平田小学校のホームページへようこそ!

    https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/manabi     

     http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html                       

                        子供の学び応援コンテンツリンク集

新着情報
New Blog

Blog

気温上昇!やる気も上昇!

 本日は朝から気温も上昇し,暑い中でしたが,子どもたちは元気に登校しました。

毎日,体育主任の本田先生がつけてくださっているプール点検簿です。

朝8:00の段階で気温27℃,水温26℃。一般に気温と水温の合計が45℃以上なら,プールの授業に適しているとされていますが,もう十分ですね。プールが待ち遠しい状況です。

 

 

 

【2校時】1~3年生は偶然にも国語の授業でした。

1年生は「なんばんめ」 教科書にある絵からある動物は前から何番目,後ろから何番目にいるのか,先生の質問に真剣に答えていました。

2年生は漢字の学習。新出漢字を空中に書き,その筆順の確認をしていました。

3年生は「すいせんのラッパ」の音読練習。先生の助言を生かして,表情豊かに音読練習に取り組みました。

【3校時】4~6年生はこれまた偶然にも図工でした。

4,5年生は水彩画に,6年生は粘土細工に取り組みました。いずれも完成が楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校が再開され,一斉登校をはじめてから,1週間が経過しました。

 「新しい生活様式」のもと,授業や学校生活を進めてきましたが,子供たちはそれなりに順応し,感染予防と楽しい学校生活の両立を目指し,努力する姿が見られました。来週からは午後の授業も解禁となり,学校で生活する時間が長くなっていきます。また一歩,日常に近づいていく一方で,感染予防や熱中症対策も必要になってきます。週末も規則正しい生活,バランスのよい食事,適度の運動,十分な睡眠に心がけ,来週また元気に登校できるよう,ご指導をよろしくお願いいたします。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ブログにふさわしくない長文となってしまったことをお詫びします。

 

本年度の夏季休業期間の変更について

本年度の夏季休業期間の変更に関する文書を本日,お子さんに持たせましたので,ご確認願います。

それにより,1学期最終日(終業式)は8月7日(金)となります。

明日は金曜日。今週最後の授業日となります。体調を整えて,元気に登校させてください。

また,明日は尿検査日となります。忘れずに持たせてください。

子どもハートサポート相談員

 今朝はやや肌寒さも感じる天候でしたが,そんな中,平田小の子どもたちは元気に登校しました。

 毎週木曜日は「子どもハートサポート相談員」の先生の勤務日です。今年度は丹治道子先生に勤務いただくことになりました。相談員の主なお仕事はいじめ,不登校,問題行動等の未然防止や早期発見,即時対応をすることです。現在は主に1年生の授業の補助に入っていただき,1年生がスムーズに学校生活に溶け込めるよう支援いただいています。

 今後は,他学年の児童とも交流を深めながら,必要に応じてそれぞれの悩みの相談にのったり,保護者の方からの相談にも対応していただきます。何かありましたら,教頭までお問合せ願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2校時目,1年生の算数の授業です。机間巡視しながら,子どもの様子や学習状況を把握するとともに子どもとの「心の距離」を近づけて,今後の支援に役立てていきます。

 

先生方も勉強です!

 本日は本校で,「ICTを効果的に用いた授業」の進め方について研修会が開催されました。

 先生方は児童の皆さんにとってより分かりやすい授業,意欲的に取り組める授業を創り出そうと真剣に研修に臨んでいました。これまでも本校では様々な教材を効果的に用いた授業が展開されていましたが,今後またパワーアップして魅力的な授業を皆さんと創りあげていきます。明日からの授業にも真剣に取り組んでくださいね。

英語ができるようになったら,未来が広がるよ。

 

 今日は朝からすっきり晴れて,暑い日になりましたが,平田小の子どもたちは元気に登校し,熱心に学んでいます。

【2校時目】

 3・4年生は「体育」

 元気いっぱいにみんなで体操した後に,タイヤの遊具を使って「馬跳びじゃんけん?」や鉄棒,登り棒に取り組みました。

 体を動かすって気持ちいいですね!いい汗かきました。

 

 

適宜,水分補給ができるように,水筒持参です。

 

 

 

 

 

ちょうど木陰になっていて,動きやすいです。

 

 

 

 

 5・6年生は今年はじめての「外国語」の授業に臨みました。

 オリエンテーションとして「英語ができるようになったら,何がしたいか」を教科書やワークシートに書き込んでいました。外国人に道案内をしたい,海外旅行に行ってみたいという身近な夢から世界に通用するパティシエになりたい,世界中の人に優しくしたいなどの大きな夢を書きこむ児童もいて,頼もしく感じました。コロナの影響もあり,友達とのコミュニケーション活動にも制限がかかりそうですが,「英語ができるようになりたい」という子供たちのモチベーションを大切にしながら,工夫して指導していきます。

 

 

 

 

 

 

