平田小学校のホームページへようこそ!

学校行事予定
28
 
29
 
30
1
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
1
11
 
12
1
13
1
14
1
15
 
16
 
17
1
18
 
19
 
20
1
21
 
22
1
23
 
24
 
25
 
26
 
27
1
28
1
29
1
30
1
1
 
学校だより
新着情報
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター
New Blog

Blog

持久走記録会 最後まで頑張りました

1,2年生 1000m  3,4年生 1500m  5,6年生2000m

 これまで体育の授業や「走れ走れタイム」などで持久走記録会に向けて練習してきた児童たちは自己ベストの更新を目指して力いっぱい頑張りました! 幼稚園生も元気いっぱい走りきりました!!

 スタートした全員がゴールできたことは,とても素晴らししことです花丸今後の他の活動においても最後まで頑張る強い思いがきっと生かされることでしょう。これからも体力づくりのために外で元気良く遊んだり走ったりする児童の姿が見られることを期待したいです。

 

11月4日(日) 第2回廃品回収 

早朝よりご協力いただきありがとうございました

稲刈りをしました

実りの秋・・・ひら田んぼの稲が黄金に実りました。5年生児童が慣れない手つきで鎌を扱ったり稲の束を重ねたりしました。

 

学習発表会 がんばりました!

1年生による開会の言葉 大きな声で堂々とできました花丸     特別出演 小倉太鼓 力強い演奏素晴らしかったです

 

1年 劇「スイミー」                              4年 劇「ハーイ 一休さん 校歌のヒ・ミ・2」

   歌も演技もダンスもとても可愛らしかったです            平田小校歌の秘密がわかり,みんな納得しました

5年 劇 「世界でいちばんやかましい音」               2・3年 創作劇「じゅげむ」

  おもしろい劇とかっこいいダンスを披露しました          長い台詞を難なくこなし難しいヨサコイを見事に踊りきりました

6年 劇 「明日に向かって」                        6年 閉会の言葉

  劇中の本格的な組体操で観客を魅了しました             心のこもった言葉で丁寧にしめくくってくれました

 

 学発表会後,PTA主催のバザーを実施しました

  総売り上げ 26,340円 ご協力ありがとうございました

祖父母活動 盛り上がりました!

9月20日(木)3・4校時にPTA教養委員会の企画による祖父母活動を実施しました。

ベーゴマ,ゴムとび,折り紙,かるた,百人一首,だるまおとし,紙風船,こま,けんだま,おはじき,凧,竹馬,ヨーヨー

たくさんの遊びを目の前にして子どもたちはとても嬉しそうでした。また,普段はゲームをすることが多い子どもたちですが,祖父母の皆様に昔の遊びの遊び方を教えていただきながら楽しく活動することができました。祖父母の皆さんも童心に帰り楽しい時を過ごすことができたとのことでした。

  

  

  

  

  

新しいALTの先生がいらっしゃいました

2学期よりオーストラリア出身のジャスミン先生がALTとして本校にいらっしゃることになりました。

さっそくオーストラリアやご自身の紹介をし,5,6年生と早くも打ち解け,楽しい授業を展開してくださいました。

 

オーストラリアにはクロコダイルがいるそうです。 ビックリ注意  ロットネスト島にいるクオッカという「世界一幸せな動物」の紹介

                                         とってもカワイイキラキラ

 オーストラリアにはたくさんのかわいらしい動物がいるというお話に3,4年生も興味津々です!

 「トゥリーカンガルーってカンガルーっぽくない」 「クオッカかわいい!」

外国語の授業がますます楽しみになりました興奮・ヤッター!

 

 

幼稚園生との交流

1年生と平田幼稚園の園児が交流しました!

                      右手を上げてぇ

       班ごとにバトンを受け渡すよぉ                  走って渡せるかなぁ? う~ん ムズカシイ

幼稚園児にとっては,少し難しかったようですが,最後は楽しくリレーができました。

 

 

こころの劇場鑑賞

9月10日(月) 6年生が劇団四季のミュージカル「王様の耳はロバの耳」を鑑賞してきました。

劇団員さんたちの声量や指先まで気を配った踊り,堂々とした演技。本物の迫力に圧倒されたようです。

森林環境学習に行ってきました

9月7日(金)5,6年生がムシテックワールドに行ってきました。

「昆虫を2匹を捕獲」「バラの形のマツボックリを探す」「「ドングリ5個を拾う」などのミッションをクリアしながらの散策

 

葉脈のしおり作りは,慎重に作業するのが,とても大変でした。

2学期もがんばります!

9月3日(月)全校集会で2学期のめあて発表と各種表彰状伝達を行いました。

                            2,4,6年生による2学期のめあて発表

                       お祝いたなばた展 :銀河賞2名 奨励賞2名 優秀学校賞

 

                  お祝い福島市小学校体育大会水泳競技大会:女子200m個人メドレー第4位

 

          2学期も子どもたちの活躍が楽しみです!

避難訓練を実施しました

9月3日(月)3校時,平田幼稚園と合同で,強い地震の発生を想定しての避難訓練を行いました。

地震が起きたら・・・

「   お  ・   と   ・   た  」 な場所に逃げることが大切です。 

」ちてこない「」んでこない「」おれてこない

「自分の命は自分で守る」ことの大切さを再認識することができた学習でした。