小さな力でも
2025年12月1日 15時51分本日の6校時に6年3組で理科の研究授業を行いました。単元は「てこのはたらき」。子どもたちはバールで釘を抜いたり、栓抜きで瓶ジュースのふたを開けたりしながら、小さな力でも楽に作業ができる道具の共通点を探っていきました。最後には、2つの道具には「支える場所がある」ということを見いだし、まとめとしました。道具を長く持つか短く持つかでかかる力が違うことにも気付いた子どもたち。今後の学習においても、興味・関心をもって追求していくと思います。
本日の6校時に6年3組で理科の研究授業を行いました。単元は「てこのはたらき」。子どもたちはバールで釘を抜いたり、栓抜きで瓶ジュースのふたを開けたりしながら、小さな力でも楽に作業ができる道具の共通点を探っていきました。最後には、2つの道具には「支える場所がある」ということを見いだし、まとめとしました。道具を長く持つか短く持つかでかかる力が違うことにも気付いた子どもたち。今後の学習においても、興味・関心をもって追求していくと思います。