【3校時】

 2年生は「書写」の硬筆に挑戦しました。今日はカタカナ。はね,とめ,はらいを意識して,それぞれの文字の書き方を確認し,練習しました。みんな,先生の指示をしっかり聞いて,姿勢や鉛筆の正しい持ち方にも注意しながら,熱心に練習していました。達筆への道を順調に歩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は木曜日。今週もあと2日です。生活のリズムは戻ってきましたか?体調を崩している児童もいるようです。しっかりと休養して,明日に備えてほしいと思います。明日も検温をお忘れなく。

目指せ!達筆

 今日の3校時,4・5年生は書写の授業でした。

 4年生は前回に引き続き「羊」を,5年生は「道」を練習しました。

 いずれも形をとるのが難しい文字ですが,先生の的確な指導のもとそれぞれ黙々と練習に励み,見事な文字を書き上げました。卒業までには達筆になれそうですね。うらやましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 2・3年生は音楽の授業。本来ならば,歌や楽器の練習が本格的に行われる時期なのですが,コロナ感染拡大防止の観点から,大きな声を出すことを避けなければならないため,学習内容を入れ替えて,音階の学習をしました。「ドはドングリのド」というようにドレミを用いた作詞に取り組んでいました。2・3年生は「ミ」と「フ」に苦労していましたが,皆さんならどうしますか。

 

 

 

 

 

 

 そして,今週2度目の給食。配膳にも慣れ,1年生もたくさん食べる様子が見られました。

 

 

 

ごはん,おかずを完食し,デザートの柏餅を楽しむところです。

 

 

 明日は水曜日。元気に登校してくださいね。朝の検温もお忘れなく。

 

 保護者の皆様へ

  本日,学校だより「かけはし」No.5を配付いたしました。ご覧いただければ幸いです。

  平田小学校だより5(R2).pdf

登校時の「3蜜」を避けるために

 通常登校2日目,今日も元気に全学年が登校しました。

 本校では登校時に昇降口で養護教諭が中心となり,朝の健康観察(検温,体調の確認)をしてから,児童を教室に向わせています。分散登校の時は気にならなかったのですが,今週は通常の集団登校になり,特に低学年の児童は靴の着脱にも時間がかかるため,昇降口で「渋滞」してしまう様子が見られました。加えて検温をしてこなかった児童はその場で検温を行うため,時間帯によっては「渋滞」に拍車がかかってしまいます。

 そこでお願いです。4月からお渡ししている「健康観察記録表」の有効活用をお願いします。朝のお忙しい時間かとは思いますが,毎日必ず検温をして,それを記録する習慣をつけるよう家庭でもご指導願います。また,登校の際にそれがすぐに提示できるよう,学校でも指導していきますので,ご協力をお願いいたします。

 

昨日(6/1)の登校の様子

短時間ですが,「密集」「密接」の状況になってしまいました。

田植え

 本日,3校時には4・5年生による田植えが行われました。

 やや風が強かったですが,長靴,軍手を装備し,児童たちは田植えに臨みました。

 最初は田んぼに足を取られながら,また,しっかり苗を地中に植えることができず,悪戦苦闘の様子でしたが,徐々に作業にも慣れ,最後は自分の持ち場を等間隔で植え終えることができたようです。今回植えた苗は「天のつぶ」。おいしく育つことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

2校時目は1・2年生が体育館で体育の授業に汗を流しました。1年生にとっては初めての体育だったのかな?みんな楽しそうに身体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 今週は午前中4時間授業で,給食を食べて下校となります。明日からも毎日登校することになりますので,下校後の過ごし方を工夫し,生活リズムを確立してほしいと思います。 

分散登校最終日

 本日は1・4・6年生が全員元気に登校しました。

【3校時】

 1年生は入学して初めての「道徳」

 「道徳」はこころのお勉強です。「うれしい」「かなしい」などの気持ちについてたくさん考える時間にしましょうという先生のお話を聞いて,子どもたちは興味深そうに教科書を読んでいました。巻頭のたんぽぽの綿毛が飛んでいる写真に添えられた「わたげにのせて やさしさとばそ みんなのやさしさ せかいにとどけ」という言葉はみんなの心にどう映ったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 4年生は「書写」 整った文字を書くためにどの部分の画の長さと間隔に気を付けたらよいかということを「羊」の文字で考え,練習しました。それぞれ注意点を意識し,整った文字になるよう熱心に練習しました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は「社会」 震災復興について教科書や資料集を用いて真剣に調べ,先生が用意したプリントを熱心にまとめていました。いつもながら6年生の授業態度は立派ですね。

 

 

 

 

 

 

 本日で分散登校期間は終了となり,来週からはいよいよ全学年とも一斉登校となります。給食も始まります。楽しみですね。月曜日,元気に登校してください。待っています。

学校行事予定
31
 
1
1
2
 
3
 
4
 
5
1
6
 
7
 
8
 
9
1
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
1
16
 
17
 
18
1
19
 
20
 
21
 
22
 
23
2
24
 
25
1
26
 
27
2
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
学校だより
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター