幼稚園ブログ

2020年9月の記事一覧

歩いてぶどう狩りに行ったよ!なんと 表彰式で救急車も来たよ!!

 9月9日(水)に園外保育「ぶどう狩りに行こう!」を実施しました。幼稚園を元気に出発して山岸さんのぶどう畑に徒歩で向かいました。道中では地域の方があいさつしてくださり、幼稚園の子どもたちも笑顔であいさつを返します。

ぶどう畑に着くと山岸さんはブルーシートを敷いて、虫除けシールを準備して子どもたちが来るのを待っていてくださいました。

 山岸さんにぶどうの取り方を教えていただいて、子どもたちは早速、ひとりずつ自分の食べたいぶどうを見つけて収穫をしましたが、そのぶどうの大きいこと!両手でないと持ちきれません。収穫したぶどうはきれいに袋に入れていただいて、お土産用にしました。それから、ぶどうの皮のむき方も教えていただいて、いよいよ試食タイム。大きくて甘いぶどうをたくさん食べて、「あまーい!」「おいしい!!」とにっこり笑顔の子どもたちでした。

 福島市消防救急フェア「いのちのリレーぬりえコンテスト」に入賞したお友達を表彰しに、救急車に乗って消防士さんが来てくれました。

 表彰式の後は、みんなで救急車の中を見せていただき、記念写真を撮りました。 (副主任教諭 森 香菜)