2-2の3校時目は、英語の授業です。仕事についてのインタービュー(英会話)を聞き、内容の聞き取りに取り組んでいました。



2-1の3校時目は、技術の授業です。本棚作りに取り組んでいました。釘打ちに苦戦している生徒が多かったようです。



1-1の3校時目は、英語の授業です。doesを使った否定文の作り方について理解を深めていました。



1-2の3校時目は、数学の授業です。合唱コンクールのスケジュールを題材に、必要な準備時間を方程式で表し、課題解決に取り組んでいました。



3-1の3校時目は、国語の授業です。和語・漢語・外来語について理解を深めていました。



1年生数学「方程式の利用」の授業研究を実施しました。合唱コンクールのスケジュールを題材に、必要な準備時間を方程式で表し、課題解決に取り組みました。生徒たちは示された状況を数式に置き換える過程を級友と話し合いながら進め、数学の学びが生活や行事とつながることを実感していました。








1-2の3校時目は、理科の授業です。水素や窒素などの様々な気体の発生方法や集め方、性質について理解を深めていました。



2-2の3校時目は、理科の授業です。実験を通して、光合成のしくみについて理解を深めていました。



2-1の3校時目は、国語の授業です。「ヒューマノイド」の登場人物「タクジ」の人物像について、意見交換をしながら考えを深めていました。



1-1の3校時は、国語の授業です。「大人になれなかった弟たち・・・」を読んで、登場人物の心情について、各班の発表を聞きながら考えを深めていました。



3-1の5校時目は、英語の授業です。Read and Think1の「Sea Animals in Danger!」の内容理解に取り組んでいました。



昨日に引き続き、本日も高校説明会を実施し、私立高校の先生方から各校の特色や教育内容についてご説明いただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け、進路選択への意欲をさらに高める貴重な機会となりました。









2-2の3校時目は、音楽の授業です。パートごとに分かれて合唱コンクールに向けての練習に取り組んでいました。



1-2の3校時目は、理科の授業です。様々な気体の発生方法や集め方、性質について理解を深めていました。



3-1の3校時目は、保健体育の授業です。声を掛け合いながらバレーボールの3段攻撃を練習していました。






2-1の3校時目は、国語の授業です。「ヒューマンノイド」の朗読を聞きながら、「さまざまな関係を捉え、関係を深める」に取り組んでいました。



1-1の3校時目は、英語の授業です。3人称単数「S}の使い方を確認しながら、Unit5 Part1の内容を理解していました。


