新着情報

新着

頑張ってます 部活動④

今日は吹奏楽部の活動の様子を紹介します。

3月13日に行われる、第76回卒業証書授与式では、卒業生の入退場の場面で生演奏をします。

来賓・保護者が3百名ほどになり厳粛な中での演奏ですので、本番まで本気の練習が続きます。

吹奏楽部の皆さん、より感動的な式となるよう、よろしくお願いしますね。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

コッペパン 牛乳 かぼちゃハンバーグオニオンソース ひじきの胡麻ドレッシングサラダ 冬野菜のクリームスープ

いつもの濃厚さを抑えたスープは、ハンバーグととてもマッチしていました。冬に逆戻りの今日には最高のメニューで、大変おいしゅうございました。

どこに行こうかな?何を食べようかな?

2年生は、4月に実施する修学旅行の話し合いを行っていました。

あまりにも集中しているので、カメラに目を向ける余裕もない学級もありました。ご了承くださいにっこり

班別行動の際の話し合いでしたので、班ごとに写真を撮っています。

1組

2組

3組

4組

5組

1年生の授業

午前中(3、4校時)は、1年生の授業を参観しました。

 1組は英語の授業 「富士山に登ろう!」

登ったことはありません。皆さんはいかがでしょうか?

 2組は数学 累積度数分布の学習です 強いチームを目指して…。データの集積は大切です!

 3組は国語 少年の日の思い出という物語です 友だちが出した疑問をみんなで解決していました

 4組は数学(3校時) 同じく累積度数分布表についてでした 

様々なデータを処理する、数学における思考力を身に付けます。「今はコンピュータがやってくれるじゃないか!」という人もいますが、大切なのは、数学における思考力・判断力を身に付けることなのです。

卒業式全体練習②

本日は第2回全体練習でした。

「開式の言葉」から式次第に沿って流れていき、校歌を歌いだした途端、驚きました!歌唱練習をしていなかったのにも関わらず、かなりの声量だったのです!

これは期待が持てるぞ!と思いましたが、式歌になるとちょっとトーンダウン。全体練習の最後に、鈴木先生の指導による1、2年生だけの「蛍の光」追練習が行われました。予行まであと2週間ちょっと。心を込めて歌うために、授業を頑張ろう!

廊下や教室のあちらこちらに卒業までのカウントダウンが見られます。素晴らしい式にしたいものです。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

2月19日(月)

ご飯 牛乳 ビビンバの具 わかめスープ くだもの

ビビンバの具はご飯にかけて、混ぜていただきました。スープも韓国料理っぽくて、大変おいしゅうございました。

 

2月20日(火)

ご飯 牛乳 県産メンチカツ パックソース 梅かつお和え 根菜汁 

根菜汁のザクザク感がたまりません!メンチカツも「県産」だけに味わい深く感じました。大変おいしゅうございました。

フォトアルバム
フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
フォトアルバム
フォトアルバム
アルバムがありません。