New Blog
世界の料理を味わおう
2025年4月11日 13時05分今日の給食の献立は、麻婆豆腐にバンバンジーサラダ。
月に数回、世界各国の料理が提供される「世界の料理を味わおう:中国編」でした。
てきぱきと給食の準備を進める上級生。
お!!
1年生は、昨日より食器がきれい!ごはん粒も残ってない!!
すごいな~。
委員会活動
2025年4月11日 12時40分昨日、児童会の組織づくりを行い、今年度の委員会活動がスタートしました。
委員会活動とは、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう、学校内の仕事を分担したり、取り組みを考えて実践したりしながら、自治的に取り組んでいくための活動です。
6年生を中心にスムーズに話し合いを進めていました。
今年度から活動に加わる4年生を、高学年の先輩がしっかりとサポートする姿も。
そして、さっそく各々の仕事に取り組んでいました。
こちらも「デビュー」ですね。
給食デビュー
2025年4月10日 17時35分今日は1年生が給食デビュー!
1年生だって、自分たちで配膳します。
この配膳も少しずつちょっとずつ、上手にできるようになっていくよ。
がんばれ!がんばれ!!
みんな揃って「いただきます!!」
初めての給食の味はどうだったかな?
給食だから、好きなものも苦手なものもでてきます。
明日はどんな献立かな!?
交通教室
2025年4月10日 17時20分今日は大森交番より署員さんを講師に招き、今年度1回目の交通教室を行いました。
署員さんの話、しっかりと聞くことができましたね。
後半は実際に道路に出て、通学路を歩く練習。
高学年をはじめとするお兄さん・お姉さんが、しっかりと1年生や下級生をリードしてくれました。
頼もしい存在です。
「自分の命は自分で守る」
そのためには、交通ルールを知ること、通学路の危険箇所を知ること、路側帯の歩き方や横断歩道の渡り方を知ること……つまり「わかる」「知る」といった知識が必要です。
また、それらをもとに考え、行動できなければなりません。
「命を守る」ための知識や技能を駆動させ、思考し判断し行動する経験を積み重ねていく……。当たり前のようですが、その積み重ねが「自分の命は自分で守る」意識の醸成につながります。
これって……勉強や運動とも同じこと。一つひとつ、ちょっとずつ。
事故に気を付け、引き続き安全に登下校してくださいね!
授業が始まりました
2025年4月8日 13時55分各学年、各教科等の授業が始まりました。
新しい教科書・ノート、筆記用具……使い始めのこの時期、とても新鮮な気持ちになりますよね。
1年生はトイレの前で何やら。とても大事な学習の1つです。
3年生はペアで伝え合い活動を。国語科「あなたのこと、教えて」
4年生は算数科。「億」ってどんな数字なんだろう……
2~6年生は今日から給食も始まっています。
2・3年教室に行ってみると、手際よく準備が進められています。
1年前に入学した頃と比べると、この1年の成長って素晴らしい……
少しずつちょっとずつ、できないことができるようになっていく。
和食でスタートです。ごちそうさまでした!!
学校行事予定
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
1
|
2
|
3
|