いろいろな形をならべて
2025年9月26日 10時16分2年生の算数の授業です。
三角形や長方形、正方形を隙間なく並べて、きれいな模様を作っていました。
隙間なく並べるにはどうすればいいか考えながら、学習していました。
図形の概念を理解するための大切な学習です。
2年生の算数の授業です。
三角形や長方形、正方形を隙間なく並べて、きれいな模様を作っていました。
隙間なく並べるにはどうすればいいか考えながら、学習していました。
図形の概念を理解するための大切な学習です。
4年生の社会の学習です。
「水はどこから」
私たちが毎日使っている水は、どこから来てどこに行くのでしょうか。
4年生はこれまで上水場を見学し、きれいな水が家に送られてくる仕組みについて学習しました。
今日は使ったあとの汚れた水が、どのように処理され自然に戻るのかという学習です。
県の下水道公社の方々に教えていただきました。
まずは、下水処理場まで汚水が流れていく仕組みについて教えていただきました。
次に、下水処理場ではどのようにして水をきれいにしているか教えていただきました。
なんと、微生物の力を借りて、水をきれいにしていることがわかりました。
実際に、処理する前の水と処理後の水について色やにおいを比べました。
顕微鏡で微生物を見ることもできました。
このあと、水の汚れを調べる実験や生活する中で気をつけることを教えていただきました。
とてもよい学習になりました。
朝晩はずいぶん涼しくなり、外で遊ぶ子がまた増えてきました。
走り回ったり、遊具で遊んだり、虫とりをしたり・・・
秋を存分に楽しんでいます。
1年生が放射線教育について学びました。
環境再生プラザの方々が学習をサポートしてくださいました。
紙芝居の読み聞かせで、「大震災」と「放射線」について知りました。
その後、振り返りクイズにチャレンジです。
しっかりお話を聞き、ふくしまに起きた「大震災」と「放射線」について学ぶことができました!
2年生の国語の授業です。説明文の学習です。
「ビーバーの大工事」
動物のビーバーが、どのように自分の巣を作り生活しているのか、その体の仕組みを含めて書かれている文章です。ビーバーという動物を取り上げているので、子どもたちも興味を持って学習していました。
なぜビーバーは川の真ん中に巣を作ることができるのかな?
文章を読み、わかるところにサイドラインを引いて考えていました。
ビーバーの秘密が、たくさんわかるといいですね。
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。