鳥川小学校日誌

6年生国語科 意見を聞いて考えよう

2024年5月28日 13時00分

 6年生の国語科は現在、「意見を聞いて考えよう」の学習に取り組んでいます。
 今日5月28日(火)の2校時、1組の子どもたちが、「世の中の出来事を知りたいとき、テレビ、新聞、インターネットのどれを選ぶか?」という問いに対して、自分の考えをまとめる活動に取り組んでいました。

 「インターネットは、情報が早く届く。」
 「インターネットは、必要な情報を必要なときに調べることができる。」
 「テレビは、生放送であれは、今起きていることを映像と音ですぐに知ることができる。」
 「新聞は、電気がなくても読める。」
 「新聞は繰り返して読んで、じっくり考えることができる。」

 子どもたちは、教材ソフトのメモ機能を活用して自分の考えを記録し、そのメモカードを画面上で並べ替えたり線で結んだりして、関連付けながら、自分の考えをまとめていました。
 たいしたもんだ。

 子どもたちはこの後、互いの意見を述べ合ったり、それを聞き合ったりする学習をしていきます。
 互いの意見を交流することで、自分の考えがより強固に、明確になる場合もあれば、変わる場合もあるでしょう。
 いずれにしても、人の意見をよく聞いたことにより、自分の見方・考え方が深まった、または広まったといえます。

 次の時間、子どもたちがどんな意見交流し、自分の考えをより豊かにつくりだしていくのか楽しみです。

        

 

3年生書写  横画 一

2024年5月28日 12時30分

 3年生からは習字道具を使った「毛筆(習字)」の学習が始まりました。
 今日5月28日(火)の2校時、2組の子どもたちが、「横画」の学習に取り組んでいました。

 筆の持ち方や筆先の向き、力加減・・・などなど、先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいます。

 トン・スゥーッ・ピタ   始筆、送筆、終筆に気をつけて。

 恐る恐る半紙に筆を滑らせている子、大胆に書く子・・・

 初めて扱う「筆」や「墨」に四苦八苦しながらも、集中して楽しそうに取り組む姿勢が見られました。
 毛筆で学習したことを、ふだん、鉛筆で文字を書く時に生かしていきましょう。

             

4年生国語科 わたしのクラスの「生き物図かん」

2024年5月28日 12時00分

 4年生の国語科は現在、「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習しています。
 まず、好きな生き物について、気になることや知りたいこと、不思議に思っている「なぜ?」を考えて、ノートに書き出した1組の子どもたち。

 今日5月28日(火)の1校時は、図書室に移動し、それらについて、図鑑や本、インターネットで調べ、ノートに書き込んでいました。

 本選びの時には、先日、司書の先生から教えていただいた「日本十進分類法」による分類が役に立っているようです。

 どんな図鑑ができあがるのでしょう。
 とても楽しみです。

     

1年生国語科  ひらがなの練習

2024年5月27日 14時30分

 入学して2か月が経ちました。
 1年生は現在、一日に1~2個のペースで、ひらがなの練習を頑張っています。
 教室の横には、今までに習ったひらがなが掲示板に掲示してありました。

 今日5月27日(月)の1校時、1組の教室では、ひらがなの「ゆ」を練習していました。

 まずは、担任の先生が、マス黒板を使いながら、トメ、ハネ、ハライなど、気を付けるところをお話するのをしっかり聞きます。
 つぎに、空中に指で書く「そらがき」
 そして、ドリルのお手本を指で書いて「ゆびがき」
 最後に、鉛筆で「なぞりがき」「うつしがき」

 繰り返し丁寧に、正しい筆順、整った形で書くことを意識して取り組んでいます。

      

わかば学級生活単元  野菜の苗を植えました 

2024年5月27日 14時00分

 今日5月27日(月)の1校時、わかば1組の子どもたちが、お家から持参した育てたい野菜を植えました。
 枝豆・かぼちゃ・オクラ・ニンジンです。
 どの子も野菜のできを思い浮かべて、うきうきしながら植えていました。
 これから収穫に向けて、クラスのみんなで野菜の世話を頑張ります。

     

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。