新着情報
New Blog

Blog

鉛筆 真実はいつもひとつ。〔ふくよみの日〕

 ふくよみの日にちなんで、事務室の松井さんが『名探偵ホームズ』のシリーズを紹介してくださいました。松井さんは推理小説が大好きだそうです。

 小説家アーサー・コナン・ドイルによって書かれた作品であるシャーロック・ホームズシリーズの物語は、事件の当事者や行き詰まった警察がホームズに助けを求めて訪ねてくることから始まります。ホームズは現場に調査に行き、警察の見過ごした証拠を発見し、推理を働かせて事件の謎を解き明かしていくのです。

推理小説って、わくわくどきどきするから、あっという間に読んでしまうのですよね。

3連休中も、ぜひ、読書を!

鉛筆 彩られた遊具たち。

白一色だった鉄棒や滑り台、ブランコ等の遊具が、きれいに色付けられています。

彩られた遊具に子供たちが吸い寄せられるかのようです。

「協働による学校づくりアンケート」で児童から寄せられた願いを、石塚さんが叶えてくださっているのです。

石塚さんが種から育てたビオラの花も見事に咲き始めています。

校庭も整備されています。

春はもうすぐ。

鉛筆 三寒四温。

1・2年生の「はるがきた」のかわいらしい歌声に誘われて教室へ。

♪ はるがきた はるがきた どこにきた

♪ やまにきた さとにきた のにもきた

みんなで歌うと楽しい。

寒い日が三日くらい続くと、その後四日間ほどは暖かい日が続く、今まさに「三寒四温」。春は確実に近づいています。

この気温の乱高下に、子供たちが体調を崩さないか心配です。3連休、お気をつけてお過ごしください。

鉛筆 全校集会。〔表彰〕

全校集会において、第68回県書きぞめ展で上位入賞を果たしたみなさんに賞状及びトロフィー・盾の伝達表彰を行いました。

子供たちの努力が報われ、とてもうれしいです。

令和5年度、平田小学校の新たな歴史と伝統が創られました。

「二度書き」できない「今日」という一日一日を大事に、また皆で挑戦していこう、とお話しました。

鉛筆 はじめてのそろばん。〔3年算数科〕

3年生が、先人が残した古来の計算機「そろばん」を楽しそうに学んでいました。

玉をおくときは、一玉は親指、五玉は人差し指で入れ、玉をとる(はらう)ときは、一玉も五玉も人差し指を使う…数のおき方、はらい方ができました。

慣れるまで、なかなか難しそうです。

鉛筆 世界の料理を味わおう。〔オランダ編〕

 本日の給食献立は、世界の料理を味わおう(オランダ編)で「キベリング(タラのフライ)・コールスローサラダ・エルテンスープ・ぬるチョコレート・コッペパン・牛乳」でした。コールスローサラダがオランダ発祥とは知りませんでした。オランダ版おふくろの味・お豆たっぷりエルテンスープも美味でした。

学校行事予定
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
1
 
2
 
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター