本日、大笹生青少年健全育成推進会 会長の油井様より、標語コンクール入賞者の表彰式を行いました。
児童の「友達」の部、「健康・安全」の部、「大笹生のよさ」の部の3部門と保護者の部です。
最優秀賞のみご紹介します。
「ごめんなさい 伝える勇気 ありますか」友達の部
「大丈夫 その思い込み 事故のもと」健康・安全の部
「くだものと えがおあふれる おおざそう」大笹生のよさの部
「したつもり つもり積もると 事故になる」保護者の部
この他にも優秀賞に多数入賞者がありました。おめでとうございます。




今日は、2学年算数科の授業研究会を実施しました。授業のねらいは、「ものの数の求め方を、乗法を用いて解決できるように工夫して考え、表現することができる」です。手立てとして、かけ算を使って計算する解決の見通しをもつことができるように、全部の数がそろっていないお菓子の箱を提示し、今、いくつ残っているかに関心を高める工夫がありました。子どもたちは、マカロンのお菓子の数がいくつなくなっているのか、いくつ残っているのかに関心が高まり、既習のかけ算をすぐに思い出していました。具体物から数に関心が高まった子どもたちに、黒い点でお菓子の数が示されたワークシートを渡しましたが、マカロンが黒い点に変化しても子どもたちは、数の計算に夢中です。計算方法をお互いに比較し、理解し合うこともスムーズでした。黒板の前での計算方法の比較検討の場では、自分の考えをしっかりと話す姿もあり、2年生の成長を実感できました。




今日は、とても天気が良い日です。子どもたちは、休み時間になると昇降口近くで、長縄跳びを頑張っています。さて、最高記録は何回でしょう?

今日は、特別非常勤講師の平塚先生にゲームを通して英単語を教えていただきました。机を一列に並べ、机と椅子に果物のカードを置いてあります。そのカードの果物の名前を唱えると同時に名前のリズムに合わせて棒をたたきます。一つの果物の名前をリズムよく唱えたら、次の果物に移ります。それを繰り返しながら、反対方向から進んできた友達とじゃんけんをして、勝てば、そのまま前に進めるというゲームです。慌ててしまうと、果物の名前が出てこなかったり、唱えることに集中しすぎると棒の動きが止まってしまったり、ゆっくりになったりして、難しい面もあるのですが、2年生の子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。子どもたちは楽しい雰囲気で自然に英単語を覚えていました。ご指導ありがとうございました。