平田小学校のホームページへようこそ!

学校行事予定
24
 
25
 
26
1
27
 
28
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
1
6
1
7
1
8
2
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
1
21
 
22
1
23
 
24
 
25
1
26
 
27
 
28
 
29
1
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
学校だより
新着情報
関係機関


福島県教育委員会

福島県教育センター
New Blog

Blog

ありがとう6年生

卒業まであとわずか,6年生と過ごせる時間も残り少なくなってきました。

これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて,それぞれの学級が6年生に楽しんでもらえるゲームなどをし,笑顔あふれる送る会になりました。

<1年生とじゃんけん:意外と苦戦>                  <2・3年生からの書き順クイズ:間違って覚えてました・・・>

<6年生への挑戦状!:6年生の貫禄勝ち>            <輪になって大合唱>

<伝統を引き継ぎます>                         <6年生によるお礼の言葉:希望あふれる未来に進みます>

 

今年度最後の授業参観

それぞれの学年が1年間の学習の成果を発表したり,保護者に感謝の思いを伝えたりしました。

<算数科の授業>                            <生活科の授業>

  

<学級活動の授業>                             <国語科の授業>

<保護者と一緒に長縄>                        <最後の鼓笛披露>

こんにゃく作り

 JA支援事業の第3弾として6年生がこんにゃく作りをしました。初めて見る生のこんにゃく芋に驚いたり,大変な練りの作業に苦戦したりしましたが,完成した手作りこんにゃくに特製味噌をつけておいしくいただきました。

こんにゃくに関するお話をうかがいました。

りんごジャムを作りました

JA事業第2弾として5年生がりんごを使ってジャムを作りました。

材料 : りんご6個,塩水 適量,水 100CC,レモン汁 大さじ2,砂糖 300g

鍋にりんごと水とレモン汁を入れてやわらかくなるまで煮たら砂糖を入れてさらに煮つめます。

ひたすらりんごを切ります。なかなかの包丁さばきですね花丸

煮つめて,煮つめて,おいしくな~れ,おいしくな~れ!

できあがったジャムは,ほどよい甘みと酸味があってとてもおいしいかったです。

 

邦楽教室で日本の伝統楽器に触れました

6年生が三味線、尺八、篠笛の演奏法を教えていただきました。

弦を押さえたり、息の吹き方を工夫して何とか音を出そうと頑張ったり悪戦苦闘の1時間でしたが、

普段なかなか手にすることができない楽器の演奏を体験することができ、大満足の様子でした。

 

 

 

 

手作り豆腐はおいしいよ

4年生が豆腐作り体験をしました。

大豆を煮たり,豆乳を絞ったり,おからの白さや豆腐本来の味に驚いたり・・・などなど

とても貴重な体験ができました。JAふくしま未来の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

心の鬼を退治しよう

5、6年生の年男・年女による豆まきを行いました。

豆まきの前に放送で各学年代表が追い出したい鬼の発表をしました。

「飽きる鬼」「イライラ鬼」「忘れ物鬼」「鉛筆を正しく持てない鬼」「ふざける鬼・夜更かし鬼」「豆を食べられない鬼」それぞれの鬼を心から追い出せるといいですね。

読み聞かせ ありがとうございました

読書ボランティアさんによる読み聞かせが今年度最終回を迎えました。

大きな絵を提示しての読み聞かせや,科学の本に関する実験などを取り入れながら全校児童が楽しめる読み聞かせ会を

開いていただきありがとうございました。

これからも良書の紹介や図書室の飾りつけなどお世話になります。

よろしくお願いいたします。

新しい年のスタートです!

平成31年1月8日 今日から3学期のスタートです。初日から学校中に元気な声が響いています。

始業式では,今年の干支『亥』にまつわるお話と3学期に頑張ってほしいことについて校長先生から

お話がありました。夢や目標に向かって猪突猛進!(周りも良く見てねにっこり

今年もよろしく お願いいたします

第二学期終業式

今日で83日間の2学期が終了です。

62名全員が大きな怪我なく・事故なく・元気良く・仲良く・楽しく学校生活を送ることができて何よりでした。

<校長先生のお話>

<坂本 勇 様よりいただいた版画について>

<2学期の反省と冬休みのめあて>

<表彰>

<生徒指導の先生のお話> 人・火・車に気をつけて生活しましょう。

平成30年大変お世話になりました。よいお年を!

 

<日本版画会名誉会員 坂本 勇 様の版画・・・会議室に掲示してありますのでご来校の際にご覧ください>

※ 坂本 勇 様のお孫さんは養護教諭の里央先生です。