2024年11月の記事一覧

理科の実験「混合物の分離」

【2校時 理科】

今日の授業では、水とエタノールの混合物を加熱して、出てきた液体の性質を調べる実験を行いました。

実験では、出てくる液体を2㎤ずつ、3本の試験管に集めました。

生徒の皆さんは、1分ごとの水蒸気の温度を記録し、グラフにまとめていました。

代表の生徒さんには、時間の計測や、温度計での水蒸気の温度の測定を手伝っていただきました。

授業の最後には、試験管に集めたそれぞれの液体に火を近づけました。

教室の照明を消すと、きれいな青い炎を見ることができました。

昼間の授業では、なかなか見れない光景でした。これも夜間中学ならではのよさですね!!

(次の写真は、青い炎を撮ったものです)

本日の学習活動の紹介

【2校時 音楽】

前時では「音符」の「音の長さ」について学んでいました。

今日は「音符」の「音の高さ」について学習しました。

授業の中では、ペアをつくり、音符について問題を出し合うことで理解を深めました。

音の名前について、先生の「ドレミファソレシは、どこの国の読み方だと思いますか?」という質問にびっくり!!

「えぇ~!!イタリアなんですか!!」

さらに、日本ではハニホヘトイロ、アメリカではCDEFGABと読むことも知ることができました。 

 

 

【3校時 国語】

「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)

場面ごとに、登場人物の行動とその時の気持ちを読み取る活動を行いました。

生徒の皆さんは、教科書の文章を丁寧に読み、それぞれの場面を捉え、ワークシートにまとめていました。

ラリーを続けよう!!(保健体育・卓球)

【1校時 保健体育】

前時に引き続き、体育館で卓球をしました。

今日は気温が低いので、初めにラジオ体操で体をほぐし、温めてから活動しました。

今日の授業では、5分ごとにペアを変えながら、ラリーを続けることを目標に練習しました。

「フォアハンドとバックハンドを使い分ける」「ボールのタイミングに合わせて打つ」「相手が打ちやすい所にボールを打ち返す」などを意識しながら、生徒の皆さんは集中して取り組んでいました。

「10!!」「20!!」のように、ラリーの回数を数える声が聞こえてきて、たくさん続けることができていたことがわかりました。

次回も楽しみですね!!

講演会「人はなぜ絵を描くんだろう」(講師:齋正機 様)

今日は画家の齋正機様(福島第四中学校卒)を講師としてお招きし、講演会を開催しました。

講演会の演題は「人はなぜ絵を描くんだろう」でした。

講演では、世界の美術の歴史、日本の絵画や画家のすばらしさなどを、わかりやすくお話しいただきました。

また、齋先生が制作された作品や歩まれてきた人生などについても教えていただきました。

天神スクールの生徒・職員は、齋先生が描く福島の風景をテーマとした、温かな印象の作品が大好きです。

生徒の皆さんは、講演を通して「夢や自分らしい生き方の実現」に向けて、様々なことを学ぶことができました。

演題の「人はなぜ絵を描くんだろう」については、齋先生は「人に伝えたい、人と共鳴したい」からだとお話されました。

講演会終了後、齋先生には代表の生徒さんから感謝状をお渡ししました。

天神スクールにご来校いただき、また、貴重なお話をしていただきありがとうございました!!

 

講演会に先立ち、来校された福島市教育長様に感謝状をお渡ししました。

いつも天神スクールを支えていただき感謝いたします。

今後も、天神スクールのスペシャルサポーターとしてご支援いただければ幸いです。

 

どこにあるの?(英語)

教育相談期間のため、今日も授業は3校時まででした。

明日の天神スクールは、日本画家の齋正機様を講師としてお招きし、生徒さんに向けての講演会を開催する予定です。

 

【3校時 英語】

「WHere is the ~?(どこにあるの?)」

今日の授業では、「WHere is the ~?」という質問に対して、on/in/by/under の4つを使って答える学習活動を行いました。

生徒の皆さんは、部屋の絵を見ながら「It's  on the table.(テーブルの上です)」のように答えていました。

今日も2つの教室に分かれてのコース別の授業が行われ、それぞれのコースで、生徒の皆さんは楽しく英語を学ばれていました。

楽しい絵文字のデザイン(美術)

【1校時 美術】

 「楽しい絵文字のデザイン」

今日の授業では、画用紙に描いた下書きに、水彩絵の具で色をぬる活動を行いました。

生徒の皆さんは、自分のイメージを表現できるように、色や塗り方などを工夫していました。

完成が楽しみですね!!

