下川崎小学校日誌

きになるたねだね~

2020年5月19日 10時20分
3年

 えーっと、これがひまわり。これがホウセンカ。これは???

 たねにもいろいろな形があるものです。細長くてすじのあるひまわりと丸い小さな粒のホウセンカ。そしてぽわぽわした毛でおおわれているのが「わた」。

 これからまいて育てま~す!

火曜日は2・3・5年の日

2020年5月19日 10時00分
今日の出来事

 火曜日の分散登校学年は、2・3・5年生。全員そろっての生活となりました。

 今日は登校しない学年の先生の応援で、一人ひとりの学習をしっかりと見ました。

理科の学習をはじめよう

2020年5月18日 11時07分
4年

 理科の学習は進め方があるのです。

 4年生は、理科の先生から理科室で初めての授業でした。教室とは違う雰囲気の中、期待とちょっぴり緊張が伝わってきました。

 理科室の仲間たちも、みんなの学習ぶりを見ていますよ。

あいうえお あさがお

2020年5月18日 10時54分
1年

 「あ」がよくかけましたね。「い」はかんたんだとおもうでしょ。でもきれいにかくためのこつがあるんです。

 1年生は「あいうえお」の書き方練習中。文字を初めて習う記念すべき日でした。まずは先生をまねることから。

 2人の先生で、みんなが正しく書けるか確認しましたよ。

 

お次の時間は・・・

 アサガオの種まきです。

 アサガオの種ってどれかな。「もとひ」って何?土も必要だね。指で穴を作るの?

 はじめて知ることがいーっぱい!これが教室なんだね。

久しぶりの算数は

2020年5月18日 10時36分
6年

 久しぶりの算数。「線対称・点対称」の作図を学習していました。

 私「いや~久しぶりの算数はどうでした?」

 6年生Aさん「楽しかったです。学校での勉強は楽しいです。」(ほうほう、いいね)

 6年生Bさん「久しぶりで疲れました。」(そうだろう、そうだろう)

 でも、みんな充実の表情でした。

 

 ところで・・・

 教室の後ろにこんな掲示が。

 6年生のお願いなんだね。よしよし、やることはやって、みんなで実現していこうよ。

 

 

写真掲載について

◆お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。

◆このウェブページの内容、及び写真の無断転用を禁止いたします。