ようこそ!清水小学校へ

清水小学校は今年創立136年を迎えます
携帯からご覧いただくこともできます。
 
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンク
下のバナーをクリックしてください
 

清水小学校日誌

さつまいも型の面積 6年生 算数科

2025年11月5日 17時00分

 6年生の算数科は現在、「円の面積」の学習をしています。

 これまで、公式を使って、正方形や長方形、三角形や平行四辺形、円の面積を求める学習をしてきた子どもたち。

 今日の3校時、2組の教室では、「ラグビーボール型」の面積をどのように求めればよいか考える学習に取り組みました。

 これまでの学習を振り返った後、担任の先生から「ラグビーボール型」の図形を提示され、「どのようにすれば、この図形の面積を求めることができるかな。」と投げかけられた子どもたち。

 授業中、「さつまいもみたい」という声が上がり、「さつまいも型」というネーミングで、授業が進みました。

 はじめのうち、よい方法が思い浮かばなかった子どもたちでしたが、やがて・・・

 「周りの正方形の面積は求められそう・・・」

 「1/4の円の面積を求めて・・・」

 「線を引いたら2つの三角形に分けられるね。」

 ラグビーボール型の図形の周囲を正方形で囲んだ図を基に、「どんな形が隠れていそうかなぁ?」という担任の先生の問いかけがあり、これまで学習した図形の面積の公式が使えそうだという気づきをヒントに、見通しを学級全体で共有!

 さっそく、一人一人が自力解決に取り組みます。

 今回は、タブレット端末を使って、自分の考えた解決方法を表しました。

 どのような考えをしたのかが分かるように、線を書き加えたり、切り取って移動させたり、矢印を付けて表したり・・・。図や式、言葉を使って、工夫しながら表現していました。

 一人一人、考えが持てたところで、それらを共有しあうため、ペアやグループ、学級全体で話し合います。 

 正方形から1/4の円の部分を引いて、2つの弓形の面積を求め、それを正方形の面積から引いて求める方法

 補助線を使い三角形を作り、三角形を1/4の円から引いてさつまいも型半分の面積を求め、それを2倍して求める方法

 全体の場で、代表の子どもが、自分が取り組んだ方法を模型を使いながら黒板に示します。

 「自分の考えたやり方と同じかな? 違うかな?」

 黒板を見る子どもたちの目も真剣です。

 自分とは異なる、多様な考えに触れることができるのが、みんなで学習することのよさの一つですね。

 その後、代表のお友だちが黒板で示した方法を、グループのなかで、もう一度説明し合う場が設けられました。

 「話を聞いて、分かった気分になる。」というのは、よくある落とし穴。

 「自分で説明できてこそ、本当に分かった。」といえるでしょう。

 理解を確実にしていきます。

 しっかり聞いていたので、子どもたちは、自分の言葉で、グループのお友だちにわかりやすく説明していました。

 深い理解につながったことをあらためて実感します。

 友だちの発表をしっかり聞いて、まとめも自分で考えます。

 さつまいも型のような形も・・・「これまで学習した形をもとに、切ったり、組み合わせたりして考えれば面積を求められる!」

 真剣に課題に取り組む2組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。

 日々の授業の中、このような学習経験を繰り返すことで、子どもたちは、友だちと学ぶことのよさを感じ、新しい課題に出くわしたときにも、これまでの学びを活かして問題を解決していこうとする資質や能力を鍛えています。

IMG_7792 IMG_7806 IMG_7820 IMG_7786 IMG_7833 IMG_7843 IMG_7849 IMG_7859 IMG_7869 IMG_7868 IMG_7865 IMG_7874 IMG_7887 IMG_7903 IMG_7916

全市一斉オンライン授業の日

2025年11月5日 10時00分

 今日は、全市一斉オンライン授業の日(オンライン授業8:10~8:40、9:10まで登校)。

 朝、担任のPCの準備が整い次第、出席確認をして、オンライン授業がスタート!

 子どもたちは、担任の先生とやり取りしながらタブレットをうまく操作し、授業に参加していました。

 「みんなの答えが一斉に見えておもしろかった。」

 「画面に友だちの顔が映し出されるのがおもしろい。」

 「画面ごしにおしゃべりするのが、不思議な感じで楽しい。」などなど

 子どもたちからは、オンライン授業ならではの楽しさが聞かれました。

 オンライン参加にご協力いただいたご家庭の保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_7714 IMG_7711 IMG_7725 IMG_7745 IMG_7759 IMG_7777 IMG_7775 IMG_7688 IMG_7681 IMG_7664

表彰集会

2025年11月4日 15時00分

 今日の昼の時間、表彰集会を行いました。表彰を行った内容は以下のとおりです。

 ○ 福島地区児童作文コンクール

 ○ 福島地区読書感想文コンクール

 ○ 福島地区小学校理科作品展

 ○ 福島市小学校陸上大会 Bブロック

 まさに、実りの秋。

 たくさんの子ども達が、これまでの取組みや学習により優秀な成績を収め、賞状をいただきました。

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。

IMG_7613 IMG_7621 IMG_7628 IMG_7640

サツマイモの収穫 とったどぉ! 2年生 生活科

2025年11月4日 13時00分

 今日の3校時、2年1組の子どもたちが、栽培していたサツマイモを収穫しました。

 (春にコメリさんからいただいたサツマイモの苗の量が、2年生全員(83人)分というわけにはいかなかったので、1組が代表でお世話を続け、収穫しました。)

 天候にも恵まれ、温かい日差しの下でのサツマイモ掘りでした。

 写真でもお分かりいただけるように、立派に育っていました。

 これまでしっかりお世話をしたおかげですね。

 採ったサツマイモはしばらく乾かして、その後、2年生みんなで分け合う方法を検討中とのこと。

いつ頃食べられるかな? 楽しみですね。

IMG_4668 IMG_4670 IMG_4672 IMG_4675 IMG_4676 IMG_4677 IMG_7641 IMG_7606

お米ができるまで その後 5年生 総合

2025年11月4日 12時00分

 総合学習で、稲作(お米)について学習している5年生。

 今日の2・3校時に、お世話になっている佐藤さんの田んぼとご自宅を訪問して、前回の訪問から取り組んだ作業について、教えていただきました。

 前回は、5月に訪問して、主に田植えまでの作業について学習しました。今回は、その続きです。

 6月の稲の分けつ期から、7月の幼穂形成期、8月の出穂期、9月の登熟期、10月の収穫期、そして「秋耕」作業をしている11月に至るまでの作業概要について、佐藤さんお手製の資料を使ってお話ししていただいたり、実際に機械を使って、作業の様子を見せていただいたりしました。

 佐藤さんのお話をうかがえばうかがうほど、お米を作るご苦労を知ることができました。そして、できたお米への感謝の気持ちも高まりました。

 まさに、「実りある」学習となりましたね。

 また、見学の最後には、佐藤さんから「今年とれたお米(ササニシキ1等米、各クラス3キロ)のプレゼント!」というサプライズがあり、子どもたちは大喜び。

 佐藤さんからいただいたお米は、家庭科の調理実習で使わせていただく予定です。精込めて作られたお米、大切に味わわせていただきます。ありがとうございました。

 子どもたちはこの後、学習したことの振り返りに取り組みます。

 学習して芽生えた、自分なりの米づくりに対する思いや願いをどうまとめるのでしょうか・・・。楽しみです。

IMG_7463 IMG_7486 IMG_7478 IMG_7477 IMG_7507 IMG_7509 IMG_7514 IMG_7518 IMG_7558 IMG_7559 IMG_7566 IMG_7569 IMG_7596 IMG_7575

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。