 

【4校時 数学】

今日の授業でも、2つのコースに分かれて学習しました。

発展コースの皆さんは、方程式を使って「道のり・速さ・時間」の問題を解いていました。

基礎コースの皆さんは、「文字と式」などの単元を、一人一人のペースで学習していました。

本日の学習活動の紹介

【2校時 音楽】

 今日は「音符と休符」について学習しました。

授業では、生徒さん一人一人が楽譜を見て、ペットボトルを叩くことで表現していました。

学習を通して、四分音符や二分休符などの長さを捉えていました。

 

【3校時 日本語指導】

天神スクールでは、日本語指導を2名の教員が担当しています。

今日の授業では形容詞の「な形容詞」と「い形容詞」について学習しました。

生徒さんは日常会話でどのように使うのかを、具体的に丁寧に学ばれていました。

教育相談が始まりました(今年度4回目)

【定期教育相談】11月11日(月)~11月15日(金)

天神スクールでは、今年度は年間5回(5月、7月、9月、11月、2月)の教育相談を予定しています。

今週は授業を3校時までとして、4校時目の時間帯に教育相談を行います。                                                                        

生徒の皆さんが充実した、よりよい学校生活を送れることを目的として、学習や学校生活などでの困りごとを相談したり、学校が生徒一人一人のニーズに応じた学習支援ができているかなどを確認したりします。

後期に入学された生徒さんにとっては、初めての教育相談です。

 

【2校時 保健体育】

体育館で卓球を行いました。

今日の授業では、「ラリーを続ける」ことを目標にして、ペアで練習しました。

(前時までの)各台を担当する教員が打ち出すボールを打ち返す練習と比べると難しくなりましたが、生徒の皆さんは1球でも多くラリーを続けようと頑張っていました!!

キャリアゴールについて考えよう

【4校時 総合】

今日は「キャリアゴールについて考える」というテーマで学習を行いました。

キャリアゴールをもつことで「方向性が明確になる」「人生のバランスが保てる」「モチベーションが向上する」といった効果があることを学びました。

また、キャリアゴールを考えるうえで、SMARTの視点が大切であることも学びました。

S:Specific(具体性)/M:Measurable(測定可能)

A:Achievable(達成可能)/R:Relevant(関連性)

T:Time-bound(期限)

 

【2校時 家庭】

日常食の調理「おいしさと調理」

今日の授業は「うま味」と「だし」について学習で、家庭科担当が事前に準備していた、こんぶだし、かつおだし、こんぶとかつおの合わせだしの3種類を飲み比べてみました。

生徒の皆さんは、それぞれの味の違いや、組み合わせることでうま味が強くなることを感じていました。

ALTの先生の楽しい授業!!

【1校時 英語】

今年度2回目のALTの先生による授業がありました。

今日はクリスマスの文化について紹介していただきました。

12月24日の夜、一晩中世界を飛び回ってプレゼントを配達するサンタさんのために

アメリカでは、クッキーとミルクをあげるそうですが、

ALTの先生の出身であるニュージーランドでは、真夏なのでビールをあげるとのことです。

生徒の皆さんは楽しく英語と外国の文化を学ばれていました。

とても楽しい授業をありがとうございます!!

次回は1月30日の予定です。

 

今日の午後は、福島市教育委員会が主催する「ふくしま教師塾」で研修をされている市内の先生方と、研修を担当する教育研修課の指導主事の先生方が、天神スクールに来校されました。

概要説明や施設見学等を通して、公立夜間中学や天神スクールでの学習支援などについて、理解を深められていました。