野田中学校日誌

2023年12月の記事一覧

視聴覚 ピンチを乗り越えるためのコミュニケーション力

 冬季休業中ですが、12月25日(月)に、「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の2回目を実施しました。
 ウォーミングアップでは、2人組や目を閉じてのイスとりゲーム、フルーツバスケット、カウントアップをして体を動かしました。続いて、5、6人の班によるジェスチャーゲームをしました。お題は「手術」「脱獄」「ひっこし」「回転ずし」です。2回目なので話し合いもスムーズにジェスチャーを考えました。完成に近づいた頃、追加のルールが与えられましたが、さらにみんなで話し合い、班ごとに発表しました。振り返りでは、講師の方から、追加のルールが与えられたとき(ピンチ)こそコミュニケーションが大切との話がありました。子どもたちは一人ひとり、楽しく活動しながらコミュニケーション能力を高めていました。
 次回は1月12日(金)です。

       イスとりゲーム

     ジェスチャーの相談中

     発表

     振り返り

学校 成長の2学期終了!

本日、12月22日(金)に第2学期終業式を体育館で実施しました。
終業式に先立ち生徒の作品や部活動の表彰があり、たくさんの生徒が表彰されました。
終業式では校長先生から、「これから年末年始、家族と過ごす時間が多くなりますが、家族の一員として家族に感謝しながら生活してください。3年生は、チャンネルの切り替えをして、勉強する時間は集中して取り組んでください。2学期は、全校生一人ひとりが成長できました。心から拍手を送りたいと思います。」と話がありました。
次に、各学年の代表生徒が「2学期の反省と冬休みの過ごし方」についてそれぞれ発表をしました。
部活動や学校行事、学習等において、野田中生の頑張りや活躍が見られたすばらしい2学期でした。
 みなさん良いお年をお迎えください。

  

視聴覚 演劇活動でコミュニケーション能力アップ!

 昨年度に引き続き、12月1日(金)の放課後に、県教育委員会の事業である「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の第1回目が実施されました。
 NPO法人「PAVLIC」の4名の講師により、制作部の生徒を対象にワークショップ形式で行われました。
 まず、ウォーミングアップでは、名前や誕生日順に並んだり、フルーツバスケットをしたりして、体を動かして楽しく活動しました。次のジェスチャーゲームでは、5、6人の班ごとに一人ひとりが役割になりきって演じました。「お題」は「クリスマス」「お化け屋敷」「花火大会」「ブラック企業」で、他の班の生徒は、一人ひとりの動きから、見て考えていました。普段では体験できない活動で、子どもたちは楽しそうに活動する中で、コミュニケーションの役割や大切さを学んでいました。講座は全3回となっており、次回は、12月25日(月)です。