3年生の図工の授業です。トントンと金づちを使う音が聞こえてきます。
トントン どんどん くぎうって
材料の木に、金づちで釘を打っていきます。釘の数や打ち方を工夫して、できる形を考えます。
金づちや釘抜きなど、道具を安全に使う学習でもあります。

まずは、木に釘を打つ練習です。リズムよくトントン打っていきます。


なかなかまっすぐに打てずに、曲がってしまう釘もあります。


自分の好きな形の木材を選び、釘を打っていきます。どんな形ができるかな?




釘を打ってできた形から、自分の思いを生かして作品を仕上げていました。
続けて1校時目は、5・6年合同の授業です。基礎的な練習だけでなく、今週はより実践的な練習をしていきます。
あと10日間。教職員も、がんばる子どもたちを全力で指導していきます。





朝はずいぶん涼しくなり、運動するにはよい気候となりました。
6年生は朝からリレーの練習をしていました。先週、陸上競技場で練習し、やる気が高まってきました。
今週も自分の目標に向けて練習がんばります。




教育実習生が1年生に紙芝居を読んでくださっていました。

みんな、紙芝居のお話にしっかり入り込んでいました。

2学期になり、話を聞く力も育ってきていると実感しました。

週の終わりの学校生活、素敵な時間をありがとうございました。
2年生が算数科で図形の学習をしていました。

長方形を折って切ってみると、どんな形ができるのでしょうか?

「長方形とはちがうのかな?」

角や辺の長さを調べ始めました。


この後、見つけたことを出し合って、みんなでまとめていく活動を行いました。