幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

花丸 保育参観・PTA役員会・PTA総会

 4月18日(木) 本日は、保育参観並びにPTA役員会・PTA総会ご参加いただきありがとうございました。新しい友達も増え、楽しく生活している様子を参観いただきました。また、PTAの役員会と総会へ参加し、今年度の事業計画と予算案を審議いただいたことに感謝いたします。

 

花丸 ALTとの交流

 4月16日(火) 今日は、一日ALTと交流しました。自己紹介の時に、自分の名前を英語で紹介しました。「マイネームイズ〇〇」と、子ども達は挑戦していました。その後、「赤、青、黄、ピンク、オレンジ、白、緑」の英語の呼び方を習い、その色で色鬼をして楽しみました。

 一斉に遊んだ後は、自分の好きな遊びをしました。ALTの先生と遊びたくて、みんな自分の遊びに誘っていました。

外で砂場遊びをしたり、室内ではボール投げやマルチパネの家を作ったりして遊びました。

花丸 ジャガイモの種芋植え

 4月15日(月)ジャガイモの種芋を植えました。少し遅れましたが、キタアカリの種芋をたくさん植えました。肥料は、大人が入れて土をかぶせました。7月上旬には、たくさんのジャガイモが収穫できる予定です。フライドポテトにして食べたいですね。

花丸 園外保育(イトーヨーカドー・桜づつみ公園)

 4月12日(金)園外保育としてイトーヨーカドーと桜づつみ公園にみんなで出かけました。イトーヨーカドーでは、買い物体験をしました。子ども達は、いろいろと考え、悩みながら自分の買うものを決めました。レジでも、自分でお金を払い、無事買うことができました。

 桜づつみ公園では、満開の桜の下、お弁当お食べ、遊具で思い切り遊びました。満開の桜の下を歩くこともよい経験となりました。

花丸 春探し

 4月10日(水)みんなで春探しに、校庭に探検に行きました。ウサギのうーくんの餌になるハコベを探しているようです。野原にはタンポポも咲いていて、他の草と一緒にあげていました。桜が満開で、外でのジャングルジムや雲梯で遊ぶのは気持ちが良いものです。園に戻り、メダカの様子を観察したり、イチゴや絹さやに水をあげたりしました。

花丸 ネギの収穫

 4月11日(木)ネギの収穫をしました。畑からなかなか抜けなくて、半分からちぎれたり、折れたりして苦労していました。ネギは、根本をスコップで少し掘らないと、上手に抜けないことがわかったようです。今日は、ネギ入りのお味噌汁になりました。とてもおいしかったですね。

花丸 イチゴの花粉交配

 4月9日(火)耳かきの反対側についている梵天を使って、イチゴの花の花粉交配をしました。自然に虫によって交配もしますが、形の良いイチゴにするには、やはり人工的に行うと確実です。子ども達は、自分のイチゴの鉢の花粉交配をしました。

花丸 卒園生があいさつに来ました。

 4月8日(月) 小学校の入学式の後、新1年生が幼稚園にあいさつに来てくれました。真新しいランドセルをしょって、ちょっとはにかみながら、ランドセルを見せてくれました。これから新1年生の生活が始まります。時々幼稚園にも遊びに来てくださいね。ご入学おめでとうございます。

 

花丸 キャベツの苗植え

 4月8日(月)キャベツの苗植えを行いました。たくさんの蝶や幼虫が来るといいですね。昨年から、苗植えをしているので、みんな素早くできました。キャベツが大きく育ったら、みんなでキャベツを食べてみたいですね。

花丸 令和6年度第1学期始業式

 令和6年度がスタートしました。まず始業式です。今年度は、仲間が増え、ひまわり組5名でスタートすることになりました。年少組はありません。5人で伸び伸びと遊びたいと思います。

 園長先生から、「話をたくさんしよう」「実験をしよう」「いろんなことにチャレンジしよう」のお話がありました。豊かな体験をして、充実した一年を過ごしましょう。