幼稚園ブログ

2021年12月の記事一覧

大感激!人形劇公演

12月7日(火)本園遊戯室で、札幌を本拠地に公演活動を行っている人形劇団野良犬plus+の人形劇公演を行いました。

野良犬plus+の団員4名と、けん玉名人斉藤さんの5名での公演です。

さあいよいよ登場です。

最初の公演プログラムは、人形劇「おかえし」です。

ある春の日、たぬきさんの家の隣に、きつねさんの家族が引っ越してきたところから始まる「おかえし」のお話です。

次は、けん玉けんちゃんこと斉藤さんのけん玉パフォーマンスです。

最後は、なかなか見ることの少ない背負子人形劇の「たぬきの恩返し」です。

公演の終了時に、劇団の方から指人形のプレゼントがありました。

園児から団員の皆さんへ、御礼のお手紙とプレゼントの贈呈です。

併せて、人形劇で使っている人形を見せていただきました。

最後に、団員の皆さんと園児で記念撮影です。

みんな大感激です。機会があったらまた来て下さい。人形劇団野良犬plus+の皆さん、ありがとうございました。

 

干し柿スイーツ、美味しいよ!

12月6日(月) 年少さんで作っていた干し柿、そのまま食べても美味しいのですが、

もっと美味しく食べられる方法はないかな?

そこで、餃子の皮に干し柿とチーズを巻いて、油で揚げてみました。

これが、いがいといけます。

園児たちも、これは美味しい、お菓子みたいと大喜びです。

おやつに最高です。美味しいものは、年長さんにもお裾分け!

今日は、もちつき会!

12月3日(金)毎年恒例のもちつき会を行いました。今年はコロナ禍なので、園児と先生方での実施です。

年長児がハシドラッグでお買い物したもちつき会の食材や、年少児が園で煎って割って取り出しクルミを使ったりして、みんなで準備してきました。

今日は最初に、会食の会場作成です。机を出したり食器を準備したり協力して行いました。

餅つきの場所も準備完了です。

先生方は、手際よくきなこ餅などの準備を進めています。

もちつきの前に、蒸けた餅米を愛果先生からいただいて、口の中でお餅つき。「本当に口の中でお餅になっちゃったよ」

いよいよ、園児たちはグループごとに千本木杵で餅つきです。

みんなで、出来上がったお餅を食べます。ほっかほかで美味しい、きなこ餅、汁餅、くるみ餅が待っています。

「いただきまーす」「わー、美味しーい!」

今年も、みんなで、もちつき会ができたことに感謝です。

聞こえる、聞こえる、糸電話!

12月2日(木)年少さんでのことです。

みなさん、私が何を作っているか分かりますか?

そうそう、糸電話でーす。

こうすると、話していることが聞こえるんだよ。

でもね、こうすると、話すことと聞くことが一緒にできることを発見したよ。

外でもできるのかな。

外でも大丈夫、聞くことと話すこと一緒にできるね。

もっと不思議なこと発見したよ。糸と糸が重さなると、たくさんの糸電話がつながるよ。すごいね!

どのぐらい繋げることができるのかな。年長さんにも手伝ってもらおうよ。

わー、聞こえる、聞こえる!これはすごいね。みんな糸電話でつながっちゃたよ。

笹谷小学校1年生との交流②

11月30日(火)、年長組で、笹谷小学校の1年生のところへ遊びに行ってきました。 
1年生が、どんぐりやまつぼっくりを使った遊びを教えてくれました。
 
1組ではどんぐりごまで遊びました。

2組では的入れゲームで遊びました。

3組ではまつぼっくりのけん玉で遊びました。

全部が楽しかったようで、園に帰ってきてからもみんなで遊びました。

1年生も遊び方を優しく教えてくれ、とても心があたたまる交流となりました。
お土産ももらえてうれしかったね、3学期もまた一緒に遊ぼうね。