今日5月20日(月)は、あいにく朝から雨模様。
でも、こういう天気だからこそ、体験的に学べる内容があります。
今、「雨水のゆくえ」を学習している4年生にとっては、絶好の観察・実験チャンス。
3校時、傘を差した1組の子どもたちが校庭に出かけて、水たまりができている場所はどこか、水が流れている場所でビー玉を転がして地面の傾きはどうなっているのか、調べていました。
雨が降ると水たまりができますが、いつまでもあるわけではありません。
「雨水がどこへいくのか」その謎に迫る学習です。
「水は地面にしみこむのだろうか。」
「排水溝に流れていくんじゃないかな?」
「太陽であたためられて、乾いちゃう?」
はてさて、実際は、どうなんでしょう?
次の時間から、今日の実験・観察をふまえて予想を確かめていきましよう。
5年生の算数科は現在、体積の学習をしています。
今日5月20日(月)の3校時、2組の子どもたちが、「1㎥を作ってみよう」という学習課題にチャレンジしていました。
まず、1㎥の立方体は、1辺の長さは1mであること、そして、1mの辺が何本あるのかを確認した後、班ごとに協力しながら1mの物差しを使って作りました。
「子どもだったら、何人入るかな?」
「けっこう、でかいなぁ。」
口や図で説明するよりも、実物を作ってみるのが一番ですね。
1㎥って、けっこう大きいことが実感できます。
手指を使い、目を使い、五感を働かせて得た知識は、簡単には剥がれ落ちにくいものです。
具体的な操作活動を経験することを通して、体積や容積について実感を伴いながら理解すること。
高学年であっても、高学年だからこそ、大切にしたい学習活動です。

今日5月17日(金)の午前、「耳鼻科検診」がありました。
1年生と3年1組の子ども達が、学校医の高取先生に診察していただきました。
高取先生には、お忙しいところ診ていただき、ありがとうございました。
