今日のメニューは
2020年7月8日 13時20分7月8日(水)の給食です。
きつねうどん(ソフトメン)
牛乳
コーンサラダ
かぼちゃナッツ
本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
7月8日(水)の給食です。
きつねうどん(ソフトメン)
牛乳
コーンサラダ
かぼちゃナッツ
本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
3年生教室です。
ローマ字の学習をしていました。
黒板をよく見ると
syogakko
tyurippu
gakusya
kin'iro
なぜか、kiniroではなくkin’iroと「’」がついています。
kiniroだと「きんいろ」とも読めそうですが、「きにろ」とも
読めますね。それを避けるために、「’」をつけて表すのですね。
nのあとにa i u e o yがくるときに「’」をつけるのですね。
3年生の皆さん、いろいろ決まりもありますが、しっかり覚えてくださいね。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として
国から、児童に対して、一人あたり2枚の布製マスク
が配布されることになっています。
1枚目は4月22日に配布しております。
本日2枚目を子どもたちに学校よりの文書と一緒に
配布しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、有効にご活用ください。
7月7日(火)の給食です。
今日は七夕ということで、特別メニューです。
ごはん
牛乳
笹かまいそべ揚げ
わかめのピリ辛和え
七夕のお吸い物
七夕ゼリー
本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
2年生教室です。
230は10をいくつ集めた数なのか。1なら、230集めたとわかるけど10になると
なかなか難しいですね。
今日のめあては
「10をいくつあつめた数かしらべるには、どうすればいいかな」
子どもたちは考えます。
「0をなくしてかんがえればよい」
「230を200と30にわける」
「230から10をひとつずつとる」
「きのうべんきょうしたことをつかう」
これまで学んできたことをもとに、これならできそうということを一生懸命考えていました。
こういう学び方をすると、頭がよく働き、学んだことをいろんな場面で、生かすことができますね。