

 ひまわり組(5歳児)ではジャガイモ堀りをしました。土の中にジャガイモを見つけると大興奮!根がはって、なかなか抜けない茎を友達と一緒に「うんとこしょ」と抜いたり、大きいジャガイモを見つけると友達と見せ合ったりしていました。途中で虫を見つけると、ジャガイモ堀りから少し脱線してしまうこともありましたが、たくさんのジャガイモがとれてみんなにっこり!収穫したジャガイモはカレーにしてみんなで食べることになりました。(副主任教諭 森 香菜)

雨の日の室内遊び

  雨のために戸外で遊ぶことができない日が続いていますが、ひまわり組(5歳児)では室内遊びが盛んです。

9日、ハンバーガー屋さんやドーナツ屋さんには、本物のようなフワフワのバンズにレタスやトマトが挟まったハ

ンバーガーや、色とりどりのドーナツが並んでいます。看板やドライブスルーなどもあります。

 

 遊戯室には子どもたちがマルチパネで作ったお家や公園があります。

 お店で買った品物は公園に広げて食べていました。

 イメージを膨らませて遊ぶことで雨の日でも子どもたちはピクニック気分を楽しんでいます。

(副主任教諭 森 香菜)