2024年5月の記事一覧
野菜の苗を植えました!
【2・3校時 技術】(1・2年)年間22時間
生物育成の領域で、実際に野菜を栽培する学習を行っています。
夜間の時間帯で、直接畑に植えるのは難しいことから、プランターでの栽培を選びました。
「おいしい野菜を食べたい!」「たくさん収穫できるといいな!」
を実現するため、一人一人が品種を選んだり、栽培方法を調べたりしました。
みなさんが選んだのは、
ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ナス、とうがらし、レタス、えだまめ、みつば。
「初めて野菜を育てます」という方もいらっしゃいました。
みなさん楽しそうに苗を植えていました。
歯科検診がありました
【3校時 歯科検診】19:00~
今日は歯科検診がありました。
夜間中学でも、昼間の中学校と同様に、内科検診・眼科検診・耳鼻科検診・歯科検診を行います。
診療後の遅い時間でしたが、学校歯科医の先生にはたいへんお世話になりました。
【4校時 数学】(1学年)
習熟の程度に応じて「基礎定着コース」と「発展コース」の2つのコースに分かれ、2つの教室を使用して学習を行いました。
ゆっくり、じっくり、あせらず、自分のペースで学習を進めていきましょう!!
When is your birthday?
【4校時 英語】(1学年)
「誕生日をたずねてみよう」
今日の学習では、級友や先生方に英語で誕生日をたずねました。
今日が誕生日の方もいたので、みんなで「Happy Birthday」を歌い、お祝いしました!!
学習活動を通して、いろいろな方と話すことができ、さらに仲を深めることもできたようです。
本日の学習活動の紹介
【3校時 社会】(1学年)
地理的分野の「地球儀と世界地図の違い」と「略地図の描き方」について学習しました。
「なぜさまざまな世界地図があるのだろうか?」という疑問から、世界地図について学びました。
まや、「略地図を描こう!!」では、緯度や経度に注意しながら、略地図を何回も描いてみました。
本日の学習活動の紹介
【3校時 英語】(2学年)
「誕生日を伝えよう!」
自分や先生の誕生日を通して、12か月や日にちをどのように書くのか、どのように発音するのかを学習しました。
【3校時 国語】(1学年)
今日の国語は、様々な例文を基に、主語と述語の関係について学習しました。
本日の学習活動の紹介
【3校時 道徳】(1・2年 年間15時間)
教材名 :「みんなで成功させよう」
今日の道徳は、教材を通して「リーダー」と「フォロワー」の役割について考え、目標達成に向けて力を合わせてチームで取り組むことの大切さを学びました。
生徒の皆さんは、客観的に場面をとらえて考えたり、それぞれの人物の立場で考えたりしたことを、自分の言葉でしっかりと発表していました。
また、多くの先生方が授業に入り、グループに分かれての話し合いをサポートしていました。
授業前には、先生方が授業での役割を確認したり、登場人物になって教材を読む練習をしたりしていました。
コース別学習が始まりました(数学)
【4校時 数学】(1学年)
数学の授業で、生徒のニーズや習熟度に応じたコース別学習が本格的に始まりました。
各グループには支援の教員が入り、2つの教室を使用して、学習を行いました。
「わかった!」「できた!」の喜びや幸せ、達成感につながるよう、オーダーメイドの学習支援を大切にしています。
本日の学習活動の紹介
【2校時 国語】(1学年)
前時に引き続き、学習課題について、作品から読み取ったことや考えたことなどを基に、グループで話合う活動を行いました。
他の級友や他のグループの発表を聞くことで、人物や場面などについて理解を深めていきました。
また、各グループには授業を支援する先生が1人ずつ入り、話し合いをサポートしていました。
本日の学習活動の紹介
【4校時 英語】(1学年)
「音に注意して単語を言ってみよう!!」
今日の英語は、chやng、thなどの発音について学習しました。
グループに分かれ、サイコロを振って出た単語(singなど)を発音する学習活動を行いました。
【校内の掲示が新しくなりました】
美術担当の先生が、階段の掲示板に新しい作品を掲示してくれました。
いつも温かい作品をありがとうございます!!
