鳥川小学校日誌

4年生算数科 面積

2024年12月19日 16時00分

 今日12月19日(木)の2校時、4年2組の教室では、算数科「面積」の学習に取り組んでいました。
 この時間の課題は、「あ・い・う、3つの花壇のうち、どの花壇が一番広いのか? 広さの比べ方を考えていきましょう。」というもの。
 図形を構成する正方形の数に着目し、広さの比べ方を考えることができることがねらいです。

 教科書の花壇の図を見ながら、見通しを持ちます。
 子どもたちが手掛かりとしたのは、「線上にある『・』の数」や「4つの『・』で囲まれた正方形の数」。

 見通しが持てたところで、さっそく調べてみることに。
すると・・・
 「あっ、線の上にある・の数は、どちらも12こだ。」

 ということは、3つの花壇の大きさは同じ?

 「ちがう、ちがう。」
 「線上の・の数は、花壇の周りの長さだよ。」

 では、マス目の数はどうだろう?
 ペアの友だちにどのように調べたのか説明したり、全体で確認したり。

 「ぼくは、点と点を結んで、マス目を作って数えたよ。」
 「正方形の数を比べたら広さがわかるね。」
 「正方形のマス目の数は、それぞれ、5と6と7だね。」

ということは・・・
 「『う』の花壇が、7だから、一番広いね。」

 3年生までに「長さ」や「かさ」、「重さ」の学習をしてきている子どもたち。
 そこでは、「もとの大きさを決めてその何個分で表す」学習をしてきました。
 今回の「面積」の学習でも、その学習経験を生かして、基となる「正方形」の数に着目し、広さ比べをすることができました。

 授業ではこの後、1cm四方の正方形の広さを「1㎠」という単位で表し「1平方センチメートル」と読むこと、そして、花壇はそれぞれ5㎠、6㎠、7㎠とあらわされることが確認されました。

 次の時間以降、基になる正方形の数を効率的に考えるにはどうすればよいかを問い、かけ算を使って公式を導くことにつなげていきます。

 単に「縦×横」の公式を覚えて、数字を当てはめて面積を求めるのではなく、「どうしてその公式になるのか?」理解できるよう、考える力を鍛えています。

           

冬休みの本の貸し出し

2024年12月18日 16時00分

 今日12月18日(水)から、冬休みの本の貸し出しが始まりました。
 冬休みは、一人3冊まで借りられます。

 近年、活字離れや読書率の低下が叫ばれていますが、鳥川小の子どもたちを見ていると、それは当てはまらない様子。
 さっそく、多くの学年・学級が図書室を訪れ、本を借りていました。

 いい本と出会えるといいですね。

        

1年生算数科 100よりも大きい数

2024年12月18日 15時00分

 今日12月18日(水)の2校時、1年2組の教室では、算数科「100よりも大きい数」の学習をしていました。
 この時間の課題は、教科書に載っている落ち葉のイラストを見て、「おちばのかずを かぞえましょう。」というもの。

 1、2、3・・・と数えていては大変です。
 でも、前の時間の学習が身についている子どもたち。
 数えた葉には印をつけ、「10のまとまり」を作りながら、10・20・30・・・100と数えます。たいしたもんだ。
 こうすれば、「落ち」や「重なり」がなく数えられます。
 
 数えた結果、落ち葉は、100と3。

 「ひゃくさん」といい、「103」と書くことができることがわかりました。
 「1003」ではありません。
 読み方、書き方もばっちりですね。
 
 数直線上でも、100より大きい数を数えることができました。
 目盛りの読み方にも、少しずつ慣れていきましょう。

 1年生、いいね。その調子!

         

 

4年生図画工作科 まどをのぞいて

2024年12月17日 15時00分

 今日12月17日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科の学習で「まどをのぞいて」に取り組んでいました。
 セロハン紙を切って、窓から見える景色が楽しくなるような飾りを作っていました。

 セロハン紙を重ねたり、油性マジックで色を染めたり。
 窓から見える景色を生かしながら、教室の窓ガラスに貼って飾ります。

 時節柄、クリスマス関連の飾りが多く、見ているだけでもウキウキしてきます。
 休み時間にも、友だちの作品のよさを見つけて楽しめますね。

        

5年生 鼓笛オーディション その2

2024年12月16日 17時00分

 今日12月16日(月)の6校時は、鼓笛オーディションの2回目です。
 この時間に実施したのは、ベルリラ、トランペット、そしてキーボードの3つのパート。 
 今回も公平・公正を期すため、学年以外の先生も協力して選考を行いました。 
 緊張感が張り詰める中、今までの練習の成果が発揮できるよう、みんな真剣に演奏していました。

  

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。