全国学力・学習状況調査に取り組みました。
2022年4月19日 12時29分3年生は、本日、「国語」「数学」「理科」の3教科のテストに取り組みました。
どの生徒も、真剣に問題に向き合い取り組んでいました。この結果は、学力向上のための授業改善に役立てています。
1,2年生の授業では、iPadやICTを効果的に活用しながら授業を行っていました。
〔本日の給食〕魚を食べよう献立でした。
麦ご飯、塩ます、五目豆、なめこの味噌汁でした。
3年生は、本日、「国語」「数学」「理科」の3教科のテストに取り組みました。
どの生徒も、真剣に問題に向き合い取り組んでいました。この結果は、学力向上のための授業改善に役立てています。
1,2年生の授業では、iPadやICTを効果的に活用しながら授業を行っていました。
〔本日の給食〕魚を食べよう献立でした。
麦ご飯、塩ます、五目豆、なめこの味噌汁でした。
各委員会が活動を本格的に始めました。
代議員による朝のあいさつ活動で元気にスタートしています。
昼休みには、週番引継ぎ会や安全委員の打ち合わせが行われていました。
よりよい北信中のために、生徒一人一人が責任を持って取り組んでいます。
〔本日の給食〕
金曜日と月曜日の給食です。
(左)金曜日は、麦ご飯、ささみのチリソースかけ、中華サラダ、五目スープでした。(右)月曜日は、麦ご飯、豚キムチ炒め、トックスープでした。
トックスープ?と思われる方もいるかもしれません。「トック」とは、韓国でお正月に食べる餅のことで、主に、円柱形のモチを斜めに薄く切ったものです。「トックスープ」は韓国風のお雑煮のことです。トックには長寿や健康に暮らせるようにという願いが込められているそうです。
本日から、A時間割で授業がスタートしました。
冷たい雨模様の登校の日でした。時間割スタートということもあり、カバンにずっしりと荷物が入っている様子でした。
1時間目の授業では、子どもたちは先生からの話を真剣なまなざしで聞いていました。どんな目標を持てたのでしょうか。
寒い寒いと言いながら、昼休みは生徒たちは元気に遊んでいました。とても元気な子どもたちです。
5校時は避難訓練が行われました。雨の影響で、避難経路の確認となりました。校長先生からは、阪神淡路大震災、熊本地震、東日本大震災のお話、自分の判断で自分の命を守ることについてお話がありました。
どんな災害が起こるかわかりません。現状を把握する力、どうすれば命を守れるか判断する力、弱い人を助ける力を高めていけるようにしましょう。
〔本日の給食〕
麦ごはん、磯和え、納豆、肉じゃがでした。
この寒い日に、温かい肉じゃがはとてもおいしく感じられました。
1年生は、2校時iPadの使用の仕方について説明がありました。
これから学習用タブレットを使っていくうえでのルールを学年で確認していました。
タブレットになると、子どもたちは素早く操作し、授業支援アプリのログインもスムーズに行っていました。転入してきた先生に操作方法を教えている姿も見られました。子どもたちの力は素晴らしいですね。iPadを上手に活用し、これから求められる力を高めていって欲しいです。
本日は、ワークブック販売がありました。
一人一人がワークの重みを感じていたようです。一年後の姿をイメージしてこのワークでさらに力をつけてほしいと思います。
700名を超えるワークを販売するために、朝早くから準備をしていました。
今朝は、寒の戻りもあり、とても寒かったです。校門のチューリップも小さくなっておりました。
この寒さで体調を崩さないように気をつけないとですね。
前期の委員長任命、専門委員長、副委員長の認証状の授与が行われました。
新たな気持ちで専門委員会がスタートします。北信中を新しい力でさらに盛り上げてください。
認証後、校長先生からお話がありました。
この1週間で、うれしかったこと3つをお話ししてくれました。
・3年生のあいさつが素晴らしいこと
・交通事故が0であること
・自然に廊下を掃除してくれる人がいたこと
今年はどんな活動をしていくのか、これからみなさんの活動に期待しているとのことでした。
昨日、生徒会からシトラスリボンが転入した先生方に配られました。
「思いやる心を大切に」「差別や偏見をなくそう」という気持ちがもめられたリボンです。
誰もが安心して暮らせる”ふくしま”をみんなでつくりましょう。
〔本日の給食〕
ロールパン、ヒジキとツナのサラダ、クリームシチュー、乾燥小魚でした。
本日は、1,2年生が福島学力調査に取り組んでいます。
ふくしま学力調査は、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査です。
教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するための調査です。その結果をもとに先生方も授業改善につなげています。
本日の朝の様子です。
登校にも慣れ、交差点でも左右を確認しながら登校しています。
給食が終わり、昼休みになると校庭は生徒でいっぱいです。暑さにも負けず元気に遊んでいます。
生徒は思い思いに、ドッジボールやサッカーバレーボールを行っていました。
〔本日の給食〕
麦ごはん、いわしの梅煮、わかめのピリ辛和え、豚汁でした。梅の酸味がとてもあうおいしいいわしの梅煮でした。
子どもたちは、このおいしい給食を食べ、元気に遊んでいたのです。
本日、1年生の身体測定でした。真剣な表情で話を聞き、測定を行っていました。
6年生のときより、どれだけ成長していたかな?
測定の結果は、後日お知らせいたします。