野田中学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

お知らせ 避難訓練

4月18日(木)6校時に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は避難経路の確認でした。校長先生からは、「避難経路分かることと、避難できることは違います。」「無言で、速やかに、真剣に避難できましたか」「最近起きた地震に関する報道などから学ぶことがたくさんあります」などと話がありました。
緊急時には、「自分の命は自分で守る」行動できるようにしたいです。

   

雨 離任式が行われました

 本日3月29 日(金)に離任式が行われ、8名の先生方がご退職、転出となりました。生徒代表のあいさつでは、今までの先生方のご指導に対して、お一人お一人に感謝の言葉を伝えました。最後の校歌では、先生方に声が届くように、子どもたちは元気よく歌いました。
 8名の先生方には、野田中学校のためご尽力いただき、大変お世話になりました。先生方のこれからのご活躍を願っております。今まで本当にありがとうございました。

   

学校 令和5年度修了式が行われました

 3月22日(金)に1、2年生が一堂に会し、体育館で修了式が行われ、修了証書が1、2学年代表生徒にそれぞれ授与されました。校長式辞では、「これからの生活のなかで辛いことや困難にあったとき、立ち向かうことができれば人は成長します。4月から始まる、新2年生、新3年生の生活を自分で納得できるものにしてください。」と話がありました。
 4月からの新しい生活に備えて、有意義な春休みにしてください。

   

学校 今日は授業参観です

本日2月14日(水)は、今年度最後の授業参観でした。
子どもたちは見てもらうのがうれしいのか目が輝いていました。
積極的に発表したり、活動したりしていました。
その後の学年懇談会では、学校での様子や今後の活動についての話がありました。
ご多用中のところ、ご来校いただきありがとうございます。

       

視聴覚 ピンチを乗り越えるためのコミュニケーション力

 冬季休業中ですが、12月25日(月)に、「演劇によるコミュニケーション能力育成事業」の2回目を実施しました。
 ウォーミングアップでは、2人組や目を閉じてのイスとりゲーム、フルーツバスケット、カウントアップをして体を動かしました。続いて、5、6人の班によるジェスチャーゲームをしました。お題は「手術」「脱獄」「ひっこし」「回転ずし」です。2回目なので話し合いもスムーズにジェスチャーを考えました。完成に近づいた頃、追加のルールが与えられましたが、さらにみんなで話し合い、班ごとに発表しました。振り返りでは、講師の方から、追加のルールが与えられたとき(ピンチ)こそコミュニケーションが大切との話がありました。子どもたちは一人ひとり、楽しく活動しながらコミュニケーション能力を高めていました。
 次回は1月12日(金)です。

       イスとりゲーム

     ジェスチャーの相談中

     発表

     振り返り