平田小学校のホームページへようこそ!

学校行事予定
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
1
19
 
20
1
21
1
22
 
23
2
24
 
25
1
26
 
27
 
28
1
29
1
30
1
31
1
1
 
学校だより
新着情報
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター
New Blog

Blog

鼓笛パレード 素晴らしい演奏でした!

晴れ渡る空の下,全校生50名で福島市鼓笛パレードに参加してきました。

とても力強い演奏とかわいらしいポンポンの演技を披露し,沿道の皆様から大きな拍手をいただくことができました。

応援ありがとうございました。

明日の運動会でもご披露いたしますのでご期待ください!

授業参観 学級懇談会 PTA総会

今年度最初の授業参観を行いました。それぞれの学級で,熱心に,積極的に,楽しげ学習に取り組む姿をご覧いただけたと思います。

学級懇談会では,学級の目標や1年間の学習予定について担任からお話しさせていただいたり保護者の皆様からお話を伺ったりできました。

PTA総会は,実家庭数減少による専門委員会の再編や活動内容の見直しなど重要案件が多かったですが,スムーズに議事が進行し,今年度のPTA活動を無事スタートすることができました。5月10日(金)に第1回運営委員会を予定しておりますので,関係する皆様には,ご参加のほどよろしくお願いいたします。

明日からの10連休,ご家族で楽しくお過ごしください。

1年生を迎える会

6年生が中心となり1年生を迎える会を実施しました。

緊張気味に入場し,インタビューに答えた後,縦割り班のお兄さんお姉さんと協力してゲームをしたり,じゃんけん列車をしたりしました。最後まで勝ちのこり,じゃんけん列車の先頭になった1年生もいました。

新入生たちは,平田小学校の生活にもだいぶ慣れて毎日楽しく元気に生活しています。

      2年生からプレゼントをいただきましたキラキラ

交通安全パトロール・交通教室を実施しました

本日、早朝より6年生2名による交通安全広報活動を実施しました。

かっこいい制服を着て,ピカピカのパトカーに乗り,地区の方々や走行中のドライバーに向けて

交通安全を呼びかけました。

3校時に行われた交通教室では,最初に家庭の交通安全推進員の委嘱状が6年生に交付されました。

次に,登校班ごとに通学路を歩く練習をしました。大森交番の方から歩き方についてお褒めの言葉をいただきました。

 

 

新しいメンバーで第1学期スタートです!

新しい先生をお迎えした着任式

1学年ずつ進級しての始業式

担任の先生は誰かな?

6年生と一緒に入場する新入生                     緊張の入学式 上手に返事ができました

教科書をいただきました                          2年生による歓迎の言葉

明日から元気に学校にきてくださいね                  ご入学おめでとうございます

 

お世話になりました

本日、離任式を行い2名の先生方とお別れしました。

奥井 翔太 教諭 : 広野町立広野小学校へ   錫谷 和子 講師 : 退職

先生方から教えていただいたことを胸に平田小学校の子どもたちは頑張ります!見守っていいてください。

新天地でのご活躍をお祈りしております。お世話になりました。

お祝い ご卒業おめでとうございます

平成30年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

無事に本日を迎えられましたのも保護者・地域の皆様のお力添えのお陰だと思っております。

心から感謝申し上げます。

17名の卒業生が信夫中学校で大いに活躍されることを教職員一同お祈り申し上げます。

 

修了証書授与式を行いました

 一人ひとりが元気良く返事をし,校長先生から各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。

長いようで短いようで、色々あった1年間でありましたが、無事この日を迎えることができたことを

教職員一同大変嬉しく思っております。保護者の皆様、地域の皆様には平田小学校を支えていただき

ありがとうございました。明後日の卒業証書授与式も素晴らしい式にしたいと思っております。

 来年度もよろしくお願いいたします。

ありがとう6年生

卒業まであとわずか,6年生と過ごせる時間も残り少なくなってきました。

これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて,それぞれの学級が6年生に楽しんでもらえるゲームなどをし,笑顔あふれる送る会になりました。

<1年生とじゃんけん:意外と苦戦>                  <2・3年生からの書き順クイズ:間違って覚えてました・・・>

<6年生への挑戦状!:6年生の貫禄勝ち>            <輪になって大合唱>

<伝統を引き継ぎます>                         <6年生によるお礼の言葉:希望あふれる未来に進みます>

 

今年度最後の授業参観

それぞれの学年が1年間の学習の成果を発表したり,保護者に感謝の思いを伝えたりしました。

<算数科の授業>                            <生活科の授業>

  

<学級活動の授業>                             <国語科の授業>

<保護者と一緒に長縄>                        <最後の鼓笛披露>