6月30日(水)、3学年は栃木県の那須ハイランドパークとりんどう湖ファミリー牧場に修学旅行で行ってきました。
栃木県に到着した時は雨が降っていましたが、30分ほど経った後に雨も止み、生徒も思う存分アトラクションに乗ることができました。平日なのでジェットコースターやフリーフォール乗り放題友人たちと笑い合いながら、思う存分楽しむことができました。
りんどう湖ファミリー牧場では、カフェでおいしいソフトクリームを食べたり、馬や羊に餌をあげるなど動物と触れ合う姿も見られました。
行き帰りのバスではコロナ対策のため、静かに映画を観ることになっていましたが、帰りのバスではほとんどの生徒が疲れてしまい、気持ち良さそうに熟睡
受験勉強に追われる3年生も、一時でしたが修学旅行で良いリフレッシュができたようです!






5月19日(水)の5校時目には生徒総会が行われました。委員会や部活動の代表が活動目標や活動内容を全校生に向けて発表しました。コロナウイルスの影響によりリモートでの実施となりましたが、各教室では発表を真剣に聞く生徒の姿が見られました。リモートでの総会や集会も回を重ねるごとに円滑になり、カメラの切り替えは情報科学部が行うなど役割分担もされています。今回の総会を通して各々が所属する委員会や部活動の活動内容が明確になったことで、今後の生徒会活動がより一層活発になるに違いありません。生徒一人一人が力を合わせ、主体的に生徒会活動を行う自覚が大きく芽生えた、素晴らしい生徒総会となりました。
また生徒総会後には、先日の県北地区中体連陸上競技で入賞した生徒の表彰が行われました。多数の生徒が輝かしい成績を残し、県大会出場を決めました。またソフトテニス部や男子バレーボール部も先日の大会で素晴らしい成績を収め、表彰されました。日頃の部活動での努力が実を結び、この結果につながったようです。
来月は支部中体連が行われます。陸上競技部が吹かせてくれた渡利中旋風に乗り、各部とも思う存分、練習の成果を発揮してきてほしいと思います。






5月7日(金)の6校時には、県北中体連陸上競技大会に向けての選手激励会が行われました。選手は吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、ユニフォーム姿で登壇をしました。各種目に出場する選手の紹介が行われ、その後は応援団の先導で、全校生でエールを送りました。コロナウイルスの影響のため、手拍子のみでの応援となりましたが、選手たちには全校生の温かい思いが伝わったことと思います。来週の本番では、渡利中の代表として全力を尽くし、自己ベストを更新できるよう頑張ってきてほしいと思います。全校生一同、選手たちの活躍を心から期待しています。






4月30日(金)の6校時には放送による全校集会が行われました。今回の全校集会では各学級の学級委員長・副委員長の任命、そして各専門委員会の委員長・副委員長の任命を行いました。放送で呼名をされた生徒たちは、教室の中ではありましたが、堂々と元気よく返事をしていました。これから積極的に活動を行い、渡利中を引っ張っていく存在になってほしいと思います。役員でない生徒も渡利中の一員として自主的に活動を行い、全員でよりよい学校づくりに力を入れることを期待しています。
校長先生からは「責任」と「感謝」についてお話いただきました。何気なく多くの人々と時間を共にしていますが、気づかない所で自分を支えてくれたり、仕事をしてくれている人がいます。その人達への感謝を忘れず、気づいた時には直接お礼を言えるような人になりたい。
渡利中の生徒同士が互いに認め合い、感謝で溢れるような学校になることを心から楽しみにしています。


