平田小学校のホームページへようこそ!

    https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/manabi     

     http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html                       

                        子供の学び応援コンテンツリンク集

新着情報
New Blog

Blog

十七字のふれあい

 令和3年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において,2年生女子のお友だちがお母さんと一緒につくった作品が県の「絆部門」で佳作に選ばれました。

「ママの手は わたしをいやす まほうの手」

「娘の手 温もりくれる 充電器」

 優れた感性があふれており,親子の温かな心が感じられるすばらしい作品です。

 後日賞状を伝達します。おめでとうございましたにっこり

今日も寒い朝になりました(*_*)

 今日も寒い朝になりました。いつも交通指導に立つ道路も昨夕に降った雪が凍り付き,アイスバーンに…しかし,地域の方が融雪剤をまいてくださったおかげで,徐々に融けていく様子が見られました。皆さんも車の運転にはお気を付けください。

 さて,本日の平田キッズ。雪にも寒さにも負けず,元気に登校し,金曜日も「全員集合」です。みんな本当に頑張っています笑う

【1校時の様子から】

授業に臨む態度も素晴らしいです。飛躍の予感がします喜ぶ・デレ

オンライン全校集会

 急激な新型コロナウイルス感染症拡大を受け,予定されていた全校集会を急きょオンラインに切り替えて各教室で実施しました。

 感染防止に関する校長講話の後,3名の児童が「今年頑張りたいこと」を発表しました。「有言実行」を期待します。

「全員集合」継続中(保護者への連絡あり)

 今朝も厳しい冷え込みが見られましたが,路面が乾いていたため,平田キッズの登校もスムーズでした。みんな安全に登校を終え,今日も「全員集合」で授業に臨んでいます。

【1校時の様子から】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保護者の皆さんへ】

 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。本県でも「まん延防止等重点措置」の適用を要請する動きとなっていることを受け,本校では今週の教育活動を次のように変更します。

1/20(木) 業間のなわとびタイム:中止

      (火・木曜日に実施しているなわとびタイムは当分の間行いません)

      全校集会:オンラインで実施

1/21(金) 平石小学校5・6年生との交流学習:中止

 来週以降変更がある場合にはその都度お知らせします。マスク着用,手指の消毒,定期的な換気等感染対策を徹底し,何としても子どもたちの学びを保証していく所存です。今後もご家庭での感染対策,お子さんの健康観察,体調管理にご留意いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

「全員集合」の水曜日

 今朝の冷え込みは厳しく,路面はミラーバーン衝撃・ガーン

 車の運転だけで今日一日分の労力を使い果たしてしまったという方も多かったのではないかと思います。

 通学路もカチンカチンに凍っていて,登校するだけでも一苦労の様子でしたが,足元に気を付けながらみんな元気に登校完了興奮・ヤッター!今日も「全員集合」で朝の時間を迎えることができました。

【2校時の様子から】

・1年生は生活科で雪だるまつくりに挑戦。大きな雪玉をつくるのに苦戦していました。

・2年生は国語で漢字のお勉強。たくさんの漢字が書けるようになりました。

・3・4年生は書写。書きぞめ展のためにたくさん練習した半紙の整理をしていました。書きぞめ展への出品も終え,あとは審査を待つばかり。結果が楽しみです。

・5・6年生はそれぞれ分かれて理科の授業。5年生は物質の質量の測り方,6年生は器具を使って,てこの原理について学びました。

今日も雪…

 先週積もった雪も融け,通行しやすくなった通学路も今朝の降雪により,真っ白に逆戻り…今シーズンは雪が多いですね。木曜日頃まで雪が降りやすいと予報が出ています。安全な登下校に心がけましょう。

 そんな雪にも負けず,平田キッズは笑顔で登校し,「全員集合」継続中にっこり

 今日も元気いっぱい学びます。

【2校時の様子から】

4校時の様子

4校時,5・6年生は外国語。

ケイキ先生と”Which season do you like? - I like winter.  Why do you like winter? - I can play in the snow.” 等のスムーズなやりとりが聞かれました。Good job! Hirata kids興奮・ヤッター!

 

 

 

 

校庭では1年生がビニール袋を手に雪の上を走っていました。

どうやら,生活科の授業で「ふゆのかぜ」を集めている最中だったようです。あいにく?,今日は風が弱く,自分で走らないと風が集まらないということで,まじめな1年生は雪上を全力疾走。みんなよく頑張りました興奮・ヤッター!

 3学期に入り,初の週末です。「はやね,はやおき,朝ご飯」を心がけ,生活リズムを整えて,土曜・日曜日を過ごし,来週の月曜日にまた元気に登校してくださいね。Have a nice weekend!

地域のあたたかさ(#^.^#)

 昨夜未明から今朝にかけて平田小周辺でも降雪があり,登校時間帯は道路にうっすらと雪が積もっている状態でした。そして今朝,いつものように学校西側の通学路に交通指導に出かけたところ,子どもたちが通行する横断歩道とその周辺がきれいに除雪されており,平田キッズは安全に登校することができました。思えば,昨年末のクリスマス寒波で大雪が降った冬休み中の朝にも近くに住む保護者の方が除雪車を用いてご自宅の周辺だけでなく,本校の正門付近や校地周辺の歩道の除雪作業をしていただいたことがありました。日々,子どもたちの安全確保にご配慮いただき,本当にありがとうございます。

 地域の皆さんのあたたかさを感じながら,金曜日も「全員集合」で勉強に運動に熱心に励む平田キッズです。

【1校時の様子から】

・今日はケイキ先生の来校日。外国語の授業,楽しみですね。

・しのぶ号もやってきます。今年もたくさん本を読みましょう。

 

 

「全員集合」の木曜日

 昨日よりは路面状況がいくぶん改善した平田小周辺。それでも凍結個所では細心の注意を払いながら,平田キッズが登校しました。今日も「全員集合」で頑張ります。

【2校時の様子から】

・1年生は発育測定中。4月から8cmも身長が伸びたお友達もいたようです。すくすく育て,平田キッズにっこり

学校行事予定
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター