5月14日はいよいよ鼓笛パレードです。
6年生は校歌、ドラムマーチを4月から一生懸命練習してきました。停止演奏はばっちりなので、いよいよ実際に歩く練習です。



今日は前の人との間隔を取りながら、列からずれないようにまっすぐ歩く練習を頑張りました。
演奏しながらとなりの人と合わせたり、間隔を見極めて歩くのはとても難しいことです。一人一人が真剣なまなざしで練習に臨みます。
校庭を1周、2周と周回しながら、練習する6年生は演奏にも行進にも熱が入ります。
本番まであとわずか。
今年度の6年生にしか出せない音で素敵な校歌を奏で、大空に響かせてきたいと思います。
今日の松陵タイムはセカンド(5~7年生)サード(8~9年生)ブロック集会です。5~9年生までがアリーナに一堂に会し、代表委員、代議員の任命式を行いました。
児童会の委員長、各クラスの代議員になった子どもたちは、校長先生から任命書を授与されました。




初めての体験に6年生はドキドキしながら真剣な顔で受け取り、7~9年生の代議員の皆さんは仕事を全うする決意がこもった顔で受け取りました。
校長先生から、「松陵義務教育学校の教育目標は『主体性』『協働性』『創造性』です。自分から進んで活動をする、友達と協力して活動する、みんなのためにいろんな工夫をする、そして一人一人の良さを生かすことができる場が、児童会活動であり、生徒会活動です」とお話をいただきました。
セカンド、サードそれぞれが連携して委員会活動を充実させ、「みんなでつくる」松陵義務教育学校にしていきます。
2年生、生活科の学習で町探検に出かけました。
学区の中にはどんな素敵なものがあるのかな。
友達と話し合い、実際に歩いてみることで、はじめて気づくたくさんの発見。




お店や公共施設、看板、標識、畑や田んぼ、きれいな花や土のにおい。車の中からは気づけないことに、五感を使って感じてきました。
自分だけが知っていたことやそれぞれの地区の人しか知らないことをクラスの友達と共有し、自分の世界を広げてきた2年生は、どの子もきらきらと目を輝かせて学校に帰ってきました。
9日は第2回目の町探検の予定です。
2年生に、さらなる出会いとときめきがありますように!
図書室のオリエンテーションも終わりました。
図書委員会の組織編成や役割分担もきまり、いよいよ今日から自由に本を借りることができます。



「広~い!どれにしよう!」「いっぱい本があって迷っちゃう!」と嬉しそうな子供たちの声があちらの書架、こちらの書架から聞こえてきます。
貸し出しカウンターは長蛇の列!
4連休前の今日は、明日から読むための本を求め、図書室は大賑わいです。
ゆったりとした図書室の机は、子供たちにとっても憩いの場となっています。

一人2冊を選び、わくわくにこにこと教室に戻る姿が素敵でした。
7~8年生のまつらぼオリエンテーションです。
朝の個人探究活動、木曜日の6時間目に行う探究活動。
どちらも自分たちで考え、仲間ともに探究していく時間です。松陵義務教育学校にしかない特別な時間です。
朝の個人探究は、個人個人で取り組みたいことを決め、その目標達成のために仲間と協力したり自分で粘り強く頑張ったりします。どんな取り組みをしようか、思案中です。自分の意思が固まったら明日からすぐにスタートです!



探究活動は、委員会を主体として7~9年生みんなで協力しながら様々な企画運営をしていきます。松陵義務教育学校の新しい歴史の1ページを作る!とみなさんワクワクしています。
今日から昼休み、アリーナ開放です。
入り口側はバスケットボール、奥はバレーボールとなっています。


今日はお天気も良く、校庭でも子供たちの楽しい声が響きます。
緑の広場、一輪車広場、小校庭と楽しく活動しています。
みんなで使い方を守って楽しく過ごしていきたいですね。
図書室の利用を開始するにあたり、学校司書の先生より「図書室オリエンテーション」を行っていただきました。
国語の教科書でも学習する図書室の仕組みを学習しました。タブレットに入っているアプリ「ぽけ図書」で読書の記録をつけていきます。7~9年生も同様に記録をつけていきます。




北校舎のほうは分類番号4の本が多め。南校舎のほうは分類番号2の本が多め。
好みの本をどんどんみつけてくださいね。
たくさん本を読みましょう!
7年生は本日校外学習です。
日光方面に行ってきます。
朝早い出発でしたが、みんな元気に集合しました。

新幹線は予定どおり上野駅を出発しました。
17:20に福島駅に到着予定です。

2日間お世話になったホテルとお別れし、クラス別コースに出発です!
元気にいってきます!


