鎌田小日誌

鎌田小学校PTAが奨励賞を受賞しました。

2021年1月28日 09時35分

 鎌田小学校PTAの広報紙が、第42回全国小・中学校PTA広報紙コンクールにおいて奨励賞に選ばれました。本来ですと、全校集会の日に全校生の前で紹介したいところですが、新型コロナウイルス感染症予防のため、広報委員会委員長の鈴木美沙さんに来校していただきました。1月27日(水)、校長室にて表彰状の伝達を行いました。

 日頃より広報紙の制作にご協力いただいているPTAの皆様に感謝いたします。誠におめでとうございます。

飼育栽培委員会の子どもたちが花いっぱい運動に参加しました。

2020年11月12日 15時13分

 11月9日(月)、鎌田地区青少年健全育成推進協議会の皆様と鎌田地区交通安全母の会の皆様、飼育栽培委員会の子どもたちが、花いっぱい運動に参加し、プランターにパンジーの苗を植えました。

 子どもたちによって植えられたパンジーは、福島信用金庫鎌田支店、東邦銀行北支店、北信学習センター、北信支所、福島北警察署に贈呈されました。鎌田小学校の昇降口にも植えられております。

 

5年生が新聞出前講座を行いました。

2020年11月11日 11時50分

 11月6日(金)、5年生が福島民報社の方をお招きして新聞の出前講座を行いました。

 民報新聞社の職員の方のお話を聞き、新聞ができるまでの仕組みを知ることができました。また、新聞記事は、同じ出来事でも各新聞社の創意工夫によって載せられ方が違うことを学んでいました。

 5年生は、朝の会で気に入った新聞記事の紹介を行うなど、新聞に親しむ活動を行っています。

1年生が安達ヶ原ふるさと村に行ってきました。

2020年11月11日 11時42分

 11月6日(金)、安達ヶ原ふるさと村内のキッズパークに行ってきました。

 遊具や施設で遊んだり公園散策を行ったりと、楽しく活動しました。

 1年生は、小学校に入学してから初めての校外学習。乗り物の中でのマナーや公園の使い方、自然の変化、友達との過ごし方など、たくさんのことを学んできました。

2年生が霊山こどもの村に行ってきました。

2020年11月10日 15時39分

 10月27日(火)、2年生が霊山こどもの村に体験学習に出かけました。

 秋の樹木の様子を見ながら歩いたり、遊具や施設で遊んだりしました。展示ルームを見学した後、木工クラフト(ペタペタ虫)ですてきな作品を作ることができました。自然に親しむよい1日を過ごしました。

 2年生の校外学習では、森林環境学習の補助金を利用しています。

写真掲載について

個人が特定できないように、画質を落として掲載しています。

行事は諸事情により延期、中止もあります。詳しくはお便りにてお知らせします。