新着情報
New Blog

Blog

願いが叶いますように

地域の鹿島神社の夏祭りに奉納する風鈴が、校舎内に涼しげな音を響かせています。

子どもたちが心を込めて絵をかきました。
子どもたちの願いが、叶いますように。

1学期の成長を振り返って〔個別懇談〕

本日から「個別懇談」が始まりました。

子どもたちの成長の様子を保護者の皆様と共に確認し合える機会とし、1学期末に行っていますが、今年度は夏休み期間に実施することにしました。

1学期の学習の到達度、授業中の態度(発表・挙手など)、課題や宿題などの提出物、持ち物や忘れ物、係活動や当番活動、友人関係、学校行事・学級での取組への参加態度等について担任からお話いたします。
ご家庭での様子、帰宅後の友人関係、気になっていること、心配していること等をお教えください。

子どもたちのよりよい育ちのため、共通理解・共通実践したいと考えております。

楽しい夏休みを

教室を覗くと、夏休みを楽しく過ごすための話をしていました。

1年生は、タブレットを使っての宿題や読書のしかたを確かめていました。

4.5年生は、たくさん配られたプリントを見て、夏休みの課題や楽しいイベントについて確認していました。

6年生は、国語の教科書を見ながら、夏休みの読書計画を確認していました。

 

長い夏休み、事故なく楽しく過ごしましょうね。

がんばりがいっぱいの1学期でした

3名の児童が、1学期の反省・がんばったこと 夏休みにがんばりたいこと・楽しみなことの発表をしました。

「無駄なおしゃべりをせず先生の話をしっかり聞いて理解することができました。引っ越してきて慣れないこともありましたが、平田小の皆さんが温かく迎えてくれたおかげで、学校の生活にも慣れることができました。」

「野菜のなえやたねを植えました。どんどん大きくなって、今は順番に収穫して食べています。お世話をがんばってよかったなと思います。」

「夏休みにがんばりたいことは宿題の絵画です。毎年ポスターなどの絵画は夏休みの後半になってしまいます。ぼくは絵が好きなので7月中にやりたいです。」

生徒指導担当からは、5つの漢字を使って夏休みの過ごし方についての話がありました。

「火」花火・火遊び 「水」水の事故 「金」お金の使い方 「土」外遊びや自然にふれあう
「木(き)」・・・同じ読み方の「気」に置き換えて、車や不審者に気を付ける

8「月」22「日」に元気に会いましょう。

6年生が考えた献立は

1学期最後の給食

今日の給食は『参加型献立:平田小』
6年生が考えた献立のテーマは、
「赤・黄・緑の旬の食材で夏の暑さを乗り越えよう献立」

6年生が考えた献立で、より身近に感じ、よりおいしくいただくことができましたね。

おいしい笑顔がいっぱいの給食
ごちそうさまでした

命を守るために〔全校着衣水泳〕

今年度のプールじまいは、全校着衣水泳でした。

川や池、沼、海などで、万が一溺れ、流された時の対応について学習しました。
全身の力を抜いて浮くのは、意外と難しいものです。

ペットボトルが1本あるだけで、かなり浮きやすくなりますね。

水を含んだ衣類はとても重く、1年生はプールから出るだけでも大変でした。

楽しい夏休みを迎えます。
水の事故にあわないように、十分に気を付けないといけませんね。

せんせい あのね〔1年図画工作科〕

1年生は、身近な出来事や身の回りで経験したことなどを絵にかいて、先生に教えてあげようとしていました。

うれしかったこと、たのしかったことなど、自由にのびのびと表していました。

絵にかいたことを、自分の言葉で思ったままに説明することもできました。
教えたい・伝えたい・聞いてほしいって、大事ですね。

影での大きな支えがあって〔スクール・サポート・スタッフ〕

今日で今年度のプールでの学習は最終となります。

朝のプールには、いつもスクール・サポート・スタッフの姿があります。
子どもたちが気持ちよくプールでの学習ができるように、プールサイドを掃き、プールに浮いている虫を取り除いてくれています。

子どもたちを大切にし、学習に取り組みやすくできるような環境を影で支えていただいているおかげで、子どもたちは安心して活動することができています。

感謝

かかわりあう〔クローバータイム〕

朝の時間(クローバータイム)

1年生は、返されたテストの確認をしていました。
できた問題も、間違えた問題も、もう一度確認しています。

2年生は、タブレットPCのメタモジの送信方法を確認していました。
町たんけんで行った郵便局について、メタモジでまとめたものがうまく友達に届かなかったようです。

互いに声を掛け合い、分からないことは教えてもらう、分かることは教えてあげる
そんな関わり合いが低学年から自然な形でできることが大切で、そんな姿がすてきに見えます。

学校行事予定
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター