ようこそ!福島第四中学校へ

教育目標
  自主自立の精神を持ち、たくましく生きる生徒の育成
目指す生徒像
 1 自ら学習に取り組む生徒
 2 品位ある行動をする生徒
 3 進んで奉仕活動をする生徒
 4 心身をたくましく鍛える生徒


携帯からご覧いただくこともできます。

新着情報

新着

第1回生徒会専門委員会実施!!

本日4校時には本年度の「第1回専門委員会」が開催されました。今回は、年間の委員会活動の見通しや、新入生に対する委員会活動の説明の内容です。

本来は4月16日(木)に行う予定でしたが、臨時休校のため本日開催となりました。

中でも「保健委員会」では、今年度前期の重点事項として、コロナウィルス対策の呼びかけ徹底について真剣な協議がなされていました。

また、図書委員会では、読書習慣の向上に向け、学級文庫の整備が行われていました。

給食再開です~。

本日より、全学年の登校が再開されました。ただし、今週は「慣らし期間」として4時間授業となります。

そして今日は給食も再開!! ウイルス対策のため、手洗いの徹底や、給食当番の使い捨て手袋着用など準備時間を多くとっての再開となりました。

配膳方法も、今までは各座席に配る方法でしたが、1人1人取りに行くカフェテリアスタイルに変更。給食に限らず、清掃方法なども様々な新しい変更点がありましたが、生徒たちは先生方の説明をよく聞いて、てきぱきと対応していました。

今日のメニューは「じゃがいものうま煮、いそあえ、しそひじき、白桃ゼリー」でした。

25日から【授業日】学校再開への見通しについて

本日、福島市教育委員会より、学校再開についての予定が示されましたので、お知らせいたします。 ①5月25日(月)~5月29(金)  ・5月25日(月)を学校再開日とし、この日から「授業日」扱いとします。  ・ただし、<分散登校>とし、<給食なし><部活動なし><午前中下校>とします。  ※ 本校では、以前示した予定通り、月・水・金を3年生、火・木を1、2年生登校日(午前中3時間)として分  散登校を実施します。 ②6月 1日(月)~6月 5日(金)  ・<通常登校>とし、<午前中4時間><給食あり><部活動なし>とします。 ③6月 8日(月)~6月12日(金)  ・授業に加え<2時間以内での部活動>を行います。  ・部活動について、当面は活動量を調整しながら活動します。また、自校で活動します。対外試合・合同練習・大 会参加は自粛します。 その他  ・学校再開後も、家庭での朝の検温・体調管理、マスクの着用、咳エチケットや手洗いについての指導、学校施設 の消毒、換気等感染防止対策の徹底を図ります。  ・本サイト内「学校教育課→元気あふれるふくしま子ども学びの広場」に、本市の先生方が 作成した新しい学習 プリントがアップロードされましたので、ご活用ください。(時間帯によって、アクセスが集 中し、繋がりにく い場合があります。)

中央学習センターより手作りマスクをいただきました。

13日、中央学習センターより、同センターで活動している市民の方々のボランティアにより、手作りで作られたマスク(全校生徒・教職員分)をいただきました。

マスクは婦人会会長様より、生徒会役員に手渡されました。次週18日から19日にかけて全校生徒に配付させていただきます。

**マスクの作成にご協力いただいた方々**

〇中央地区町会婦人部連絡協議会、〇福島中央レクダンス愛好会ドリーム、

〇福島中央レクダンスロンド、〇あけぼの会、〇あけぼの健康ダンスクラブ

〇ふくしまマスターズ10期生会、〇ふくしまマスターズ13期生会、

〇中央女性アカデミー、〇しのぶ民謡三味線愛好会、〇あぶくま碁友会、

〇小林栄子さん、大法民子さん、亀岡広子さん、〇女性団体連絡協議会

〇光諷会、〇いっすい会、〇FMC混成合唱団、

その他:市内学習センターのボランティアの方々、JAふくしま未来女性部の皆様など多数の皆様にご協力いただきました。