6年生が宿泊学習に行っている間、5年生が縦割り清掃の班長をしたり朝のボランティア活動をしたりして最上級生になる心構えを学んでいます。


6年生はいよいよ3日目、最終日です。

朝食の食堂前には長い行列ができます。
自然の家での最終活動は「焼き板づくり」。


初めに自分で板を焼き、やけどに注意しながら取り出した板をこすって磨きます。




その板に思い思いのデザインを描きます。

みんな真剣な表情で作品作りに取り組み「ようこそ!〇〇へ」のようなウェルカムボードや「メッセージボード」が出来上がりました。
作品作りが早めに終わったので「かたらいの丘」までみんなで散歩をしました。

雨はあがりましたが、見晴らしは相変わらず・・・・
この後昼食を食べて、福島への帰路に着きます。
2日目夜の活動の様子です。

夕食メニューはこんなかんじです。お代わり自由!とはいきませんんが、おなか一杯に食べることができました。

キャンプファイヤーは室内の営火場で行いました。練習していた「遠き山に日は落ちて」や「マイムマイム」や班ごとのスタンツで楽しく過ごすことができました。
2日目午後の活動です。
雨の中でしたがスコアオリエンテーリングを実施。雨がっぱを着て森林を歩くこともこんな時でなければなかなか機会がないので、これもいい経験です。

どのポイントから回るか作戦会議中。

自然の家の地内とはいえ、三河台地区にはない山道です。


雨の影響もあり、気を抜くと滑って転びそうになります。


最後は仲良くゴール!
この後2日目の夜は、キャンプファイヤーを行い、最後の夜を過ごします。
2日目午前中の活動、野外炊飯の様子です。


班ごとに協力しておいしいカレーライスを作ります。



雨が降る中でしたが、建物の軒下などを使って上手に調理を行い、どの班も無事においしく食べることができました。

食べた後には、所員の方による洗い残しチェックを受けます。物を大切に使ったり次に使う方のことを考える気持ちをこういう場面で学ぶのも大切な学習内容です。
午後は、スコアオリエンテーリングの予定です。
全員元気に起きて朝食を食べています。天候は雨模様。
コロナウイルス感染対策として、自然の家名物のバイキング形式ではなく一人ひとりに配膳されたものを、席の間隔を取りながら一方向を向いて食べる「個食」スタイルなのが少し寂しい気もしますが仕方ありません。






後片付けをして午前中の活動「野外炊飯」に向かいました。