森合小学校日誌

2023年5月の記事一覧

笑う 鼓笛パレード②

 鼓笛パレードの出発地点に移動しています。わくわく、どきどきです。移動途中も、たくさんの人に声をかけていただきました。

笑う 森合小に山本海人選手が・・・

 福島ユナイテッドFCの山本海人選手が、森合小学校で、3年生の体育の授業をしてくださいました。日本代表としてオリンピックなどの世界で戦った経験のあるすごい選手です。子供達は、海人選手から、運動の楽しさ、運動するときの姿勢の大切さを、学びました。「本物だあ。」「カッコいいな。」「サインほしいなあ。」他の学年の子供達も、海人選手が森合小学校に来たことに感動していました。海人選手は、運動の楽しさや大切さ、好きなサッカーに打ち込んできた経験を子供達に伝えたいと熱い思いを持っている素敵な方でした。出会えた子供達は、幸せです。

グループ 5/15「みんなの森小デー」No.2

 学校開放日「みんなの森小デー」に、6年生が鼓笛を披露しました。鼓笛パレードのために練習した校歌を、在校生のために2時間目の休み時間と保護者や地域の皆さんのために5校時目に演奏しました。たくさんの人々から、大きな拍手をもらい、当日の自信になったようです。演奏も行進も見事でした。鼓笛披露は、5月17日鼓笛パレード当日本番が最後になることをお知らせしていたので、保護者の他に、祖父母や地域の方々も来てくださいました。

【2時間目の休み時間】

【5校時目】

グループ 5/15「みんなの森小デー」No.1

 昨日5月15日は、今年度最初の学校開放日。「みんなの森小デー」でした。授業参観日では、ありません。2時間目の休み時間から5校時目まで、保護者や地域の皆さんに学校に来ていただき、子供達や学校の様子を見て、森合小学校を創る一員として何ができるかを考え、実行する日です。保護者、地域の皆さん、みんなの学校「森合小学校」を一緒に創っていきましょう。

 PTA理事会が行われたり、PTA環境委員会が空き缶リサイクル作業を行ったり、学校開放日「みんなの森小デー」をうまく活用しています。