冬といえば、雪。今朝はあたり一面銀世界となりました。技能主査さんが雪をはいてくださった歩道を通って、子どもたちは登校しました。
冬といえば、立子山地区特産の凍み豆腐。先日、工場見学の折に凍み豆腐編みを教えていただき、体験した子どもたちですが、今日は自分たちで1枚1枚の凍った豆腐をわらで編む作業に挑戦しました。上級生が下級生に教えてあげたり、友達同士で協力したりしながら、編んでいきました。編み終えたものは、ホールの一角の乾燥コーナーへ。おいしい凍み豆腐になるといいですね。
あけましておめでとうございます。3学期初日、子どもたちが元気に登校してきました。
始業式では、代表児童が冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを発表しました。家族と楽しく充実した冬休みを過ごしたことや、3学期の活動への前向きな思いが伝わってきました。
3学期もめあてに向かって、みんななかよく、力を合わせて活動していきましょう!
保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
第2学期最終日の朝は雪の朝となりました。学校周辺の歩道は技能主査さんが除雪をしてくださり、子どもたちは見守っていただきながら安全に登校しました。
終業式では代表児童が、2学期頑張ったことや楽しかったことなどを発表しました。この2学期もめあてに向かってがんばる姿、協力して活動する姿がいっぱい見られました! 生徒指導担当、保健担当より、冬休みの安全で健康な過ごし方について話しました。また、子どもたち一人一人に「がんばり賞」の表彰状を渡しました。「がんばり賞」を手に、みんなでスマイル!!
また、創立150周年記念品が完成し、記念品に込められた思いとともにPTA会長様より子どもたちへ配付されました。
2学期間、ご支援、ご協力ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
早稲田大の甚野先生、星の村天文台名誉台長の大野先生にお越しいただきました。本校の偉大な先輩、朝河貫一博士の名が、発見された小惑星につけられたことについて、両先生より子どもたちにお話しいただきました。
「博士はいつも日本、福島、立子山を思っていた。今も星になって、故郷を見ている。」との言葉が心に残りました。
今月のふくよみの日。学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。今日選んでいただいたのは、クリスマス、大晦日を題材にした本。2冊とも、気持ちが温かくなるようなお話でした。読み聞かせの後は司書の先生手作りのしおりのプレゼントもあって、笑顔の子どもたちでした
今日の給食は「世界の料理を味わおう:中国編」。中華麺 牛乳 もち米肉団子 海藻と豆もやしの中華サラダ 担々麺かけ汁 でした。2学期最後、そして令和6年最後の給食、おいしくいただきました