ようこそ! 福島市立吾妻中学校へ

教育目標  『自立と敬愛』
 「学習に全力をつくす生徒」 「たしかな行動のできる生徒」 「たくましい体を鍛える生徒」


 吾妻中学校の生徒の取り組みや情報を発信していきます。
携帯からご覧いただくこともできます。

日誌

日誌

来週は、午後の授業が始まります。

 来週からは、午後の授業が始まります。部活動も再開します。

 「感染対策」や「熱中症」、そして「疲れ」にも気をつけながら教育活動を行ってまいります。

 下の写真は、窓を開けて換気している様子です。これからエアコンを使用する場合でも、定期的に換気を行います。

校庭全体を使って(体育の授業)

 体育の授業では、運動能力向上へ向けて、校庭全体を使ってサーキットトレーニングを行っていました。

 生徒が校庭全体に散らばっていますから、密集も解消できます。

 もちろん、熱中症予防のため、水分を取りながら進めていました。

 

「Catch Your Dreams」(3学年集会)

 これから総合的な学習の時間を使って進路や生き方についての学習を進めていきます。本日、3学年では、今後の学習の進め方について学年集会を行いました。

 テーマは「Catch Your Dreams」学習の柱は、3つです。1つ目は何といっても中学卒業後の「進路決定」のための学習。2つ目は、自分の夢をマップにする「ドリームマップ」づくり。3つ目は、梨づくりを中心とした「郷土学習」です。

夏季休業期間の変更のお知らせ

 保護者の皆様へ

 本日、福島市教育委員会より、下記のとおり夏季休業期間の変更の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 つきましては、生徒の学習の充実を図るための措置として、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 本年度の夏季休業期間 8月8日(土)~8月21日(金) 14日間

  ※ 夏季休業後、最初の登校日は8月24日(月)となります。

 

06.04保護者・地域の皆様へ(夏季休業期間の変更).pdf

感染防止策として(マイごみ袋)

 感染防止策の一つをご紹介します。

 生徒の机には、小さなビニールの袋を付けています。これは基本的に自分のごみは、この袋に入れて、まとめてからゴミ箱に捨てています。使ったティッシュペーパーなど自分のごみ以外には他の生徒が触れないようにする目的で実践しています。

 ゴミ箱のごみは、毎日教職員がまとめて捨てています。

 

本日の給食(カレーライス)

献立(麦ごはん)(牛 乳)(チキンカレー)(和風ごまドレッシング和え)(ゼリー)

ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「カレーライス」です。

  カレーは、インドとその周辺国で作られていた料理で、複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理です。

 現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっていますが、日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげた物がカレーライスと言われ、今では国民食と呼ばれるほどの人気があります。皆さんの家庭でもよく食べているのではないでしょうか。

 吾妻中でも、月に1回は給食にカレーを予定しています。ポークカレー、チキンカレー、キーマカレー、夏野菜カレーなど色々なカレーライスを出しますので楽しみにしていてください。

教室の3密をさけるために

 教室の3密を避けるため、常時窓を開けて換気をしたり、教室の机の配置を出来る限り離したり、教科によっては、TT(チームティーチング)を行い、教室を2つに分けて課題に取り組む時間を設けたりする等の工夫をしています。

 下の写真は、今日の3年数学の写真です。学級の生徒を教室と学習室の2つに分けて、問題に取り組んでいました。

 

朝の道徳

 今日、2学年では朝の時間を使って、道徳の教科書の教材を読んでいました。

 臨時休業でできなかった分を家庭学習(宿題)や朝の時間など工夫して使って取り戻します。道徳科でも学年で計画的に行っています。

本日の給食(6月2日)

献立は(クロワッサン)(牛 乳)(豚肉と野菜のトマト煮)(イタリアンサラダ)(ミルメーク)

ひとくちメモ

 今日のひとくちメモは「クロワッサン」です。

 フランスで作られるクロワッサンには、ひし形のものと三日月形のものがあります。どちらの形にするかは使用する油脂で決まっていてひし形はバター、三日月形はマーガリンで作られます。独特の食感を出すには生地の出来が重要で、家庭で上手く作るにはコツと手間がかかります。

  かつては手間がかかるため高級パンの代名詞でしたが、現代では機械の発達で上手く出来るようになったため、価格が大きく低下し一般家庭でも親しまれるパンになりました。

 今日は、ひし形のクロワッサンです。

写真の掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。