○○周走ったよ!
2025年10月23日 12時49分登園してすぐに園児たちは園庭を走り始めます。
1周 2周と数えながら走って、最後に何周走ったか記録をホワイトボードに書きます。
今日は、ALT ジェシーも走ってくれました。
福島市立まつかわ幼稚園
登園してすぐに園児たちは園庭を走り始めます。
1周 2周と数えながら走って、最後に何周走ったか記録をホワイトボードに書きます。
今日は、ALT ジェシーも走ってくれました。
みんなで稲刈りをしました。
スタート前にみんなでパチリ!
カマを使って、先生と一緒に刈りました。
刈った稲は、はせ(はさ)がけをして乾燥させます。
稲刈り完了!
どろんこなのは頑張った証です。
未就園児保育8回目です。
今回は3名参加でした。
いつも通り園庭や遊戯室で楽しく遊んだ後、じゃんけんや園児たちのダンス、実習生の紙芝居などで楽しみました。
実習生2名のお別れ会を行いました。
得意なことを紹介してくれました。最初はピアノの伴奏で歌を歌ってじゃんけんして楽しみました。
次は紙芝居です。クイズもあって盛り上がりました。
次の得意技は、ソフトボール投げです。的に向かっての速球にみんなでびっくり。ボールの投げ方も教えてもらいました。
実習生から園児たちに、お手紙と折り紙で作った駒をいただきました。
園児から実習生に、感謝の手紙をわたしました。
最後は ギュー 「いっぱい遊んでくれて ありがとう!!」
是非、素晴らしい先生になってください。
次はボール遊びです。
二人で協力してボールを運びます。最初はタオルに乗せて。
ルールの説明を聞いて、組み合わせを決めました。
早速ゲーム開始。二人で力を合わせて運びます。
次は二本の棒で。「難しい・・・」の声が
次の遊びは「虫バスケット」ルールはフルーツバスケットと同じです。
興奮しながら楽しく遊びました。遊び終わって反省会です。
どんなところが面白かったかな?
今日は実習生が1日保育の実習をする日でした。実習生が2名いますので各々の様子をお伝えします。
最初紹介するのは、パラシュートづくりです。先生が作った大きなパラシュートは全然飛びませんでした。どうしたらいいのかな?・・重しが欲しいんじゃないかな?とつぶやくすみれさん。
初めに作り方の説明を聞きました。
作成スタート。順調に作成が進みました。
パラシュートには重しが必要と気付いていた園児たちは、外へ出て重し探しをしました。
栗 小石 砂 木の枝 各々の思いで探しました。重さは重ければ重い方がいいのかな? 高いところからやった方がいいのかな? 風の向きを読んで・・・ 試行錯誤の時間です。
立派なパラシュートの完成!
サツマイモの指導をしてくださった方が、園児たちにと紫イモと紅ゆうかという種類のサツマイモを持ってきてくださいました。
とってもおいしいイモということでしたので、みんなでいただきたいと思います。ありがとうございました。
すみれさんたちが作成していた松川地区文化祭出品作品が完成しました。
文化祭より一足先に紹介します。
文化祭は25日(土)26日(日)の二日間開催されますので、ぜひ会場で実物をご覧ください。
午前中二本松にあるスイミングプールへ行ってきました。
バスもスクールで出してくださいました。
スクールに到着
シャワーを浴びて早速入水。水をバシャバシャ
いろんな運動をさせてもらいました。あっという間に水と仲良し!
玉入れもしました。ミニ運動会です。
みんなで写真撮影
指導してくださった先生に「ありがとうございました」
園のプールでは実施することのできなかった大変貴重な体験をさせていただきました。スクールの皆様ありがとうございました🙇🙇♂️🙇♀️
ちゅりっぷさんたちが画用紙に色を塗っていました。
何ができるの?・・・秘密 だそうです。