ようこそ! 福島市立吾妻中学校へ

教育目標  『自立と敬愛』
 「学習に全力をつくす生徒」 「たしかな行動のできる生徒」 「たくましい体を鍛える生徒」


 吾妻中学校の生徒の取り組みや情報を発信していきます。
携帯からご覧いただくこともできます。

吾妻中イメージキャラクター「あづまる」

日誌

日誌

学校の様子から

 連休の間の学校生活ですが、生徒は落ち着いて生活しています。

 自転車置き場や昇降口、雑巾がけなど整然とした様子が落ち着きを表しています。

「あづまる」

 吾妻中イメージキャラクターの名前が決まりました。

 「あづまる」です。

 この名前で、複数の応募があったと生徒会役員より聞いています。

高校説明会2

 今日は、各私立高校の先生方に来校いただき、お話をしていたきました。

 3年生は、高校の先生方のお話を真剣に聞きいていました。

トイレ洋式化工事

 トイレ洋式化工事を行っています。現在は南校舎のトイレを工事中です。

 生コンを入れる工程で、生徒との動線が重なることをさけるため、工事業者様のアイディアで、2階窓から高所作業車を使って生コンを入れる作戦とのことです。

 朝から作業を進めていました。

高校説明会

 各高校の先生方に来校いただき、3学年生徒と保護者向けに各高校の特徴などお話をしていただいています。

 夏休みに体験入学が中止になった高校もあり、3年生熱心に聞いています。

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙に伴う立会演説会、投票、開票が行われました。

 立会演説会は、オンラインでの開催となりました。

 これから吾妻中をリードする役員が決定します。これからの活躍が楽しみです。

グランドの整備

 鈴木技能主査が朝早くから出勤して、校庭の整備をしていました。

 中体連新人大会前に生徒たちが、きれいな校庭でおもいきり活動できるようにとの配慮を感じました。

新人大会激励会

 本日、新人大会激励会をオンラインで開催しました。

 選手は体育館で決意を述べ、それを全校生が教室で視聴しました。

 本日付けの通知にも記載したとおり、新人大会の日程が10月7日に延期になりました。1日のみの開催で、試合の行い方などは未定です。詳しく分かり次第お知らせします。

 選手の活躍を期待しています。

写真の掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。