校外学習に行ってきました
校外学習で「立子山自然の家」(福島市)に行ってきました。
晴天に恵まれ、豊かな自然の中で楽しく活動することができました。
バスの中では、先生方が考えた〇×クイズで盛り上がりました。
自然の家では野外炊飯を行いました。
生徒は3つのグループに分かれ、協力してカレーや中華丼をつくりました。
活動を通して、級友との仲をさらに深めることができたようです。
おなかいっぱい、笑顔いっぱいの、素敵な一日でした。
教員チームも協力してピザをつくりました。
ピザ窯をお借りすることができたので、とてもおいしくできました。
校外学習だからこそ学べること、経験できることがたくさんありました。
ご協力いただいた立子山自然の家の皆様、ありがとうございました。
本日の学習活動の紹介
【2・3校時 技術】(技術・家庭:年間45時間)
今日は初めての技術の授業がありました。
3年間の学習の見通しや学習の進め方などについてガイダンスを行いました。
次週から作物の栽培についての学習が始まります。
おいしい野菜がたくさんとれるといいですね。
【放課後】
今日は授業が3校時までだったので、明日の校外学習(野外炊飯)に向けて、放課後に各班の代表者が近くのスーパーに食材などの買い物に行きました。
事前に立てた計画を見ながら、各班で協力して買い物をしていました。
校外学習をとても楽しみにしているので、みなさんとてもよい表情で活動していました。
本日の学習活動の紹介
【3校時 数学】(1学年)
「正負の数」の減法について学習しました。
天神スクールでは、教科担任以外に複数の教員が授業に参加しており、生徒一人一人の学習状況に応じて支援を行っています。そのため、質問やわからないことがあると、すぐに聞くことができます。
今日は、習熟の程度に応じて個別やグループに分かれて学習を進めました。
今日は福島放送(KFB)の取材がありました。近日放送されるとのことです。
放送日が決まり次第、あらためてお知らせします。
本日の学習活動の紹介
【2校時 国語(書写)】(1学年)
今日の課題「大志」(楷書)
とめ、はね、はらいなどを練習した後、手本を見ながら書いてみました。
何度も書くことで、少しずつ上手に書くことができました。
1校時は美術で明朝体を学習していました。
国語担当から、<美術の明朝体>と<書道の楷書>の違いについての説明もありました。
「もっと上手に書きたいから、家でも練習します。」と、書道セットを持ち帰られた方もいました。
教育相談が始まりました
本日から今年度1回目の教育相談が始まりました。期間:5月14日(火)~5月17日(金)
天神スクールでは、生徒一人一人に適した学習指導や、きめ細かな支援を行うため、年間5回の教育相談を設定しています。
複数担任制をとっており、教員みんなで生徒を支えるという考えから、学年以外の教員も入り、複数で相談を聞きました。
(3教室を設け、各教室教員2名で対応)
避難訓練を行いました
【2校時 避難訓練】
初めての避難訓練を行いました。
3階・理科室から出火した想定で行い、教頭先生の校内放送に従い、避難を開始しました。
本日は雨天だったため体育館への避難となりましたが、初めてにもかかわらず、2分30秒ほどで避難を完了することができました。
非常時でも、安全かつ速やかに避難できるよう、本日の訓練の反省を今後に生かしたいと思います。
本日の学習活動の紹介
【1校時 理科】(1学年)
花のつくりについて、「ツツジ」と「アブラナ」を解剖することを通して楽しく学びました。
花には、おしべやめしべ、花弁、がくがあること、花弁とがくの数が同じであること、めしべから種子ができることなど、たくさんのことを知ることができました。
今日は自宅で学習される方もいたので、初めてオンライン配信を行いました。
同じ班の級友が、解剖した花を見せながら、カメラを通してわかったことを紹介する場面もありました。
【3校時 学級活動】(1・2学年合同)
校外学習についての計画を立てました。
担当から施設についての紹介を聞き、活動のイメージをふくらませました。
その後、グループに分かれて、班長などの役割を決めたり、野外炊飯のメニューや購入する食材について考えたりしました。
話し合いをしているみなさんの顔は、とても楽しそうでした!!
本日の学習活動の紹介
【2校時 理科】(1学年)
今日の理科では、さまざまな生物を、その特徴に注目しながら分類してみました。
「これは植物だ」「海にいる」「空を飛べる」「足が6本ある」など、自分なりに分類していました。
また、同じ班の級友の発表を聞くことで、気づくこともたくさんあったようです。
授業を通して、身近な草花(雑草と呼んでいたもの)の正式な名前を初めて知る場面もありました。
本日の授業の紹介
【1校時 美術】(1・2年合同)
前時に引き続き、「文字っておもしろい」(書体)を学習しました。
今日は明朝体で「永」の字を書きました。
描く際のポイント(太さやバランスなど)を知ると、「なるほど!」「すごい!」の声が上がりました。
文字に少しずつ肉付けをしながら、最後は上手に描くことができました。
本日の授業の紹介
【2校時 体育】(1・2年合同)
今日は体育館が使用できなかったので、教室でボッチャをしました。
6月のスポーツ大会に向けて、6チーム(1チームは3人)に分かれて、試合形式で行いました。
試合が終わると、チームで集まって話し合い、次の試合に向けて作戦を立てました。
チームでコミュニケーションをとりながら、楽しい雰囲気で活動することができました。
顕微鏡を使いました
【2校時 理科】(1学年)
今日の理科は、顕微鏡の使い方について学びました。
池の水でプレパラートを作り、顕微鏡でのぞいてみると、たくさんの微生物を見つけることができました。
また、タブレット端末を使い、微生物が動いているところを写真や動画で撮影をしました。
真剣に顕微鏡をのぞく姿、微生物を見つけて喜ぶ姿、見つけたものを級友と共有する姿などが印象的でした。