ようこそ!清水小学校へ

清水小学校は今年創立136年を迎えます
携帯からご覧いただくこともできます。
 
「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンク
下のバナーをクリックしてください
 

清水小学校日誌

福島工業高校生の出前授業 科学・実験クラブ

2025年11月13日 17時30分

 今日の6校時の科学・実験クラブの活動は、福島工業高校の先生と高校生、7名に来校していただき、出前講座を実施しました。

 内容は、プログラミング(スクラッチ)ソフトを使った、ドローンの飛行実験です。

 はじめに、工業高校電子情報科と産業用ドローンプログラムの説明・紹介がなされたあと、さっそく、プログラミングとドローンの飛行実験です。

 ドローンを目的地まで飛行させるには、どうすればいいか・・・?

 テイクオフの命令で、自動的に80cm浮上します。

 ということは、高さ200cmの障害物を避けるには、あと何cm浮上させればいいの?

 テープルの向こうにある目的地までは、何cm前進させたらいい?

 そこから、着地させるには、どんな指示が必要なの?

 高校生のお兄さんに教えていただきながら、自分でプログラムを組んでドローンの操作に挑戦しました。

 障害物を避けるには、高さにある程度の余裕が必要であったり、プログラムとドローンの相性の問題があったり。

 なかなか、思うようにはいかないことが多かったのですが、自分がプログラムした指示通りにドローンが動くと、「やったぁ。」「うぉっ、すごーっ。」と歓声が上がります。

 プログラミングの楽しさを味わうことができました。いい経験ができましたね。

「もっとやりたあ~い。」の声がたくさん聞かれました。

 つづきは、是非、福島工業高校に入学して・・・

IMG_9239 IMG_9255 IMG_9258 IMG_9273 IMG_9287 IMG_9300 IMG_9302 IMG_9309 IMG_9314 IMG_9315 IMG_9327 IMG_9355 IMG_9363 IMG_9369 IMG_9393

しめ縄リース作り 生活単元 せせらぎ学級

2025年11月13日 14時00分

 今日の4校時、せせらぎ学級の子どもたちが、しめ縄リース作りに取り組みました。

 10月に実施した、稲刈り後の稲わらを活用しての縄作りです。

 縄をなうのはとても難しいので、今回のしめ縄は、比較的簡単な「三つ編み式」でしめ縄を作りました。

 SSSの一代さんに教えて頂きながら、楽しそうに縄をなっていました。

 世界に一つだけの素敵な、しめ縄リースができあがりそうです。

IMG_9209 IMG_9211 IMG_9217 IMG_9216 IMG_9218 IMG_9222 IMG_9230

モチモチの木 3年生 国語科

2025年11月13日 12時00分

 3年生の国語科は現在、「モチモチの木」の学習に入りました。

 この単元では、場面の移り変わりと結び付けて登場人物の性格を捉える力や、文章を読んで考えたことを伝え合い、互いの感じ方の違いに気付く力を育むことをねらいます。

 今日の1校時、2組では、物語を読んで、おおまかにあらすじをとらえた後、「豆太はいったいどんな子なのか?」主人公の豆太の第一印象(人物像)や初発の感想を発表し合っていました。

「豆太はおくびょうかな?」

「たしかに、そんなところもあるけど・・・」

「教科書に弱虫と、書いてあるよ。」

「やさしいところもあるんじゃない? だって・・・」

「じさまのためにがんばれたから、おくびょうだけじゃない気が・・・」

いいつぶやきがたくさん聞かれました。

 どんな人物だと感じたか、お友だちとやり取りする中で、「豆太」の人物像は、どうやら簡単に一言では言い表されないことに気がつきました。

 友だちの考えを知ることは、「詳しく読んで考えたり、話したりしてみたい。」という気持ちにつながりますね。

 これから、「豆太はどんな子だろう?」という、単元を貫く学習課題で学習を進めていきます。

 自分の考えとどうしてそう考えたのか、その理由を文章の中からみつけて伝え合う姿を目指します。

IMG_9131 IMG_9136 IMG_9127 IMG_9159 IMG_9165 IMG_9130  IMG_9189 IMG_9166 IMG_9174  IMG_9191 IMG_9197

4分間走 4年生 体育科

2025年11月12日 12時00分

 今朝も吾妻山の頂付近には、うっすらと雪が積もっていました。

 この時期、各学年では、体育の時間に持久走に取り組んでいます。

 今日の1校時、4年生の子どもたちが、校庭で「4分間走」(持久走)に取り組んでいました。

 「無理のない速さ」での「持久走」が指導の目標とされており、順位を競うだけでなく、楽しさや自分のペースを重視して取り組みます。

 この時間も、4分間でどれだけの距離を走ることができたか、ペアの友だちに記録をとってもらいながら取り組んでいました。

 ライバルは、昨日までの自分。

 友だちと励まし合いながら走って、持久力の向上を目指します。

 目的を明確にして走ること、そして、仲間からの応援の力を受けることで、持久走はつらいと思う気持ちを乗り越えます。

 走り切った後の達成感あふれる笑顔は、最高!   

 よくがんばりました。

IMG_9020 IMG_9029 IMG_9054 IMG_8958 IMG_8980 IMG_9007 IMG_9018 IMG_9064 IMG_9074 IMG_9077 IMG_9084 IMG_9094 

IMG_9121

版で広がるわたしの思い 6年生 図画工作科

2025年11月11日 13時00分

 今日の3・4校時、6年2組の子どもたちが、図画工作科の時間に「版で広がるわたしの思い」に取り組んでいました。

 「版で広がる」の言葉の通り、版画の制作です。

 彫刻刀の使い方に気を付けながら彫り進め、6年間の思い出の中から、版画で表したいものを選んで表現した作品が多く見られました。

 版を印刷をした後は、紙の裏側に絵の具で色を付けます。

 すると、表面から透かして見たとき、淡い感じに発色します。

 色合いがぼかされ、柔らかい印象の独特の造形効果を生み出して、いい感じの仕上がりです。

 小学校生活6年間の最後の版画作品です。

 一人ひとり、思いをこめて、丁寧に仕上げてくださいね。

IMG_8898 IMG_8903 IMG_8938 IMG_8940  IMG_8947 IMG_8914 IMG_8949

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。