1-1の2校時目は、国語の授業です。今日の授業は授業研究会の一部として実施しました。本校では、授業力の向上を目指し、各教員の授業を複数の教員が参観し、意見交換を行う授業研究会を実施しています。今日の国語の授業では、生徒が課題に向かって意欲的に取り組み、友達と意見を交流しながら学びを深める姿が見られました。











1-2の3校時目は、数学の授業です。章の問題Bの小数と分数の方程式に取り組んでいました。



3-1の3校時目は、国語の授業です。4つの観点を意識しながら行う作文の推敲の仕方を学んだ後、グラフを見て気づいたことをまとめる作文づくりに取り組んでいました。



2-2の4校時目は、数学の授業です。プリントを活用しながら、連立方程式のまとめを行っていました。



2-1の4校時目は、理科の授業です。実験を通して、「だ液の働き」について理解を深めていました。



9月17日に開催された県北地区中体連駅伝競走大会に、本校から男子・女子チームが出場しました。今年度は熊の出没により、陸上競技場内を走り、各区間の合計タイムで順位を決定する方式に変更されました。男子は25位、女子は18位という結果でした。制限のある中でも力強く走り抜き、仲間と気持ちをつないだ生徒たちに、応援席から大きな拍手が送られました。応援してくださった皆様に感謝申し上げます。






9月14日(日)、本校体育館で開催された敬老会に特設ボランティア部の生徒が参加しました。会場の準備や受付のお手伝いに加え、参加者の皆様へ感謝の気持ちを込めたメッセージを伝えました。さらに、春夏秋冬をイメージした歌をメドレーで発表し、会場には大きな拍手と笑顔があふれました。地域の方々との交流を深めるとともに、生徒にとっても心温まる貴重な体験となりました。












本日、駅伝大会に出場する選手の壮行会と、これまで行われた様々な大会・コンクールでの表彰披露を行いました。壮行会では、選手一人一人が力強く決意を述べ、全校生徒から大きな拍手が送られました。
また、表彰披露では、多方面で活躍した生徒たちの努力の成果が紹介され、仲間の頑張りを全校で共有する時間となりました。今回の会を通じて、挑戦する姿勢や日々の積み重ねの大切さを改めて感じることができました。











9月11日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会並びに投票が行われました。立候補者は、自分の考えや抱負を全校生の前で堂々と語り、応援者もそれぞれの思いを込めて力強く応援演説を行いました。聴く側も真剣に耳を傾け、演説後の投票では、一人一人が学校の未来を託す思いで票を投じました。新しい生徒会の活躍が期待されます。








