森合小学校日誌

2022年3月の記事一覧

にっこり 臨時休校の次の日ー登校した子ども達ー

 3月16日深夜の地震の後、3月17日は臨時休校となりました。深夜からの急な連絡にもかかわらず、各ご家庭の対応に感謝いたします。臨時休校の次の日、18日に登校した子ども達は「怖かったです。」「テレビが倒れて壊れました。」「茶碗が落ちて割れました。」「すぐに、逃げる準備をしました。」など、地震の時の様子について教えてくれました。

 臨時休校があけた本日、地震の怖さを実感した子ども達ですが、それぞれのクラスで学年末の「さよなら集会」が行われていました。市内や県内の学校では、まだ再開できないところもあると聞いています。日常の学校生活を、当たり前と思わずに、感謝して過ごしていきたいです。

303

ハート 校長室に届けられたもの–子どもたちの学び–

 子どもたちの学びは、進められています。国語の時間に書いたお話を一冊にまとめたものが、校長室に届けられました。4月から学びが続けられてきましたが、3月現在の一人一人の学びには、目を見張るものがあります。1年間の学びの過程を喜び合いたいです。

302

グループ 同窓会入会式

 6年生が、同窓会入会式に参加しました。同窓会長さんから、お話をいただいた後、記念の盾を授与されました。

301

お辞儀 3月11日 オンライン全校集会

 東日本大震災について、校長より話をしました。その時使用した資料を、昇降口に掲示しました。また、「話を聴いて感じたことや考えたことを書いてみましょう。」との呼びかけをしたところ、校長室に、次々と子どもたちが用紙を取りに来ました。よく話を聴いていたなあと感動しました。その日、また翌日に、考えが書かれた用紙が届けられました。学校だよりNo.19に、その一部を掲載しました。

300