鳥川小学校日誌

分散登校2日目(後半グループ)

 5月13日(水)は後半グループ(しのぶ台方面以外のみなさん)の登校日です。

 久しぶりの登校で、友達や先生に会えたことで、みなさんとても生き生きしていました。

 昨日同様、それぞれの教室で新しい学年の学習に取り組みました。

 家庭学習では、前学年の復習とともに、予習で新しい学年の学習にも取り組んでいましたが、教室で担任の説明を聞くことで、改めて理解できた様子が見られました。

 1年生の教室を訪ねると、昨日同様算数科でブロックを使って学習していました。

 挿絵に合わせてブロックを置いたり、どちらが多いかブロックを並べて比べたり…。担任が一人一人確かめながら学習を進めました。

「先生と同じにできたかな?」の問いかけに、

「できました。」と生き生きと答える子どもたちは、とても輝いていました。

 どんどん新しいことをやってみたいという意欲が感じられます。次の登校日が楽しみですね。

 新しいことをたくさん体験して心地よい疲れを感じながら、次の登校を楽しみに下校しました。(1年生は、分散登校の間、方部ごとの下校指導を行います。)

 来週からは、1年生と6年生が週3回、2~5年生が週2回の分散登校が設定されます。分散登校で学習したことを生かして家庭学習ができるように、家庭学習が次の分散登校に生かされるように、家庭学習の課題をさらに工夫していきます。また、担任から出された課題だけでなく、自分で決めた学習にも取り組んでほしいと思います。自分で決める学習計画には、ぜひ読書も加えていけたらいいですね。

※以前紹介した、福島県教育委員会義務教育課HP「家庭学習応援プロクラム」の「定着確認シート」「活用力育成シート」(ともに4~6年生)の公開が、6月1日まで延期されました。ぜひご活用ください。

 来週の分散登校日までは、また家庭で過ごす時間が多くなります。久しぶりに友達に会って、一緒に遊びたい気持ちが強くなっているかもしれませんが、コロナウイルス感染を予防するための生活様式を大事にして、不要不急の外出はひかえましょう。休業中の過ごし方について改めて指導しました。内容は、下部のお知らせをご覧ください。

R2 休業中の過ごし方.pdf

 子供だけで留守番をするときは、鍵かけを徹底するとともに、不用意に電話に出ないなど、家庭に合わせた約束をもう一度ご家庭で確かめてください。