鳥川小学校日誌

5年生図画工作科 ほり進めて刷り重ねて

2025年1月16日 10時30分

 今日1月16日(木)の1・2校時、5年2組の子どもたちが、図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習で、一版多色刷りの版画に挑戦していました。
 今回、5年生が取り組む「一版多色刷り版画」とは、彫った木版にカラーインクを付けて刷る、その後、インクを一度水で洗い流し、新たに彫り進め、1回目とは違う色インクで2回目を刷りあげる版画のことです。

 この時間は、1回目の彫りと刷り。
 刷り上がりの状態を見て、次の時間には、どこを彫り進めたらいいか、考えながら作業を進めていました。
 一版多色刷りの作品は、モノトーンの版画とは違った味わいがあります。
 どんな仕上がりななるのでしょう? 楽しみです。

       

3年生算数科 分数

2025年1月15日 13時30分

 3年生の算数科は現在、「分数」の学習をしています。
 今日1月15日(水)の3校時、1組の教室では、「2mのテープを4つに分けたうちの3つ分の長さは何mでしょうか。」という課題に取り組んでいました。
 3/4mと、2mの3/4の違いについて理解することがねらいです。

「3/4mでいいんのじゃない?」
「えっ? 3/4mって、1mを4等分した3つ分でしょ。」
「2mの4等分した3つ分も、1mを4等分した3つ分も、長さが違うのに、どちらも3/4mって言っていいの?」

 たしかに、テレビ画面に映し出された図を見ると、長さが違います。

「むっむっむっ・・・」

「たしかに、3/4mとは言えないけど、じゃあ、なんて表せばいいの?」

 モヤモヤ・・・・

 というわけで、「ちゃんと調べないといけないな。」と思った子どもたち、自分で図を描いて考えたり、近くのお友だちと相談したり。

  

  

 そのうち、テレビ画面に映し出された2つのテープ図を見比べて、2mを4等分したうちの3つ分の長さと、1mを半分にした長さの3つ分に等しいことに気づいた子がチラホラと表れ、
「あっ、もしかしてっ!」と、近くのお友だちに自分の解決方法を図に書いて説明し始めました。

「ここの長さは、1/2mでしょ。これが3つあるじゃん。3つ分の長さは、ほらっ、ここ(2mの3/4の長さ)と同じでしょ。」
「あっ、そっかぁ。」
「だから、3/2mじゃないかなぁ。」
「なるほど!」

「ねぇねぇ。ぼくにも教えて。」
「どうやったのぉ?」

という具合に、やがて、そこかしこで、教えあいのグループができ始めました。

 授業ではこの後、いくつかのグループが自分たちの考えを説明し、その共通点をもとに、全体でその考え方を共有して、「分数で表された長さを調べるには、まず1mを見つけて、1mを何等分かした一つ分が、いくつ分あるか調べるとよい。」ことを適用問題で確認し、定着を図っていました。

         

 子どもたちにとって、つまずきの多い単元のひとつである「分数」。
 特にこの時間に取り扱った内容は、機械的に計算すればいい問題と違って、問題で示された数字の意味であったり、問われている問題文の意味がイメージできなかったりして、混乱することが予想されるものでした。

 でも子どもたちは、テープ図や数直線図を使って考えたり、友だち同士で教えあったり、繰り返し説明しあったりして、困難な課題にも根気強く取り組んで解決していました。

 たいしたもんだ。

 3年生、いいね! その調子。

6年生栄養教室 生活習慣病を防ぐ食生活

2025年1月15日 11時30分

 今日1月15日(水)2・3校時、栄養教諭を講師に招き、6年生を対象に「ふくしまっ子栄養教室」を実施しました。
 今回のテーマは、「生活習慣病の予防」。
 バランスの良い「食」を選択し、健全な食生活を実践しようとすることの大切さを理解することです。

 食生活の多様化(欧米化・簡素化など)に伴って、栄養バランスが偏っていること、肥満をはじめとする生活習慣病の増加・低年齢化が起こっていることについて学び、健康を維持・増進させるためには、食べ物を選ぶ力を身につけることが欠かせないことを改めて実感することができました。

 特に、最近、テレビコマーシャルで取り上げられている「福島県に住む男性の塩分摂取量が、全国ワースト1位、女性はワースト2位」については、子どもたちも見聞きしているらしく、「あっ、知ってる、知ってる!」の声が聞かれ、自分の食習慣を見直すきっかけにもなっているようでした。

 これから中学生に向かう6年生にとって、よい学びとなりましたね。
 授業の最後に、今回の授業を受け、これからの食生活で気をつけていきたいことをワークシートに記入し、その内容を発表し合いました。
 
 今回学んだことは、今日からすぐに実践できることばかり。
 健康のため、栄養バランスのよい食事の摂り方に気をつけてみましょう。

            

 

1年生生活科 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

2025年1月14日 12時30分

 来週、鳥川保育所の子どもたちが鳥川小学校へやってきて、1年生との交流会「ようこそ 年長さん」が予定されています。(信夫中学校区幼保小中連携事業の一環です。)
 そこで、今日1月14日(火)の2校時、1・2組がそれぞれ生活科の時間に、新しく1年生なるこどもたちに喜んでもらえるような内容・方法を考える活動に取り組んでいました。

 自分が入学するときには、どんな気持ちだったのだろう?
 どんなことを知りたかったのだろう?

「わたしは、お勉強が楽しみだったよ。」
「ぼくは、お友だちが、たくさんできるかなあって思った。」
「学校には、どんな先生がいるのかなって、考えたよ。」などなど

 自分自身のことを振り返って思い出し、新しい1年生が「入学を楽しみにするように」「少しでも、不安が取り除けるように」、相手意識や目的意識をはっきりさせて、新しい1年生のためにできることを考えます。
 自分たちがしてあげたいことだけではなく、相手の気持ちや立場を気にかけることがポイントです。

「まだ、字は書けないけど、なぞり書きならできるかもね。」
「なわとびしているところ、見てもらおうか。」
「楽しかった行事のことは、紙芝居にして発表しようよ。」
「折り紙の折り方を一緒に折りながら教えてあげよう。」

 新しく入学してくる1年生のことを考えながら、交流会に向けた準備を進められそうです。たいしたもんだ。

 期待していますよ、“先輩”!

           

4年生算数科 長さの単位が「m」の場合の面積

2025年1月14日 12時00分

 4年生の算数科は現在、「面積」の学習に取り組んでいます。
 今日1月14日(火)の2校時、1組の教室では、周りの長さの単位が「cm」ではなく「m」の面積の求め方を考える学習に取り組んでいました。

 これまでの学習で、1辺が1cmの正方形がいくつ入っているかを求めれば、面積を表せることを学習してきた子どもたち。
「単位が違うだけで考え方は一緒なのではないか」という見通しを持って、課題解決に取り組んでいました。

 新しい課題に対し、これまでの学習経験を活かしながら取り組もうとするところ、いい学び方が身についていますね。4年生、その調子!

      

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。