ブログ

校長通信

初めての挑戦「ポスターセッション」

 「選んだ理由を教えてください」(1年生)

 「商品の流れ(流通)に興味があったのと家から近かったからかな」(2年生)

 この会話は何を話題にしているのかおわかりになりますか?

 これは、11月5日(火)の3,4校時に行われた総合的な学習の時間において、質問した1年生と、その質問に答えた2年生の会話です。8月下旬に職場体験を行った2年生がこの時間にポスターセッション(発表内容をポスターにまとめ、それを使いながらプレゼン、質疑応答をすること)を行いました。それを聞いた1年生が積極的に質問していました。

 本校では、キャリア教育の一環として、1年生が「社会人に学ぶ会」、2年生が「職場体験(ドリームアップ事業)」、3年生が「高校説明会」を実施し、自分の将来を選択するに必要な学びを積み重ねています。職場体験のポスターセッションは、これまで本校で行ったことはなく、初めての挑戦となります。部活動や生徒会・委員会活動以外で、先輩と後輩が会話したり、共に学んだりする機会はほとんどありません。さりげない会話ではありますが、生徒たちにとって、授業で交わす先輩と後輩の会話はとても新鮮だったのだと思います。2年生が伝えようと精一杯がんばっていたので、1年生が思わず質問したくなったのでしょう。王梨音祭で高いプレゼン能力を披露した3年生は、この日期末テストを受けていましたが、2年生にしっかりと引き継がれていました。こうして伝統は伝わっていくのだとうれしくなったひとときでした。来年の職場体験もきっと充実するものと期待しています。