福島市立庭塚幼稚園
2023年5月の記事一覧
5月の2・3歳児保育交流
5月25日(木) 5月の2・3歳児保育交流を行いました。最初に、親子でいちご狩りをしてもらいました。赤いいちごを見つけては親子で楽しく収穫していました。また、親子でナスの苗を植えました。初めての苗植えを体験してもらいました。園庭で、砂遊びをしたり、ジャングルジムで遊んだりと自由に遊びました。最後に、部屋で動物体操をみんなで楽しく行い、2・3歳児保育交流は終了しました。園児との交流もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
幼小交流(さつまいもの苗植え)
5月24日(水) サツマイモの苗植えを小学1・2年生と一緒に行いました。JA福島未来吾妻営農センターより長沢所長さんに来ていただき、苗植えの方法を教えてもらいました。新型コロナの流行もおさまり、3年ぶりに小学生との縦割りグループになって、2年生に手伝ってもらいながら苗植えをしました。やはり、年上の子どもたちにやさしく教えてもらえると、幼稚園生も素直に頑張る姿が見られ、うれしく思いました。今後、互いに名前を覚え、自然な交流が増えるといいなと思っています。とても良い1日でした。
ALTとの活動(きゅうりの苗植え、転がしドッジボール等)
5月22日(月) 今日は、ALTの先生との活動がありました。最初に、年少組のクラスで朝のあいさつをした後、キュウリの苗をみんなで植えました。年少の子どもたちは、初めて苗を植えましたが、話をよく聞いて上手に植えることができました。年長の子どもたちは、自分から進んで何個も植えていました。
転がしドッジボールのルールを動物で確認している時に、ALTの先生から、猫や豚・タヌキの英語での呼び方を教えてもらいました。オランダではタヌキを見たことはないことも教えてもらいました。
転がしドッチボールを年長さんを行いました。
花壇のチューリップの球根をぬきました。
花壇の花がきれいなので、みんなで記念写真をとりました。
泥遊び
5月17日(水)砂場での泥遊びに夢中です。裸足になって、友達と一緒に大きな山や川を作りました。また、力を合わせて砂場の穴を掘ったり水を運んで流したりと、みんな一緒になって仲よく遊ぶ姿が見られました。降園時に、「どろんこどろんこ」の絵本を先生に読んでもらうと「今日の泥遊びと一緒だ。」と歓声があがりました。砂や水、泥の感触を十分に味わう活動を今後も続けていきたいです。
5月のおはなし会
5月17日(水)あづま子どもの本の会より浜田さんと篠原さんに来ていただき、「5月の読み聞かせ」を全員で行いました。手遊び「はじまるよったらはじまるよ」、大型絵本「バルボンさんのおでかけ」、絵本「うんちっち」「こけこっこー」「おひさまわらった」を読んでいただきました。みんな、お話の世界に引き込まれ、楽しく聞くことができていました。お話のお礼に「ぴょうんぴょん体操」を見ていただきました。ありがとうございました。
〒960-2262
福島市在庭坂字薬師田14-3
TEL/FAX 024-591-5055
niwatsuka-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp