ブログでもお知らせしているように本校の5年生は総合的な学習の時間に「ぼく・わたしたちの町の顔!福島駅大好きプロジェクト」というテーマで学習を進めています。12月9日には、福島駅での校外学習をしてきました。12月10日付けの福島民報、福島民友には工事中の山形新幹線アプローチ線の見学について掲載されていましたが、活動はそれだけではありませんでした。駅構内で福島市の良さを伝えたり、アンケートへの回答をお願いしたり、自分たちで描いた福島の良さが詰まった壁絵を通路に張ったりして、福島駅を盛り上げるための活動をしてきました。

今日の昼休みに3年1組の子どもたちが「CHRISTMAS SMILE LIVE 2025」を行いました。昼の放送でみんなに呼びかけ、いざ、開始!ノリノリでダンスを踊り、観客を愉しませてくれました。また、手作りのかわいいクリスマスプレゼントを観客に渡し、もらった子どもたちは大喜びでした。

本日、 本校の6年生が岳陽中学校の1年生と地域の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。今年度3回目の合同のあいさつ運動です。今朝も寒かったのですが、あいさつを交わすと自然に元気が出てきます。みんなと一緒に笑顔であいさつするのは心にも体にもよいことだと感じました。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。

本日、PTA教養委員会主催の教養講座(給食試食会)が開催されました。事前に集めた質問に対して、大島調理員から「人気メニューは洋食のメニューです。」「大変なところは、生野菜を給食で出すことはできないことです。サラダでも一度、野菜の温度を上げて冷やしてから調理します。」などと説明をしてもらいました。また、今年度で自校給食が終了するため、調理員への感謝の言葉が詰まった色紙が贈られました。それが終わると、いよいよ試食会です。本日のメニューはソフト麺のカレー南蛮かけ汁、ツナコーンサラダ、さつまポテト、牛乳でした。保護者の方々は配膳や並んでおかずをもらうなど、子どもたちと同じような給食の準備も体験されていました。

12月4日に第3回目のオープン研修会を実施しました。研究授業は6年2組の理科「『楽に仕事をする』究極のてこの法則」の単元で行いました。子どもたちは、30㎏の砂袋を実用てこで持ち上げる活動を通して、「楽」に持ち上げるための支点、力点、作用点の位置関係について、試行錯誤していました。中には「小指1本で持ち上げられるよ!」と、楽に持ち上げることができた子どもたちもいました。逆に全体重をかけても持ち上がらない場合もありました。同じ30㎏の砂袋でも、3つの点の位置関係によって持ち上げるために加える力が変わることを知った子どもたち。今後の学習が愉しみです。
