野田中学校日誌

2020年12月の記事一覧

《お知らせ》第2学期終業式

 12月22日、1年間の中で最も長い2学期の終業式を、放送で行いました。

校長式辞では、まず、2学期の始業式で、全校生徒に話した次の内容を振り返ります。

 『各種大会やコンクール、そして行事への取り組みを通して、自分の責任感、効力感を高めるとともに学級・学年や部活動におけるお互いの絆を深めてほしい、特に3年生は、中学校最後の校内行事への取組とともに自分自身の進路実現に向けて、試練を乗り越えてほしい。』

 このことを踏まえ2学期を振り返ります。

 日常の学校生活や部活動、校内文化祭(今年は、合唱のみ実施)における生徒の活躍や成長を称賛します。

 様々な場面で目標をもって頑張った自分自身と、いろいろな場面で手をさしのべた友達や先生方、お家の人に感謝し、心の中で拍手を送るよう促しました。

 結びに、「様々な体験とよい思い出をつくること」や「それぞれの学年に応じて、計画に基づき、しっかりと実践し、充実した冬休みにすること」、「ご家庭や学校で培った感染防止対策の習慣を継続して、冬休みを過ごしてほしいこと」を生徒に伝えました。

 次に、生徒意見発表です。

 1学年代表生徒は、『2学期頑張ったこと と 反省』を述べました。

 頑張ったこと…1ツ星野球部 2ツ星委員会活動  3ツ星校外学習」 

 2学年代表は生徒は、『2学期の反省 と 冬休みの抱負』を述べました。

冬休みに頑張りたいこと…家庭学習と苦手教科の克服お知らせ

 3年生になる前の最後の冬休みをしっかりと有効活用して、3学期につないでいきたいという強い気持ちを伝えています。

 3学年代表生徒は、自分を褒めたいこと(学級委員としての活動や検定試験合格へ挑戦したこと)や改善したいこと(時間の使い方)、冬休みを充実させるための2つの目標を述べました。

 2つの目標とは…王冠我慢すること 王冠自己マネジメント力を高め、規則正しい生活を送ること

 学年に応じたしっかりとした意見発表です。

《お知らせ》愛校作業・清掃

 昨日、清掃の時間を拡大して「愛校作業」を行いました。

 廊下をみんなで磨いて奇麗にしています。

 教室の窓ガラスをみんなで磨いて奇麗にしています。

 椅子や机、給食の後片付けで使う用品を奇麗にしています。

教室に設置してある扇風機は、汚れを除去した後にビニル袋で囲んでいます。

 

図書室清掃の当番も隅々まで奇麗にしています。

 廊下の床面もピカピカになりました。

今年、洋式化改修工事が済み、新しくなったトイレも当番が奇麗にしています。

 みんなが力を合わせて、自分たちの生活空間を奇麗にしています。

《お知らせ》全校集会(放送)

 昨日、第2学期終業式の前に、放送による全校集会を開きました。

 内容は、『表彰伝達』です。

 音楽日本管楽合奏コンテスト王冠音楽福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会王冠などの表彰伝達を行っています。

 おめでとうございます。

 受賞した瞬間や伝達の際の気持ちをしっかりと記憶して、今後の向上に結び付けていくことを期待しています。

《お知らせ》部活動 体育館2

 バレーボール部は、練習時間の後半に、1年生と2年生との混合チームによる複数回の試合を行っています。

レシーブ1ツ星からトス2ツ星 

そして

スパイク3ツ星

 ブロック動物動物 

 練習を通して、チーム全員が向上していくことを願っています。

《お知らせ》部活動 体育館

【剣道部】 

剣道部は、試合形式の練習も行っています。剣先の働かせ方は、さすが剣道部です。

 限られた部活動の練習時間を、有効活用しています。

【卓球部】

  卓球台の間隔を通常より広めにとりながら、熱心に練習しています。

 時間を大切に使い、ひたむきにプレーをしています。