第74回卒業証書授与式
2021年3月12日 15時19分 3月13日(金)、第74回卒業証書授与式を行いました。規模を縮小しての実施となりましたが、保護者の方々に見守られながら、厳粛な中にも盛大に式を行うことができました。
卒業生全員、感動や新たな思いを胸に渡利中学校を巣立っていくことができました。これも保護者の皆様、地域の方々の支援の賜と感謝しております。今後とも、温かいご指導・ご支援をお願いいたします。
3月13日(金)、第74回卒業証書授与式を行いました。規模を縮小しての実施となりましたが、保護者の方々に見守られながら、厳粛な中にも盛大に式を行うことができました。
卒業生全員、感動や新たな思いを胸に渡利中学校を巣立っていくことができました。これも保護者の皆様、地域の方々の支援の賜と感謝しております。今後とも、温かいご指導・ご支援をお願いいたします。
2月26日(金)、教室のワックス塗布作業を行いました。
美化委員の生徒を中心に、教室の床にワックスを塗布しました。長い歴史のあるやや色あせた床ですが、とても丁寧にワックスを塗ったおかげで、どの教室の床も夕日に輝いて見えました。
2月24日(水)、同窓会入会式を行いました。
入会式では、同窓会会長の半澤邦雄様と父母と教師の会会長の遠藤嘉邦様から卒業生に向けて、入会を歓迎するお言葉をいただきました。卒業生を代表して若林さくらさんが記念品をいただき、上竹遙己君が誓いの言葉を述べました。
卒業後も渡利中学校の卒業生として、地域や社会のために貢献してほしいと思います。
なお、今年度の卒業生を入れると、渡利中学校の卒業生は10431人となります。
2月19日(金)、3年生が1回目の卒業式の練習を行いました。初回の今日は式の流れや礼の仕方など、式全体に関わる大きな部分について練習しました。今後の練習では証書授与や入退場の練習などを行う予定です。感染対策講じながらも、厳粛な中にも思い出深い卒業式になればと思います。
また、本日、各階の手洗い場に泡タイプのディスペンサーを設置しました。商品がなかなか届かず、これまで不便な部分もありましたが、これからは少しスムーズに手洗いができると思います。
2月17日(水)、5・6校時目に生徒総会を行いました。
3密を避けるために、各クラスにプロジェクターを設置し、リモートで生徒総会を実施しました。
生徒総会では、委員会や部活動の部長から今年度の活動内容や反省を全校生に向けて発表を行った後、各学級から出された質問にそれぞれ回答しました。
リモートでの生徒総会は初の試みでしたが、生徒2名が上手く司会を務め、円滑に総会を進めることができました。
特に1・2年生は、今年度の反省を受けて次年度さらに充実した生徒会活動ができるようにしていこうという意識が高まったようです。これからさらによりよい学校作りができるよう生徒一人一人が力を合わせて主体的に活動する姿を見守っていきたいと思います。
また、生徒総会終了後は、表彰を行いました。作文関係の表彰では、自分の書いた作文にイラストレーターが描いたイラスト入りの額を副賞でいただいた生徒もいました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。