月輪小学校日誌

7月初日のメニューは

2020年7月1日 13時55分

7月1日(水)7月に入って最初の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

豚肉と野菜のオイスターソース炒め

じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

ミニトマト

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

I LIKE 〇〇〇

2020年7月1日 13時40分

4年生教室です。

本日よりおいでになった、EAA(外国語活動支援協力員)の
先生と、早速、外国語活動の学習に取り組んでいました。

 

まずはあいさつから。

「HELLO」

「HELLO」

 

 

 

「I LIKE CAT. And you」

「I LIKE DOG. I DON'T  LIKE  SNAKE」

 

 

 

次々と交代して、EAAの先生との英語による会話を楽しみます。
英語を話す子どもたちの顔には余裕が感じられました。昨年までの外国語活動の積み重ねが
生きているのですね。
ぜひ、学んだことは、機会を見て、友達同士や家族で使ってみましょう。また、外国の人と
話す機会があったら、積極的に話しかけてみましょうね。

話すためのきっかけは、まずは、挨拶です。これは、万国共通です。
勇気をもって、「HELLO」とあいさつしてみましょう。世界が広がりますよ。

 

 

よろしくお願いいたします。

2020年7月1日 13時25分

本日、外国語活動支援協力員(EAA)の先生が今年度初
の出勤となりました。
まずは、福島市教育委員会よりの委嘱状を交付させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度1年間、外国語活動、外国語科の学習の支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたさが身にしみました。

2020年6月30日 14時20分

6月30日(火)
6月の最終日の給食です。

 

ミートサンド(ナン)

牛乳

野菜のコンソメ煮

くだもの(メロン)

 

 

 

 

 

 

6月1日(月)から本年度の給食が再開され、1か月がたちます。
通常通り、おいしい給食を毎日頂けることのありがたさが、改めて身にしみました。

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

いるかいるか

2020年6月30日 11時30分

3年生教室です。

詩の音読をしていました。

 

谷川俊太郎 作 「いるか」という詩でした。
 いるかいるか
 いないかいるか
 いないいないいるか
 いつならいるか
 よるならいるか
 またきてみるか

とってもリズム感のよい詩ですが、初めて読むと、言葉のまとまりをどこで切ってよいのか、
わからなくなりますね。でも、一度、言葉がつながるように読むと、意味と情景が伝わってきますね。
日本語って面白いですね。楽しみながらの言葉の勉強は、心にしみますね。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。