新着情報
New Blog

Blog

鉛筆 ぎゃくりゅうだー。〔1~4年・プール〕

 5校時は、1~4年生が体育科の授業でプールに入りました。全員で右回りの水流を作って、一瞬にして「逆流」の左回り…このウォーミングアップがとても楽しそう。笑顔がはじけていました!

二手に分かれた「お宝さがし」も一生懸命。本気で挑戦できるって素晴らしいことです。

鉛筆 かがやくひとみ。〔6年・未来トーク〕

 『ふくしまっ子 未来トーク』に、6年生5人がオンライン参加しました。他校の児童、市長さんや教育長さんのお話を真剣に聞き、市長さんの「読書は、好きですか?」「将来もふくしまに住み続けたいですか?」の質問に、全員がタブレットで回答しました。

 「いろいろな人の意見を聞くことができてとてもよかった」「校舎のリノベーションのことに興味をもった」「税金がどう使われているのか、わかった」「他校の様子がわかってよかった。無言清掃のことを自分も班長として考えたい」「オープンする街なか広場に行ってみたい」等々、本校の6年生も様々な考え・思いをもちました。主体的・対話的に学ぶことで、視野も広がり、考えも広がり深まる…『ふくしまっ子未来トーク』はとても貴重な体験だったようです。

 

鉛筆 感動の朝。〔1年アサガオ〕

 今朝、1年生が興奮気味に「3つも咲いたよ」と教えてくれました。「こっちも咲いている」「つるがからんじゃった」「全部ピンク!」…子供たちにとっては、一つ一つのことが “はじめて” で、“うれしく” て、心が動くのだなあと思いました。“感じて動く” すてきなことです。大人が忘れかけていることを、子供たちは教えてくれます。

 MHK『チコちゃんに叱られる!』という番組で「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?」という回を思い出しました。チコちゃんの答えは、「人生にトキメキがなくなったから」…いつまでもトキメク心をもちたいものです。

鉛筆 美しいフォーム。〔3年音楽〕

 始めたばかりのソプラノリコーダーですが、3年生もとてもきれいな音が出るようになりました。何事も「フォーム」が大切! 3年生のぴんと伸びた背中をご覧ください。心構えは姿勢に出るものです。「やるぞ」という気持ち、美しい音色を求める心が「フォーム」に表れているようです♪

 そのころ、4年生は別室で「リズム打ち」の練習を何度もしていました。ばちっとリズムがそろうと、とても気持ちがいいです。

鉛筆 いわしの南蛮漬け。〔和食の日〕

 本日の給食献立は、「いわしの南蛮漬け・わさびドレッシングあえ・小松菜と大根のみそ汁・ごはん・牛乳」でした。うまみたっぷりのイワシにさっぱりしたタレがかけられた南蛮漬けを美味しくいただきました。南部給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

鉛筆 自分の命を自分で守る。〔交通教室〕

 各学年、交通安全教育DVD(市役所生活課貸出)を視聴し、自転車の安全な乗り方について考えました。交通ルール違反や無謀な運転による痛ましい自転車事故が後を絶ちません。平田小学校の付近も、「抜け道」として利用する車が、かなりのスピードでたくさん走っています。この夏休みも、交通ルールを守って、被害者になることなく、加害者になることなく、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

鉛筆 花のある学校。〔美しいと思える心〕

 今朝、地域の方からたくさんのお花(グラジオラス・小菊)をお届けいただきました。平田小学校に想いを寄せていただけることに感謝しつつ、各教室、昇降口、職員室に飾りました。玄関の花を活けていたら、4年生の女子児童が「きれいなお花ですね」と声をかけてくれました。「美しいものを美しいと思える あなたの心が美しいですね」と伝えました。きれいな花があふれる平田小学校、この花に負けない「美しい心」をもつ子供たちがいる学校です。

グラジオラスの色は、各学級のイメージです。いかがでしょうか…。

 

鉛筆 よりよい平田小学校にするために。〔ワークショップ〕

 「第1回協働による学校づくりアンケート」の結果を先生方と分析しました。すぐに改善できることは順次対応しているところですが、ある程度時間をかけなければならないことについて、意見を出し合いました。

 児童の回答「3)毎日楽しく学校に通っている」「7)生活科や総合的な学習の時間などで行う体験活動が好きだ」「13)新型コロナウイルス感染に気を付けて生活している」「14)安全に気を付けて登下校したり、学校生活を送ったりしている」「15)当番、係、委員会などはみんなと協力してがんばっている」「16)友達を大切にし、思いやりの気持ちで接している」「22)ふるさと平田を誇りに思っている」「23)夢やなりたい自分をもっている」の8項目において、平均3.9(満点4.0)の高評価でした。さらに全校児童が「毎日楽しく学校に通っている(満点4.0)」となるよう、先生たちも力を合わせてがんばっていきます。詳細につきましては、7月8日(金)発行の学校だより「かけはし」にてお知らせする予定です。

鉛筆 チャプチェ。〔給食〕

 本日の給食献立は、「えびのしゅうまい・チャプチェ・わかめスープ・ごはん・牛乳」でした。チャプチェは、韓国料理のひとつで、春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材が入った炒め物です。甘辛い味付けで、白いごはんによく合います。お出汁が効いているわかめスープも美味でした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

学校行事予定
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター